最終更新:

7
Comment

【1802675】モニカ保育園から聖セシリア小学校

投稿者: フェリーチェ   (ID:mJrgeNTnhfA) 投稿日時:2010年 07月 19日 16:01

2歳半の娘を持つ者です。
夫婦共働きで、私はフルタイムで働いており、娘は聖セシリア系列のモニカ保育園に通わせています。
大和に引っ越してきて何度か青葉祭に行き、その校風がとても気に入りました。また娘の入園式では、園長先生のお言葉に深く感銘を受け、この学園にずっとお世話になりたいと思うようになり、できれば聖セシリア小に行かせたいと思っています。
内部進学は系列幼稚園からが多いと聞きます。在校生にモニカ保育園卒業生はいますか?系列幼稚園と同じ内部生扱いをしていただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1802808】 投稿者: 在学生  (ID:u.zBmAM8Mjo) 投稿日時:2010年 07月 19日 19:25

    幼稚園から子供がお世話になっています。
    モニカ出身者は、とても少数ですが、在学されているようです。
    試験は、幼稚園からとは違い、内部進学との形にはならないと思います。
    ただ、園長先生は、面接で、入学したいという熱意を大変重視されますので、
    モニカからの受験は有利になるかもしれません。
    もし園長先生とお話になる機会があれば、直接相談されてはいかがでしょうか。
    子供は、とてもすばらしい小学校生活を過ごしており、
    本当に感謝しています。

  2. 【1803430】 投稿者: モニカ卒母  (ID:iD37t4UY3YM) 投稿日時:2010年 07月 20日 15:48

    毎年卒園生40人弱のうち、1〜2名進学するようです。
    有利かどうかは、分かりませんが。

  3. 【1803738】 投稿者: フェリーチェ  (ID:mJrgeNTnhfA) 投稿日時:2010年 07月 20日 22:26

    在学生さん、モニカ卒母さん、レスありがとうございます。

    今年の保護者面談は終わってしまい、担任の先生に聞くタイミングをのがしてしまったので、お二人からお話を聞けてありがたかったです。
    セシリアに通うお子さんを持つ親御さんは、在学生さんのようにみなさん良い学校だとおっしゃいます。青葉祭を見ていても、保護者の方が活き活きとしていらして、私もぜひ参加する側に回りたいとも思ったものでした。
    今日、9月に授業見学会があることを知らせるハガキが届きました。ぜひ行ってみたいと思います。

    来年、年少になる娘ですが、受験の準備はいつくらいからなさいましたか?少し前まで「セシリアの場合、受験対策は特にしなくても・・」なんて言われていたようですが、中学・高校が最近、著しくレベルアップしていることを考えると、小学校でも・・?と思えてなりません。
    差し支えなければお教えください。

  4. 【1819097】 投稿者: スージーママ  (ID:Wv.lrNff3bM) 投稿日時:2010年 08月 09日 15:12

    我が家ては、娘がキンダースクールからお世話になり、今は小学校の方でもお世話になっています。幼稚園では、内部でしたので特に受験対策はしていませんが、行動観察はされていたようです。

    ただ、内部でも、併願はお断りなようなので、ご両親の学校への熱意を園長様にお話しされては如何でしょうか。。

  5. 【1820455】 投稿者: 在校生の母  (ID:o.2NWNuItV2) 投稿日時:2010年 08月 11日 12:43

    娘が小学校から聖セシリアで御世話になっています。

    幼稚園からの内進される方々に関しては、試験は受けるものの形式だけと耳にした事があります。
    「セシリアは受験対策しなくても大丈夫」と言われるのは、そのような所からなのかもしれません。

    我が家を含め、小学校からの方は皆さんお教室に通われて準備しています。(幼稚園年中の秋から通います)
    他校が残念だった方も多いようですし、外部受験者にとってはセシリア小学校は狭き門なので、一通りの準備が必要かと存じます。

    モニカ保育園が小学校受験の際、どのような位置付けなのかは分かりかねますが、保育園の先生に小学校へ進学したい旨をお話しされてみては如何でしょうか?
    世田谷の喜多見幼稚園の方でも外部扱いのようですが、小学校へ進学希望された方は皆さん、入学されているようですよ。
    モニカ保育園も外部扱いになるとしても若干、有利になるのでは?

    まだまだ時間もありますし、ゆっくりお決めになられると良いですよ。

  6. 【1825434】 投稿者: テン  (ID:HzJumlCo7qs) 投稿日時:2010年 08月 18日 19:25

    横から書き込みを失礼致します。
    幼稚園から小学校へ内部進学を希望していても上がれない事はあるのでしょうか?

  7. 【1827476】 投稿者: フェリーチェ  (ID:UpnQYqS.RxU) 投稿日時:2010年 08月 21日 01:13

    スージーママさん、在校生の母さん、レスをありがとうございます。

    モニカ保育園内にセシリア小の生徒募集のポスターが色々なところに貼ってあります。
    ただのアピールかもしれませんが、
    外部扱いとはいえ、少しは考慮してくださるのかしら・・と勝手に良い方に考えております^^
    (モニカから『あわよくば・・』とセシリアに進学することを望んでいるご家庭は少なくないようです。)
    他校の受験はまったく考えていません。
    機会があれば、担任の先生に受験を希望している旨をお話してみたいと思います。

    受験対策準備は年中さんからですか・・・。
    正直、我が家の周辺(セシリア近辺です)には受験対策の幼児教室は少なそうです。
    (つくし野&相模大野の富士チャイルド、相模大野のこどもクラブ)
    慶應の幼稚舎があざみ野にできるので、その影響で中央林間あたりにできればいいのですが・・。
    おすすめがありましたら、ぜひお教えください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す