最終更新:

55
Comment

【178606】好感度って?

投稿者: やんちゃ坊主の母   (ID:p7kZJBfQF7I) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:12

我が息子は、お教室に入ったばかりのお友達やその弟妹の名前を一回で覚えて話しかけたり、お友達のお母様に「○○くん(弟妹)は元気?」などと話しかけるような朗らかな性格で、お友達やその保護者の方からは好かれるのですが、おしゃべりが多いことや指示行動を聞き漏らすことなど、お教室の先生からは行動観察面の問題点を指摘されています。お行儀も決して良いとは言えません。競技に夢中になるとすぐに体育座りが崩れてしまうし、声が大きすぎると指摘されます。いわゆるやんちゃすぎて羽目をはずしやすい、けじめのない子供の類とみなされているようなんです。親から見ると、ほんの少し、大人しくお受験用のお利口さんに振舞えないだけだと思うのですが。。。ちなみにペーパーは良くできる方だし、かなりの読書家です。行動観察面の評価は本人にきつく言い渡した処おしゃべりは少し減りましたが、これ以上本人の行動をどこまで矯正したら良いかと悩んでおります。というより幾ら言ってもこれ以上矯正できないのであきらめの境地です。きわめつけは某社模試の好感度の点数でした。。。でも、きちんとしつけができていて、自分のやることに熱中できて(先生の指示は一回で聞きとれないこともありますが。)、他の子にも優しくできる我が息子に、声の大きさや体育座り、お教室でのおしゃべり程度(幼稚園の先生は、この年齢ではおしゃべりできない子供よりもできる子の方が将来伸びるからと、今まで直されたことがありません。)のことで余りやきもきしてもしょうがないと思ってはいるのですが。お受験のための子育てではないし、わが子の性格がお受験向きでないならしょうがないやと。。。でも、そうは言っても模試も結果に振り回されるなと言っても気になるのが親心ですよね。同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【180431】 投稿者: またいましたね  (ID:q6Zj31ua/Vc) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:37

私も同感さん同様、とうの昔に小学校受験は済んでいる者ですが、
    中学受験版利用のために、EDUはちょくちょく覗いています。

それで、新着スレ一覧が右にでてくると、面白そうなで色んな版をついのぞいちゃう
    ヲタ母です。

そういう輩もいるので、これから受験の方ばかりでないこと、私もあげときます。

それから、掲示板初心者の例、ご存知の方もいるかと思いますが、
    去年「ミスチル」「カナリア」等さまざまなHNで掲示板をお騒がせした方がいました。

某女子校受験に失敗したショックでHN変えて次々とスレ立てしたり、自作自演したり、
    たいへんなさわぎでしたが、いまではお子さんもすっかり公立小学校になじみ、
    お母様も良識ある掲示板利用者に成長して、小学校低学年版などで、投稿されています。

現在では、色々と過去をたたかれていても、HNは一貫してかえず立派だなあと感心しています。

掲示板利用の仕方を間違っても、こうしてきちんとやり直してまた使っている方もあるのです。
    ここのスレ主さんも、大恥かいたことは若気の至りだとあきらめて、
    早めに皆さんに謝罪し、〆られることを再度おすすめします。

接続番号だけでなく、自分では気づかずとも改行のくせ・文体などで、他のスレに登場したとき、
    このスレのことを中傷されることもあるのですよ。

2. 【180547】 投稿者: ピッピ  (ID:9aA81YEEDSE) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:22

同感さんは、すごく・・・
    しつこすぎる。
    こんな粘着な方でも、現実生活では
    よそのお母さまと気さくに仲良くつきあっているのか、
    あるいは内心周りから煙たがられているのに、ご本人が気づいてないのか・・・

スレ主さんにどうして気が向かないのかと言ってるけど、私はあなたの
    しつこいところに気が向いてしまいました〜  ヒマなので。

3. 【180584】 投稿者: 本音でいわせていただくと。  (ID:AfiMn9EdG/Q) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:04

スレ主さま,見ていますか?

もう〆られたらいかがですか?

スレ主さまが、躾を調教ととらえている以上、その姿勢は子供に伝わっております。口先だけで注意しても効き目はないでしょう・・・

ペーパーは、おできになるとのこと、どうぞペーパー重視校をお受けになってください。

それが、お子様のため、一般受験者のためでもあります。。。

4. 【180588】 投稿者: 編み物  (ID:oNKOVBY9DK6) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:56

うわぁ・・・もうこのスレッド怖すぎて正視できませぬ。

>ペーパーは、おできになるとのこと、どうぞペーパー重視校をお受けになってください。

それが、お子様のため、一般受験者のためでもあります。。。

こんなこと宣うオバサンも外ではしゃなりとスーツでおしゃれして令夫人気どりなんでしょうね。

こうなったらやんちゃ君は進撃するしかないわね。なんか応援したくなってきた。

5. 【180617】 投稿者: 最後に  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:47

下品なスレになりましたね。

「行儀の悪い子は受験するべきでない」などと発言されている方も
    面接では「子供は優しい人間になるよう、心掛けています」なんて
    おっしゃっているんでしょうね。

でも・・・意地悪な発言をされる方は、人相に出ますよ。
    これまでは若さで何とか隠せたとしても、
    そろそろ年齢と共に意地の悪さがお顔に
    にじみ出てきます。「40代になったら男は自分の顔に
    責任を持て」と言いますが、女性も然り。
    面接官はだませても、周りは見ています。
    そして誰よりも、子供が見ています。

6. 【180827】 投稿者: どうかなぁ・・・  (ID:bcBGf1ZEwE6) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:07

> でも・・・意地悪な発言をされる方は、人相に出ますよ。
    > これまでは若さで何とか隠せたとしても、
    > そろそろ年齢と共に意地の悪さがお顔に
    > にじみ出てきます。「40代になったら男は自分の顔に
    > 責任を持て」と言いますが、女性も然り。

ほんとにそうですねぇ・・・

まー、私は若くなかったし、おしゃれでもないから、隠せていなくて、「○○のお母さんって、怖いよねぇ」と、子どもが同級生に言われているのでしょうけどね〜。
    (通学車中でもびしばし注意するし)

「巻き込まれたくない」「受験すべきでない」「躾けがなってない」

「調教じゃあるまいし」「主体性を磨いたら」

「恐ろしい」「下品」「令夫人気どり」「人相に出る」「小意地が悪そう」「だましている」

どなたにも当てはまるというお話かしらん。
    人間だもの。

7. 【180833】 投稿者: はあー  (ID:woTNubboDms) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:14

同感さんがしつこい、というのは確かにそうかもしれませんが、

スレ主さんのひどい自作自演の方がやっぱり気になりますよー。

同感さんに噛みついている方は、やはりやんちゃ坊主をお持ちの

お母様方なのでしょうか?

8. 【181005】 投稿者: ふむふむ  (ID:4HsO/NyAiDM) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:08

6年前の音羽の事件を思い出してしまいました。

被害者にも加害者にもなりたくないですね。お互いに気をつけて下さい。

あのときは、被害者宅に嫌がらせの電話がたくさんあったそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す