最終更新:

63
Comment

【1799724】通学途中でのショックな出来事

投稿者: 許せない   (ID:P7qojWdLEBE) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:12

低学年の子供を電車で小学校に通わせています。
降りた駅のホームで、わざと足を蹴られたり、踏まれる事が度々あると聞かされ驚きました。

相手の特定が出来ないのですが、同じ駅にある某私立中学・高校の生徒だと思われます。
一緒に電車に乗って相手を見つけたいのですが、明日が終業式の為に9月まで動けません…。
とりあえずは学校に連絡、警察に連絡しか思い浮かばないのですが、どうしたら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1799777】 投稿者: いちょう  (ID:Sv8usEBWK9Q) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:55

学校に連絡はした方がいいです。
    そして新学期からはできれば乗車時間をずらすか
    車両を変えたほうがいいでしょう。
    それでもしつこく追いかけてきてまで手を出すようなら
    相手の学校に通報したらいいのではないでしょうか?

まあ、相手も中高生とはいえ子供ですから
    目の前にいなければ、よほど恨まれていない限り
    追いかけてまでどうこうはしないでしょう。
    駅員や警察に言っても
    現場を押さえたり、怪我でもしない限り何もしてくれません。
    かえって電車通学の意味を突っ込まれて不愉快な気分にさせられることもあります。
    駅のホームで手を出されているようですので
    もし蹴られたりしたら大きな声で「痛い!!!」と言うようにするのも
    効果があると思います。
    その声で周囲が気づいて注意してくれることも期待できます。

2. 【1799914】 投稿者: 被害妄想  (ID:P.BPaYM0H96) 投稿日時:2010年 07月 16日 07:25

路線によっては、通学通勤時の電車は殺人的に込み合います。

足を踏まれたり当たったりは、日常茶飯事です。

わざとではないと思いますよ。

逆に、小学生のお子さんの方がマナーが悪く、

名の知れた私立の学校のお子さんでも、

眉をひそめたくなる行為を目にするほうが少なくありません。

許せない様のお子さんも迷惑をかけていないとは限りませんよ。

冷静に対処しましょう。

3. 【1799923】 投稿者: なんて意地悪  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2010年 07月 16日 07:48

被害妄想さんの意見こそ被害妄想ですね。子供を持つ親の意見ではないですね。そんな風にしか考えられないなんてなんて意地悪なんでしょう。
    エスカレートしてきてからでは遅いですよ。
    本当にその中、高の生徒という確信がもてるのなら通報すべきです。自分の子は自分で守らないと。取り返しがつかないことになってから悔やんでも悔やみきれません。

4. 【1799954】 投稿者: 自分の身は自分で  (ID:YOyT5N/R8yg) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:37

警察や学校に話したところでボディーガードしてくれるわけでもなく 治療が必要な怪我をしたわけでもなく 故意か 偶然の混雑かもわかりませんよね

朝の車内はとても混み合い 小さなお子様は潰されそうになったりもあるでしょう

私の乗る車内にも小さな男の子を見かけますが 大人の目線からだとなかなか気付きにくいものです
    皆が降りようとする際は押し合いますし ご子息さまはそれでぶつかられてるかもしれませんね

まずは 自己防衛ですから どなたかもおっしゃるように 車輌を変えたり 時間わ変えたりすることで もしその中高生が故意に嫌がらせしているなら 解決すると感じます

それでも 痛い思いが続くなら ラッシュ時にはやむおえない混雑ですから お仕事の調整などをし 親御さんが付き添って守ってあげては?

仮に故意ならエスカレートを防げるし 偶然なら多少遠回りでも違うルートを探すとか 毎日少し早く出るとか対策がとれるはず

もう夏休みですし 二学期になればなくなるかもしれませんしね

5. 【1799957】 投稿者: 電車は怖い  (ID:.2IfZ7JyC3I) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:38

怖い思いをなさいましたね。基本は自衛しかないと思います。
    ここで、夏休みを挟むのは、お子さんの精神的にもいいことだと思いますよ。

9月以降、通学時間を早めて、車両も変えてみてください。
    可能なら、初めの数日だけでも保護者が付き添いをして通学してあげられたら、
    お子さんも安心かもしれませんね。

電車通学は、色々なリスクを覚悟の上だと思います。
    心配でしょうが、できるだけの対策をして、
    お子さんの楽しい学校生活を守ってあげてください。

6. 【1799960】 投稿者: そうかな?  (ID:A7njfPp3a.U) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:41

被害妄想さんのご意見も一理あると思いますよ。
    我が家もこの春から、電車通学を始めた1年生ですが、一人娘命の過保護母なものですから、朝だけは先月末まで一緒に電車に乗り、駅の改札口で見送り自宅に引き返しておりました。
    朝早いので乗車駅ではすいていますが、それでも降車駅が私鉄乗り換えの駅でもあるためかかなり混雑し、押し出されるように降りる感じです。
    娘もランドセルがご迷惑にならないように・・とか色々考えてはいるようですが、皆さん急いでいるのでそのランドセルごと押し出されるような、足を踏まれたり蹴られたり、中高生の大きなバッグが顔に当たりそうになったり、大変です。

スレ主様のお嬢様の降車駅がどのような駅なのかわかりませんが、乗降客の多い駅では、よくある光景かもしれません。
    大人はまだ、「ランドセル邪魔だな」(まだ小さくランドセルを前に持ち直すなどの芸当はできず、隅に邪魔にならないように立っています)と冷たい視線を浴びせながら、どちらかと言うと子供を避けるように降りてくださいますが、中高生は、その邪魔だな視線も特になく(彼らも大きなバッグを持っていたりしますし、本を読んでいたり自分の世界に夢中で、別に子供が邪魔とも気遣いも感じていないというか無関心なので)自分が降りることが優先ですから、足を踏んでいても気付かなかったりというか興味なかったりするのでしょう。イヤホンなどで音楽を聴きながらの学生さんも多いですし。

私と一緒でもあり子供はとにかく大人しく静かに乗っていますが、それでも朝の気ぜわしい時に大きなランドセルは邪魔な存在だろうと、もし自分でもそう思うと思います。
    中高生だけでなくうちの子供も、停車時などグラッと来てしまった時、自分の体制を立て直すことにいっぱいいっぱいで、自分のランドセルが誰かに当たったかも?なんて思いつかないようで、私がお詫びしているのをキョトンと見ていたりしました。
    まぁ大人でもそういう人はたくさんいますから、淋しいかな、皆さん自分だけでいっぱいいっぱい、回りを見ることができなくなりつつあるのかもしれません。
    私は最初、もっと小さな子供への「大丈夫」的な温かい視線があるかと思いましたが、そういう方々は少なく、逆に「静かに偉いわね、朝から大変ね」などと温かい言葉をかけてもらった時は涙が出そうでした。
    多くは無関心・無視、自分に夢中です。

スレ主様のお子様が、すいている降車駅で、それこそ立ち止まって足を踏みつけられたり蹴られたりているのでなければ、
    自分に夢中のその中高生が、すぐ近くに(脇の下の位置にうちの子供がいても気付かないで大きなバグかかえて割り込んでくる中高生は結構いました)小学校低学年のお子さんがいることなど全く考えていないということもありそうです。
    一学期の残り期間一日でも二日でも、お母様も一緒に電車に乗ってみてご様子を見てみてはいかがでしょう。
    その後、9月からのことを考えてみても、決して遅くはないと思います。

もしその中高生が故意・悪意からやっているのだとしても、私が体験したような通学時間の光景では、それを証明するのは難しいと思います。(私も何度イヤホンしているお兄ちゃんをとっつかまえて、「よく見てよ、ここに小さい子いるでしょう?!」って言いたかったか・・、中高生って、本当にまわりを見ない子見ていない子が多いです。娘のすぐ頭の上で本を読んでいたり、お化粧をしていた女の子もいました。小さい子って目に入らず、自分の目線の高さは空いた空間ってことなんでしょうね。)
    電車や車両を変えて見たりした上で、駅員さんに(駅の駅員室でできるだけ駅長さんに)「相手の非難・摘発ではなく、自分の子供の方を見守って欲しい・・」形でお願いするしかないのではないでしょうか?
    頑張ってビデオでも持ち一緒に乗車し、証拠写真でも抑えて警察・もしくは相手の学校へ行くというのもあるかもしれませんが、大変だと思いますよ。

7. 【1799977】 投稿者: う~ん  (ID:LobPQDyJITA) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:56

某私立中学・高校の生徒さんによるとの事ですが・・・。これは確定なのでしょうか?。
    朝の通勤・通学電車は混んでいるし、犯人が確定できない段階で決めつけるのは早いように思います。
    中・高生が「蹴ってやると言ってから攻撃してきた」とか、中・高生に目をつけられているのは確実とか、「絶対に某私立中・高生が犯人」と断定できる要素があるのでしょうか?。
    お子さんが「わざと」と思っても、わざとではない可能性もあると思います。
    私も以前「相手にわざと足をひっかけられて転んだ」としか思えない事がありましたが、いろいろ話を聞いてみたら、偶然だった事があります。今回は「何回も」との事ですが、同じ生徒さんが毎回しているのでなければ、もしかしたら偶然が重なったのかもしれません。

対応は9月になってしまうでしょうが、まずは親御さんが付き添ってみる、電車の時間・車両を変えるなどの対応をした方が良いと思います。
    攻撃がエスカレートするのは避けなくてはいけませんが、犯人が確定していないのに「お宅の学校の生徒さんがうちの子を蹴ったりする」と言われても、学校側は何もできないと思います。

犯人が特定できたなら、学校側に「生徒の指導を徹底してほしい」と要求しても良いとは思いますが・・・。匿名だと学校側も連絡のしようがないので、ちゃんと氏名・連絡先を名乗った上で要求された方がいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す