最終更新:

36
Comment

【180457】毎日こう感じ指導しています

投稿者: 静岡からです   (ID:/M1vqN.za0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 02:06

当方の幼小受験の少人数教室の例を書きます。大英断を含め、転居予定他の理由で首都圏神奈川を目指す方がいらっしゃるんです。親子意識向上のため、夏期他は志望校エリアの講習をお勧めしています。特に迷うこともなく大手に決め体験されますが、その後色々な意味でご様子が変わるのは毎年のことです。 しかし、ご実家が都内の方はとにかく、サイトに並ぶような様々な見解の大部分を知らぬまま、個人の条件下において、2箇所程を受け、高率でいわゆる難関有名園・校に合格され春に転居なさいます。 その要因を簡単に申せばご両親の資質の上にある子供の力といって過言ではありません。元来のその力の上に当方が指導を加えます。 志望校を伺わなくとも初対面で、また問い合わせのお電話で約1年先の結果がみえます。 現時点の持ち味が志望校に対し到底ご無理な方は、必死さにも親共々限界があり下げて受験合格なさいますが、そこでさえ入るのにあちこちの教室に入り辞め・・を聞くにつけ毎年不思議でおります。・・・が、不思議なのは当方で、合格された方はその辺りをよく解っておりません。 また、ある方が愚弄される教室をある方は賞賛される、理由の切り口は多様にしても、途中も結果も芳しかった方が後者である割合がとても高いのも事実です。 マスな話ではありませんが要は個人単位ですから、なにかのご参考になるかと思いました。 最後に、期限があるからなのですが、週末も遠方からみえますし、ご相談もよく受けます。お母様方は、都内の教室でこう評価された、無理だ、タイプとして合わない所だと云われた等とよくおっしゃいます。云われて気持ちのいいものではないのでしょうが、そのお子さん自身と多少の表現を見て、私も経験上から、ほぼそうであると思うことが多いですね。それをお話するのはなかなか難しい・・・幼い我子に期待するのが親であるからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【180980】 投稿者: よかった・・・  (ID:gyeobmUT8TA) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:46

    私だけが分らないのかと思っておりました。と言うより、最初の数行で挫折です。
    なんて難解で読みづらい文章なのでしょう・・・あちらこちらに文章が飛んでいて
    まとまりが無いんのですね。

    > そのお子さん自身と多少の表現を見て、私も経験上から、ほぼそうであると思うことが多いですね。

    そのまま、「お子さん自身」を「静岡からです」様に変えてその前後を読んでもよろしいかも。
    でもこの教室に通っていらっしゃる方も存在するのでしょうから、本当に教室選びばかりは
    慎重にしないといけませんね。自戒を込めて・・・

  2. 【181039】 投稿者: 静岡からです  (ID:/M1vqN.za0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:53

    何人かの方から強い批判と叱咤を戴きました。
    箇条に書いたつもりですが、下手といわれればそれまでです。                難解で下手で・・・読み返し確かに伝わりにくい 上手ではないですね。           勉強いたします。
    どこかで ひとつのヒントになればと思いましたが、残念でした。
    ただ、毎日うんざりして指導している等 全くありません。
    これらの批判を身につけて、明日は都内大学講義です。
    こんなかたちを初めてとりましたが、怒りをかうだけのようです。
    これで終わりにいたします。

       

  3. 【181168】 投稿者: 経験者  (ID:/M1vqN.za0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:34

    「静岡からです」を読みわたしは、よくわかりますよ。
    かいつまんでの説明 単なるおしゃべりではないですね。
    あなたこそ文章が下手とかいえますか。 周囲に煽られずに立ち止まって足元を見るといいというある種の助言でしょ。 受験のありかたの真髄をついた深い意見でと感じない人は、それまでの方、とわたしは判断しますよ。  

  4. 【181177】 投稿者: 〆られたのですよね?  (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:50

    静岡からですさん、経験者さん。
    文体同じ。IPアド同じ。
    このスレは終了とみてよいですよね。

  5. 【181184】 投稿者: 不思議?  (ID:RTw2MR/15fA) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:51

    幼小受験の少人数教室を経営されているんですよね?
    そのように受け取りました。
    そういう職種の方が都内大学で講義をするんですよね?
    どういう講義内容なんでしょうか?

    よく IP 見なくても文章の特徴で自演かどうかわかるというレスを目にしていましたが、はっきり判断できたのは初めてです。
    そういう方が、どのようなテーマで講義をされるのか非常に興味があります。

    煽りとか、皮肉とかじゃなくて純粋に聞きたい。

  6. 【181211】 投稿者: 全く同感  (ID:dcLz1YmTW2k) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:18

    ホントですね。

  7. 【181257】 投稿者: 通りすがり  (ID:aITMqxxOOyY) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:01

    あら、講義を聴講して勉強し直すのでは?

  8. 【181273】 投稿者: そういえば  (ID:9n3jb/YKxcw) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:27

    こんな人、よくいますよ。
    電車や街中で、出鱈目な数式をノートに書きなぐる人。
    学問やそれができる人に異常なコンプレックス,憧れがあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す