最終更新:

52
Comment

【180213】カリタス

投稿者: くま   (ID:QAstP3IePvs) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:11

明日から願書提出ですが、早くから並んだほうがいいのでしょうか?
ふつうに、子どもを幼稚園に送ってからでも構わないのでしょうか?
ちなみに、面接は受験番号順となるのでしょうか???
それとも、月齢順?
面接は、終了するまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【206065】 投稿者: 考えれば  (ID:f.IRuxygkO2) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:14

面接を何日か前におこなうということは
    そこでかなり決められているのでは?

カリタスではない話になりますが、
    他の学校の受験の時に、やはり面接を何日か前に終わらせ、
    お試験当日は、校長先生がなにやら子供の番号をしきりに
    覗き込み、ご自身の持っていらっしゃった資料(抱えてらっしゃいました)
    をみて、特定の子をじっくりみていたのが印象的なのですが
    カリタスではわかりませんが、そういった意味で
    面接は重視されるのではないのでしょうかね?

2. 【206079】 投稿者: とおりすがり  (ID:O15ME5ZCF/s) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:22

ただ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カリタスはペーパー重視ではありませんよね?
    > ペーパーがよく出来るお子さんが不合格で
    > ペーパーに不安あり・・の方が合格を頂いていたりします。
    > (当日の体調等もあるとは思いますが
    > 明らかにペーパーがお得意なお子さんは不合格だったので・・)
    > その他考査、面接等を重視されているという認識ですが、いかがですか?

ペーパー重視ではないと思いますが、ペーパーが出来るのが前提でしょう。
    全問正解が必須という噂は極端だと思いますが、それに近い正答率を求められるのではないかと思います。

一般にカリタスの場合、ペーパーの難易度は低く、出題数は少ないといわれていますので、
    受験される方は全問正解を目指すのは当たり前のことでしょう。

緊張しました。さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全ては、受験した子供たちから親が聞き取り、それをNけんをはじめとするお教室に報告されたものです。
    > よって、「過去問題集」として出版されているものは、実際に出題された問題をきちんと復元することはできていないでしょう。

あなたは、本当に出来るお子さん方を知らないだけだと思いますよ。
    お話の記憶の設問をほぼ全文復唱できるお子さんがいます。
    そのタイプのお子さんの複数から情報を取ればいいだけです。

3. 【207289】 投稿者: 只今試験中  (ID:kscqA2j1FG.) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:19

説明会で「ひらがなが読めることが前提」というお話があるように
    カリタスの試験(ペーパー)は
    難問を解きこなせる子供を選び出すための試験ではなく
    「この程度は出来ていてほしい」という最低ラインをチェックするための試験なのではと思います。

全問正解が必須、というのはわかりませんが
    上にあるように、高い正答率が要求されるのは確かではないでしょうか。
    ペーパーの出題内容は
    女子ミッション系の学校の中では、格段に難易度が低いと思います。

いつも思うのですが、カリタスは10月入試(お試し校感覚)のためか
    「熱意を重視」という情報が毎年流れるためか、「なめて」かかっている人が多く
    ペーパーの準備すら怠って受験に挑む人が増えているような気がしてなりません。
    亀のカッピーの名前が言えようと、面接で親がたっぷり熱意を語ろうと、
    ペーパーが基準点に達してなければ容赦なく落とす学校だと思います。

正直、カリタスのペーパーを難しいと考えるご家庭は
    ノンペーパー校を志望校にされたほうがいいような気がします。

4. 【207299】 投稿者: 梅干  (ID:hDaHV5CtD4o) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:13

沢山のお返事をいただき、ありがとうございます。
    ペーパーの難易度は特別高くないけれど、対策はしっかりとって
    満点をとるくらいの実力に仕上げていくことは必要、と理解いたしました。
    あぁ、頑張らねば。
    ただ入学後の授業の特色から考えて他の部分(協調性、積極性等)も
    重視されそうな感じですね。

5. 【207477】 投稿者: 数年前ですが  (ID:T72vYcPiaSo) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:31

説明会に伺ったときに「ひらがなが読めることが前提」の理由として、
    入学した日から公共機関を使っての通学となるため 駅の名前くらいは
    読める状態でないと心配(迷った時に 今自分がどこの駅にいるのかがわかり
    電話で保護者に説明できるように)であるからとおっしゃっていました。

娘の一つ上の学年の時 辞退者を見越して多めに合格者を出したところ 
    学校が想定していたより辞退者が少なく、クラスが一つ多くなってしまったとかで
    (お教室の先生から伺ったのですが)次の年から合格者は最低限にして辞退された方の分は
    補欠でまかなうことにしたため「合格」をいただくにはかなり厳しかったということでした。

でも合格者のほとんどが 都内の難関といわれるところを第一志望に
    しているので カリタスの補欠はかなり繰り上がる確率が大きいようです。
    (私の周りでも補欠の方は全員繰り上がりました。)

友人はカリタスに親子で入学を熱望されていましたが お嬢さんのペーパーが
    最後まで不安と心配されていました。
    面接の日 たまたま校長先生のお部屋になったため お父様が感激のあまり涙ぐんでしまい
    志望理由を最後までおっしゃることができなかったそうです。

友人もそんなご主人の姿に頭が真っ白になり 何を話したか覚えてもいない、絶対
    にもうだめだわ・・・と諦めていらっしゃいました。
    でも・・・「合格!」今お嬢さんはとても楽しくカリタス小に通われています。(^^)

「ペーパーが満点の子どもは都内の滑り止めだろうから 補欠にはするけれど合格にはしない」という噂が
    まことしやかに流れていたほど、ペーパーの得点も大切でしょうけれど 
    やはり家庭の熱意を大切にしていただける学校ではないかと思います。

6. 【207711】 投稿者: 受験者  (ID:RTSqE8mI92o) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:28

今回の外部受験者は何人だったのでしょうか?
    自分のことで余裕がなく、何番までいるのか見ることも出来ませんでしたが・・・。

7. 【207721】 投稿者: 受験者  (ID:dfkrLfv4wmk) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:18

今年の受験者は恐らく240人弱でしょう。何名外部募集をするかで、倍率は変わりますが、約10倍と考えてよろしいのではないでしょうか。明日が怖いです。

8. 【207730】 投稿者: カリタス受験者1  (ID:dfkrLfv4wmk) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:26

受験者 さんへ:
    > 今年の受験者は恐らく240人弱でしょう。何名外部募集をするかで、倍率は変わりますが、約10倍と考えてよろしいのではないでしょうか。明日が怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す