最終更新:

29
Comment

【1807】年賀状

投稿者: 酉   (ID:LD.Y2LE2rXY) 投稿日時:2004年 11月 29日 15:08

年賀状に制服の子供の写真を載せるというのは防犯上、やめたほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【9842】 投稿者: 親は勘弁…  (ID:NNi/JPYD2RU) 投稿日時:2004年 12月 20日 22:54

    有名校ではない私立小に通っておりますが
    今まで制服姿の写真の年賀状が戴いた事は無いです。
    他校の友人からの年賀状も私服です。
    制服姿はごくごく限られた範囲にとどめておかれたほうが良いのでは…

    子供のみの年賀状は年々多くなります。
    良いのではないでしょうか?
    だって老けた姿は絶対にさらしたくないもの。
    我が家は子供だけが毎年恒例です。

  2. 【9848】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2004年 12月 20日 23:21

    それぞれさま

    ご意見を伺って、なるほどそういう方もいらっしゃるのだなと考えさせられ
    ました。
    我が家の場合、比較的主人と共通の知り合いが多いことや、幼稚園なども家族
    単位の行事が多いものですから、家族写真はいいと思い込んでおりました。
    でもそういう方ばかりではないですよね。
    ただ、私の場合、直接お会いしたことはなくても、「あー、この方がいつもお話
    に出てくるご主人様か〜」などとそれも楽しいものですから。能天気なのかしら?

    年賀状の出し方にも、その方なりのいろいろなお考えがあるのですね。
    今後、子どもの成長とともにおつきあいも広がるでしょうし、参考にさせていた
    だきますね。

    でも今年分はもう家族で撮っちゃいましたけど(笑)。

  3. 【10180】 投稿者: 門柱の前で  (ID:UtSE3gOwzxk) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:54

    今頃ですが・・
    以前、地方に在住の知人からお子さんが幼稚園の門柱の前で制服姿で立っている年賀状をもらったことがあります。「○○幼稚園」ってしっかり見えるような写真でした。その街では有名幼稚園らしいのですが、もらった方はやっぱり引いてしまいます。そういうつもりじゃないのかもしれませんが、よっぽどその幼稚園に入ったことがうれしかったんだろうな・・と思ってしまいました。あの門柱が無ければそんな風には思わなかったと思うのですが・・。でも門柱を入れないと、制服だけではどこの幼稚園かわかってもらえない、と思ったのかどうか。

    首都圏で有名小学校の制服姿だと「○○小学校」って書いているのと同じですから、やっぱり受け取る人によっては失笑をかってしまうかもしれません。送る相手を慎重に選ぶ必要があると思います。

  4. 【10216】 投稿者: 意地悪婆さん  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 22日 00:41

    年賀状でおぼっちゃま・おじょうさま学校の子からは制服で戴いたことはないですね。印象に残っているのは、某国立小に入学されたお子さんのひとり制服姿の家族写真(下のお子さんはご近所園ですが、制服があるのに着てなかった)。制服が正装なら下のお子さんも制服着せればいいのに(笑)。嬉しくて嬉しくて、自分のライフスタイルからかけ離れた学校に入学できたから興奮しているのね、とせせら笑ってしまいました。

  5. 【10284】 投稿者: 老婆心  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2004年 12月 22日 10:20

    すみれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様のお考えを心に留めつつも、やはり我が家は最初の
    > 考え通りでいこうかと思っております。
    >
    > 皆様、いろいろとありがとうございました。
    > それぞれ、素敵な年賀状で新年のご挨拶ができますよう
    > 、お祈り致します。


    もう年賀状を投函する時期ですが、すみれさんは やはり「私立小の制服姿」で
    送られたのでしょうか?

    いまさらですが 気になったものですから・・。

  6. 【12421】 投稿者: すみれさんへ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 28日 23:11

    今年も終わりに近づきましたね。年賀状どうされましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す