最終更新:

11
Comment

【1796284】聖マリアと湘南白百合

投稿者: 3月生まれ   (ID:FwEzczcD212) 投稿日時:2010年 07月 12日 11:09

初めまして。来年年中児の母です。

小学校受験を考え始めたのですが、
一人娘ですので、なるべく近くで、小学校の間は共学で、と考えたのですが、
私の体があまり強くなく病院通いなどがありますので、親の出番の多いと聞く清泉ははずし、
聖マリアはどうだろう、と思うようになりました。

ただ、この小学校はあまり情報が無いこと、
付属の中学校が無いので中受が必要な事、という点で、
主人と意見が合いません。

過去のもの(スレッド?)も幾つか見たのですが、
情報自体が古かったり、完全に解決されていると思う事も出来ず、益々
頭を悩ませている次第です。

現在のの小学校での様子、
目指す中学次第では、塾通いが必要になるのか(塾通いが必要になるなら、
公立でいいのじゃないかというのが、マリアに対する主人の意見です)。

何れにせよ、国大付属も考えておりますので、秋から塾へ行くつもりです。
主人は湘南白百合も検討してはどうか、駄目にせよどうせなら高いレベルで
入試勉強をさせておいてはどうか、と言っておりますので、
これも近くの大船の理英会に入れようか、元町のジャックも良いと聞いた気がするけれど、
と思案中です。

前置きが長くなりましたが、
聖マリアに現在通学、もしくは近年卒業されたお子様がいらっしゃる方にお話を聞かせて頂きたい、
それから湘南白百合を目指す場合、どの塾がいいかなども聞かせて頂ければと
思います。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1796369】 投稿者: くま  (ID:.RHwgjsoAak) 投稿日時:2010年 07月 12日 12:46

そもそも、なぜ小学校を受験をさせたいのでしょうか?
    マリアや国立に入学して、中学受験を前提とするなら、塾は必須になると思います。
    お体が強くないとのことですが、塾の送迎など、中学受験のバックアップは大丈夫でしょうか。
    かたや湘南白百合は、高校まで一貫ですが、小学校四年生からは、中学受験をして入ってくる子に対応できるように、勉強が厳しくなります。
    湘南白百合を目指すとすれば、鎌倉の教室か理英会が有名でしょうか。
    入会時期は、娘さんの生まれ月にもよると思います。
    早く入会したから合格、とはいきませんので…
    どれもタイプの違う小学校ですので、ご両親の意見をすり合わせることから始めては?

2. 【1797101】 投稿者: 3月生まれ  (ID:FwEzczcD212) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:35

>くまさま

長文だったにも関わらず、説明不足ですみません。

娘は3月生まれで、非常におっとりした子です。
    活発な子たちとは余り遊べず、どちらかというと、
    一人で黙々と絵を描いたり、お砂場遊びをしたり。
    家でも折り紙をしたり、絵本・辞典を眺めるのが好きです。
    おっとりしている割に質問屋なところがあり、納得出来るまで
    突き詰める、という事もあるので、もしかしたらしっかり勉強したい
    タイプかな、と、そんな理由で受験を考えました。

普通のサラリーマン家庭なので、まずは国立を考え、それから
    私立の事も考え始めた、という所です。

その中で、一人っ子の女の子なので出来ればお友達は
    男の子も女の子もいて欲しいと思い、私は共学で考え、
    主人は、どうせ勉強させるなら、と白百合を考えました。

聖マリアは少人数制であることもあり、先生方の目が
    子供たちに良く届くのではないか、勉強も、学校側が塾嫌いのようですので
    しっかり学ばせて貰えるのではないか、と思いました。
    ただ、中学受験のこと、実際の学校生活はどんなものなのか、というのが見えて来ていないので、
    ここでお話を聞かせて頂ければと思った次第です。

分からないままでは、主人との話し合いにもなりませんので・・・。

中学受験に関しては、まだどの学校が、など考えているわけではありません。
    塾の送迎まで頭が回っていませんでした。
    幼児塾に関しては主人が不定休なので一緒にどうにかしていこう、という感じです。

また長くなりました。
    とりあえず考え始めたばかりで右往左往しております。
    宜しくお願いします。

3. 【1797290】 投稿者: 頑張って  (ID:bjJcoLtXDgY) 投稿日時:2010年 07月 13日 11:29

新年中さんということで、今のお子さんの性格や様子で
    志望校の判断をされるのは早いと思います。

でも、一人遊びが上手に出来るお子様ですと、
    湘南白百合は向いていると思います。
    もちろん活発なお子様もたくさんいらっしゃいますが、
    仕切ったりすることなく、黙々と一つの作業に打ち込める
    お子さんが私の周りでは皆さん合格されています。
    (あくまでも私の周りの話しですが。とはいえ、協調性がないとダメですよ)

でも、これからお子様がどういう風に変わるか、成長するかは
    わかりません。早生まれが不利とも思いません。
    (雙葉は不利かもしれませんが・・・)
    今すぐに志望校を決めるのではなく、
    高いレベルの準備をしながら、ゆっくり探されるといいと思います。
    まだ時間ありますしね。

聖マリアと湘南白百合は両方受験できますし、
    まずは湘南白百合を目指してお教室に通われたらどうかと
    思います。

元町ジャックは、湘南白百合、横浜雙葉とも、
    年少から相当気合の入ったご家庭が多いです。
    どうしようかな・・・という程度のお考えでしたら、
    中に入っても大変なのではないかと思います。

鎌倉の個人のお教室ですと、湘南白百合か清泉に絞った指導をされるので、
    国大も検討されているのであれば、理英会をお勧めします。
    早く入会されたら合格しやすいことはありませんが、
    早生まれですと、やはり早くから入会されて、
    場慣れしておくことも大事だと思います。

お母様のお体があまりよろしくないとの事、
    大変だと思います。
    でも、中学受験の方が、体力は要りますよ。

病院通いが週に何回かわからないのでなんともいえませんが、
    まずはどこの学校に通いたいのかを見極めるためにも、
    湘南白百合、聖マリア、清泉、湘南学園、六浦など、
    通える範囲の学校を全て見に行かれることを
    お勧めします。

いいところ、悪いところ、気に入るところ、どうしても嫌なところ、
    いろんな学校をみて、ご自分のお考えをまとめられるといいと思います。
    聖マリアと湘南白百合だけの比較では、なかなかまとまらない考えも、
    他の学校を見ることによって見えてきますよ。

人によって良い学校と思う基準は違いますから。
    頑張って下さいね!!

4. 【1797403】 投稿者: くま  (ID:.RHwgjsoAak) 投稿日時:2010年 07月 13日 14:02

少々、きつい書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。
    前の方もおっしゃるとおり、来年にでも学校見学されると良いと思います。
    できればご主人も一緒に。
    学校によって雰囲気が全く違いますし、相談コーナーを設けている学校もありますので、
    学校側の考えを確実に聞けると思います。
    早生まれとのことですが、理英会は基本集団授業ですので、できる子に合わせて進んでいきます。
    補助の先生もつきますが、早生まれの子は理解がゆっくりですので、
    授業についていくのがやっとか、遅れ気味になるかもしれません。
    うちも早生まれの娘を理英会に通わせていましたが、
    人数が多いためか、授業を自分のこととして聞けない様子が見受けられました。
    もう少し先生が近くにいて、少人数で教わる方が良いのではと思い、
    年中で別の教室へ移りました。
    ですが、行動観察の部分は、人数の多い理英会でかなり身につきましたよ。
    ジャックは、先生も通わせているお母様方も、雰囲気がきつい感じがして、
    候補から外しました。
    お教室も色々ありますので、体験をたくさんされると良いと思います。

5. 【1799234】 投稿者: 卒業生  (ID:kIw7b5EwnAo) 投稿日時:2010年 07月 15日 13:07

初めまして。
    私は聖マリアを卒業致しました。と言いましても、大分昔ですので、参考になるか分かりませんが、私の存じている範疇で、お話致します。

聖マリアは共学で1学年1クラスの小規模校 ということで、大変家庭的で先生方の目の行き届く細やかな教育がされています。又、カトリック校として教会が隣接されており、以前は校長先生を神父様が歴任され、共学校ののびのびとした堅苦しさのない中にもカトリックの精神の息づいた素晴らしい学校でした。今は当時大変魅力的で人気の高かった先生が校長先生になられているようですね。

ですが、やはり中受必須校です。難関校を目指す目的を持ち入学される方が大半ですで、男女共に活発な性格、強さを秘めたお子様と相性が良いかと思います。

お勉強はかなり大変です。塾を薦めない代わりに、高学年になると授業は受験対策、毎日のテストに加え、六時間目が終わった後補習、膨大な宿題。ですが一定以上の難関校を目指す場合、当時でさえやはり学校だけでは難しいのです。実情は、私も含め大半の方が補習の後に塾や家庭教師、長期のお休みには大手塾の講習に通っておりました。当時は算数担当の名物先生がいらっしゃり、算数はかなり鍛えて頂け

6. 【1799252】 投稿者: 卒業生  (ID:kIw7b5EwnAo) 投稿日時:2010年 07月 15日 13:29

前の投稿が途中で切れてしまい、大変失礼致しました。

以前に増して中受が厳しくなっている今、学校一本では尚更難しいと思います。又、受験をふまえ体力作りのため、身体もかなり鍛えられます。

さて、お嬢様の性格等を伺いますと、やはり附属のある女子校が良いかと思われます。私はその後、こちらで名前の挙がったカトリックの女子校に進学致しました。

附属があっても小学校までは共学で、中受される方も多い学校、今後のお嬢様の成長に合わせて進学を考えられる学校などもございます。ただ私学はどちらの学校でも親の出番は多いです。

ちなみに私にも現在幼稚園に通う子供がおります。男児ですが、やはり生まれ月が遅くマイペースですので、子供の性格に合った附属の幼稚園に入園させました。ただ今後の成長によっては中受も範疇内です。

ご参考まで。

7. 【1809740】 投稿者: ひろ  (ID:09ZSmBqNJE.) 投稿日時:2010年 07月 28日 09:51

私も年中の子供を持つ保護者です。先日マリアの説明会に参加して先生に伺ったところ、卒業生のほとんどは中学受験を考えており、学力を付けさせるということに関しては相当力をいれており、塾は必要ないとのことでした。(しかし、上位校を狙うなら塾は必要だと思います)
     学習塾の先生に伺ったところ、この学校は幼稚園からの内部進学者や兄弟が多く、年によっては外部からはほとんど入れない年もあるようです。昨年は、倍率が下がったため枠はあったようですが。説明会でも、前の方列は、小学校の父兄と思われる方が固まっていました。また、毎年清泉との併願が多く、5~10人ぐらいの補欠が出るとマリアの先生から伺いました。
     おとなしく落ち着いた感じの学校で面倒見の良い学校という印象でしたが、この学校にはクーラーが教室にないということが唯一気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す