最終更新:

36
Comment

【180457】毎日こう感じ指導しています

投稿者: 静岡からです   (ID:/M1vqN.za0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 02:06

当方の幼小受験の少人数教室の例を書きます。大英断を含め、転居予定他の理由で首都圏神奈川を目指す方がいらっしゃるんです。親子意識向上のため、夏期他は志望校エリアの講習をお勧めしています。特に迷うこともなく大手に決め体験されますが、その後色々な意味でご様子が変わるのは毎年のことです。 しかし、ご実家が都内の方はとにかく、サイトに並ぶような様々な見解の大部分を知らぬまま、個人の条件下において、2箇所程を受け、高率でいわゆる難関有名園・校に合格され春に転居なさいます。 その要因を簡単に申せばご両親の資質の上にある子供の力といって過言ではありません。元来のその力の上に当方が指導を加えます。 志望校を伺わなくとも初対面で、また問い合わせのお電話で約1年先の結果がみえます。 現時点の持ち味が志望校に対し到底ご無理な方は、必死さにも親共々限界があり下げて受験合格なさいますが、そこでさえ入るのにあちこちの教室に入り辞め・・を聞くにつけ毎年不思議でおります。・・・が、不思議なのは当方で、合格された方はその辺りをよく解っておりません。 また、ある方が愚弄される教室をある方は賞賛される、理由の切り口は多様にしても、途中も結果も芳しかった方が後者である割合がとても高いのも事実です。 マスな話ではありませんが要は個人単位ですから、なにかのご参考になるかと思いました。 最後に、期限があるからなのですが、週末も遠方からみえますし、ご相談もよく受けます。お母様方は、都内の教室でこう評価された、無理だ、タイプとして合わない所だと云われた等とよくおっしゃいます。云われて気持ちのいいものではないのでしょうが、そのお子さん自身と多少の表現を見て、私も経験上から、ほぼそうであると思うことが多いですね。それをお話するのはなかなか難しい・・・幼い我子に期待するのが親であるからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【180626】 投稿者: 日本語の勉強を  (ID:sZg3hF6HIb6) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:00

    あなた、受験のことを語る前に日本語の勉強をしたほうがいいですよ。こんなわかりにくい文章を書く指導者の言うことなんて誰も信じないでしょう。

  2. 【180726】 投稿者: うんうん  (ID:3WewZfEct0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 12:43

    そうですよねぇ。私も「静岡からです」さんが何を結局おっしゃりたいのか
    わからず、私が頭悪いのかしらって思っちゃいましたよ(笑)

  3. 【180733】 投稿者: 横から失礼します  (ID:kv59Es9XzHU) 投稿日時:2005年 09月 28日 12:49

    うんうん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですよねぇ。私も「静岡からです」さんが何を結局おっしゃりたいのか
    > わからず、私が頭悪いのかしらって思っちゃいましたよ(笑)
    >
    >


    つまりは、

    どの親も高望みをし過ぎる。
    子供の能力をもっとよく見極めなさい。
    あなた達ご夫婦の子供なのですよ。
    子供や、そのご両親を一目見ただけで、
    そして、問い合わせの電話の一本だけで、
    ご両親の格がわかりますよ。
    無理なものは無理なのに、
    名門校志望する親が多すぎて、
    毎日うんざりです。

    ということなのだと思います。

  4. 【180785】 投稿者: 国語力  (ID:E5EGmUL.ejc) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:01

    は、幼児期よりいろいろな読み聞かせや周囲の会話を聞きながら育っていきます。
    このようなまったくまとまりのない文章しかかけない方に教育されては
    指導を受ける子供は不幸です。

    今後はぜひ十分推敲なさってから投稿することをお勧めします。

  5. 【180800】 投稿者: 全く同感  (ID:dcLz1YmTW2k) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:27

    何を言いたいのかわかなくもないですが、伝わりにくい文章ですよね。
    話し方もこうなんでしょう。

    私には、こう読めました。
    つまり、「私の塾を批判する親に限って、親子共々出来が悪く、受験も不合格となる。それなりの方は、情報に振り回されることもなく合格をつかむ。」

    実力のない塾経営者のいつもの言い訳ですね。
    私がこの文章を読んでこの塾に通わせたいなど、全然思いませんもの。
    また、何かの変な教育論者ではないのですか?
    確か、静岡にこのような方がいらっしゃいましたから。

  6. 【180801】 投稿者: なるほど  (ID:3WewZfEct0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:24

    横から失礼しますさま
    解説ありがとうございます。
    代表の方は「毎日うんざり」を感じながら指導しているんですねぇ。
    大変ですね。

  7. 【180972】 投稿者: こうかな?  (ID:H7f4SjH17Vw) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:30

    要するに、「合格不合格は、その親子の資質によって決まるので、
    自分の指導力ではどうにもならない」ということを言っているように
    思われるのですが、この文章を読めば、それも当然のような気がします。

    >「それをお話するのはなかなか難しい・・・」

    のではなくて、

    「あなたのお話を理解するのはなかなか難しい」

    と思われているということに、あなた自身が気が付かなくてはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板