最終更新:

36
Comment

【180457】毎日こう感じ指導しています

投稿者: 静岡からです   (ID:/M1vqN.za0A) 投稿日時:2005年 09月 28日 02:06

当方の幼小受験の少人数教室の例を書きます。大英断を含め、転居予定他の理由で首都圏神奈川を目指す方がいらっしゃるんです。親子意識向上のため、夏期他は志望校エリアの講習をお勧めしています。特に迷うこともなく大手に決め体験されますが、その後色々な意味でご様子が変わるのは毎年のことです。 しかし、ご実家が都内の方はとにかく、サイトに並ぶような様々な見解の大部分を知らぬまま、個人の条件下において、2箇所程を受け、高率でいわゆる難関有名園・校に合格され春に転居なさいます。 その要因を簡単に申せばご両親の資質の上にある子供の力といって過言ではありません。元来のその力の上に当方が指導を加えます。 志望校を伺わなくとも初対面で、また問い合わせのお電話で約1年先の結果がみえます。 現時点の持ち味が志望校に対し到底ご無理な方は、必死さにも親共々限界があり下げて受験合格なさいますが、そこでさえ入るのにあちこちの教室に入り辞め・・を聞くにつけ毎年不思議でおります。・・・が、不思議なのは当方で、合格された方はその辺りをよく解っておりません。 また、ある方が愚弄される教室をある方は賞賛される、理由の切り口は多様にしても、途中も結果も芳しかった方が後者である割合がとても高いのも事実です。 マスな話ではありませんが要は個人単位ですから、なにかのご参考になるかと思いました。 最後に、期限があるからなのですが、週末も遠方からみえますし、ご相談もよく受けます。お母様方は、都内の教室でこう評価された、無理だ、タイプとして合わない所だと云われた等とよくおっしゃいます。云われて気持ちのいいものではないのでしょうが、そのお子さん自身と多少の表現を見て、私も経験上から、ほぼそうであると思うことが多いですね。それをお話するのはなかなか難しい・・・幼い我子に期待するのが親であるからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【181277】 投稿者: そうか  (ID:9znhPDTg3z.) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:20

    静岡からですさんは、大学生だったのですね。
    幼児教室のアルバイトをするよりも、
    勉強もっと頑張った方がいいですよ。
    それにしてもよく大学受かったなぁ。(笑)
    国語だけではなく、IPのことも、
    自作自演をする人間性を直すことも、
    勉強し直したほうがいいですね。

  2. 【181348】 投稿者: 挫折  (ID:4HWJXrEZ5fs) 投稿日時:2005年 09月 29日 01:52

    スレ主さんの文章を最後まで読んだだけでもスゴイわ。
    私はダメ。何度みても途中で挫折してしまいます。

  3. 【181367】 投稿者: 意図は?  (ID:JdlMF/1wuws) 投稿日時:2005年 09月 29日 05:08

    幼稚園受験塾掲示板の
    「どこまで幼児教室にハマれば良いのでしょう?」
    に同じ文章で投稿されています。

    せめて投稿前にプレビューしてみてレイアウトの修正だけでもすれば読みにくさも半減(?)すると思うのですが・・・
    パソコンを日常業務で使わない年配の方なのかしら。

    それにしてもなんでこういうことをするのか意図が知りたいです。

  4. 【181368】 投稿者: 添削  (ID:7SXFAXXow0o) 投稿日時:2005年 09月 29日 05:08

    静岡からです さんへ:
    -------------------------------------------------------

    当方は幼小受験の少人数教室を経営しています。

    毎年、転居予定他の理由で首都圏神奈川を目指す方がいらっしゃいます。そういう方には、意識向上のため、夏期他は志望校エリアの講習をお勧めしています。迷わず大手に決め体験される方が多いですが、その後色々な意味でご様子が変わります。

    いわゆる難関有名園・校に合格され、春に転居する方もいます。簡単に言えば、ご両親の資質、さらには子供の力です。すでにある力の上に、当方が指導します。 

    志望校を伺わなくとも、初対面で、また問い合わせのお電話で、約1年先の結果がみえます。 

    実力が志望校に届かない場合には、どんなに必死になっても限界があり、志望校の難易度を下げて受験・合格なさいます。そこでさえ入るのにあちこちの教室に入り、辞め・・を聞くにつけ毎年不思議でおります。

    しかし合格された方はその辺りをよく解っておりません(??)理由はさまざまでも、同じお教室の評判は、人によってまったく違います。往々にして、いい結果のでた方がお教室をほめるものです。

    全ての人にあてはまる話ではありませんが、なにかのご参考になるかと思いました。

     週末には、遠方からの方のご相談もよく受けます。お母様方は、都内の教室でこう評価された、無理だ、タイプとして合わないと云われた等とよくおっしゃいます。云われて気持ちのいいものではないでしょうが、お子さん自身を見ると経験上同感できる部分とが多いですね。ただ、それをそのまま伝えるのはなかなか難しい。それは幼い我子に期待をかけてしまうのが、親というものであるからです。


    これでどうでしょ?すみません職業柄つい添削してしまいました。スレ主さん、国語勉強してね。

  5. 【181373】 投稿者: るる  (ID:oNWtfH3LnKg) 投稿日時:2005年 09月 29日 06:07

    なんと添削まで飛び出して、このスレッド相当面白いです。
    スレ主さんのあまりにわかりやすい自作自演も冗談みたいで
    おかしいし、ある意味ほほえましくさえある。

    スレ主さん、お勉強がんばってね。

  6. 【181425】 投稿者: ふふふ  (ID:AfD2ZMVGvZM) 投稿日時:2005年 09月 29日 08:23

    悪文のサンプルにもってこいの ある意味素晴らしい文章ですね。
    書こうったって ここまでのものは書けませんよ。

  7. 【181430】 投稿者: まあ、まあ  (ID:g0z3ZbwGWPU) 投稿日時:2005年 09月 29日 08:32

    そんなにいじめなくても、いいじゃない。
    この時期、受験生の親も塾の先生もヒートしていて、少し、水をかけてあげたくなったんでしょう。ふんだくるだけふんだくっといて、ずるいと思うけれど、先生、わかってますよ。わざわざそんな事書かなくても、小学受験の結果は す・べ・て 親にせいですからね〜!

  8. 【181450】 投稿者: それは  (ID:V04fjCc1vNI) 投稿日時:2005年 09月 29日 09:06

    >志望校を伺わなくとも初対面で、また問い合わせのお電話で約1年先の結果がみえます。

    その言葉にあなたの力量の無さがみえます。

    最初の投稿は、どう読んでも愚痴にしか聞こえません。
    また、何の参考にもなりません。
    1年あれば、学力がぐんと伸びる子もいます。
    まあ、まあさんのおっしゃるように、合格できないのを親のせいにしているだけです。
    ご自分を恥じてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す