最終更新:

17
Comment

【1810377】女児の服装~ボレロについて~

投稿者: 紫陽花   (ID:MZZZm.KDz.o) 投稿日時:2010年 07月 28日 23:46

こんばんは。

同じような件名の過去の質問もあったのですが、
内容に違う部分が多々ありますので、
新しくスレッドをたてさせていただきました。

よろしく御願いいたします。

今秋 受験予定の娘がおります。

先日、有名なお受験服のお店に娘の面接用・写真用・本番用のもの一式を買い物に行きました。
すると、そちらのお店の方が、
「ボレロは必要ない。
 写真・面接時も半袖の方がよい。
 本番も、ギリギリまでニットのボレロ(カーディガン?)を着せていて、
 送り出す時に脱がせるように」
と、お話下さいました。

ミキハウスさんやファミリアさん、ミルフィーユさん等をデパートで拝見していた時には
ジャンパースカート+ボレロ というスタイルでマネキンが着ていたので、
そういうものかと思い込んでおり、吃驚したのですが、
お受験のプロが仰るなら・・・。と、そちらの方のすすめて下さった通り、
ジャンパースカート・ニットのボレロ(カーディガン)・ブラウス・靴下等を揃えました。

普段、個人の先生と、大手のお教室にお世話になっておりまして、
先日、個人の先生の方のお教室に伺った所、
先生より
「そろそろ写真撮りに行ってくださいね」
との話があり、
「写真はどちらのジャンパースカートの方がよいですか?」(志望校に合わせ複数用意したので)
と相談した所、
「個人の写真はボレロ無しでいいけれども、家族写真はボレロを着るように。
 また、面接でも(あまりに暑いなどでなければ)ボレロを着るように。」
と指導されました。

大手のお教室の先生にもボレロのことを伺った所、
「ボレロなしの方がお顔は明るくなるので、ボレロを着ない方がよいのでは?」
とのことで・・・。

写真の服装や面接の服装だけで合否が決まるわけではない、と分ってはいるのですが、
情けない話ですが、悩んでおります。

お受験終了された先輩方、今年される方、
ボレロをどうされたか(されるか)教えていただけると有難いです。

よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1810407】 投稿者: 顔写り  (ID:f1JnkERqvc6) 投稿日時:2010年 07月 29日 00:24

顔写りの良いほうが良いという話です。
    カーディガンにも色々ありますから、物によっては、着用しないほうが良いと思われるものもあるでしょう。
    願書提出の時期的によっては、羽織るものがあって自然なこともあります。
    明るく、顔写りの良い写真を選ばれたら良いかと。

2. 【1810416】 投稿者: カタツムリ  (ID:EsnPui7oIK6) 投稿日時:2010年 07月 29日 00:36

昨年、同じ時期に同じ様なことで悩みましたので、お気持ちよく判ります。
    正しい答えなんて、もちろん無いのですが、服装はまず、どう言う学校を受けるか、によって違ってくる、と言うのが私の体験です。これは、『どういう服を着たら、合格できるか』とか『どういう服装なら好印象か』と言うことではなく、『どの服が一番、子供(と親)が気後れせずに実力を発揮できるか』これにつきると思います。

周りのお子様と差をつけて、合格しなければならないのですが、服装は差をつけるのでは
    なく、あくまで浮かないように、つまり、試験当日『しまった、こんなの着てるの私だけ』と気をとられてしまわないようにすることが大事かと。それを基本に、そのお子さんが
    実力を発揮できる、試験の内容に合った服を選んであげれば良いと思います。

その上で、面接は保護者同伴か、どういうタイプの子が通っている学校か(お行儀か、元気か)などで、お子さんのどこをアピールするべきなのか、と言うことを考えていけば、良いと思います。そこが親の工夫のしどころですね。試験当日の気温によっても変わってきます。
    いくら、活発に見せたくても、もしかしたらものすごく寒くて半袖はNGの気候に
    なることだってあるかもしれません。

もう少し情報を頂ければ、もう少し詳しくお伝えできるかとも思いますが、私の考えは
    以下のとおりです;

女子校で保護者と子供が一緒に面接ー父親はスーツを着ているだろうから、あわせてフォーマルにし、面接時ボレロ着用。暑さ・寒さは下に着るブラウスで調節。
    家族写真・個人の写真もボレロ着用。ただ、お子さんが色黒の場合は、ボレロなしで。

女子校でも、元気な子供が好きな学校ー半袖ブラウスにジャンパースカート。ボレロなし。

ちなみに、ウチの娘の場合は、着慣れた服を事前に着せる、と言うことをせずに、買いたての服を試験当日初めて着用させました。娘は『これは勝負服だから、本番にのみ来たい』みたいなことを言って、試験の前は、ずっとその服を眺めて、着るのを楽しみにして、当日、ノってうきうきと試験を受けてました。すべてのお子さんに当てはまるとは思いませんが、
    こういうタイプの子供もいるということで・・・・。

3. 【1811224】 投稿者: 娘は小4です  (ID:h1na2kkKefo) 投稿日時:2010年 07月 30日 00:34

とても心配な気持ちはよくわかります。こうすべきというのは、あまりにも僭越ですので私の場合を書きますね。

用意したのはウールの紺色の半そでワンピース。紺のジャンパースカート、白の半そでブラウス、長袖ブラウス。そして紺のカーディガンでした。

写真はワンピースでとりました。ワンピースなら上着がなくてもそれ一枚でおかしくないと思いますから。

面接のみの日は、ワンピースで臨みました。筆記試験はジャンパースカートで。筆記と面接が同日の場合はジャンパースカートにしました。

ブラウスはその日の天候次第でと考えておりました。どんなに寒いといっても、試験は室内ですから、長袖ブラウスで対応できると思いましたので、上着類は用意しませんでした。寒ければ、行き帰りはカーディガンを着せるつもりでした。

娘の服については色やデザイン等私も悩みましたが、試験当日にゼッケンをつけた娘を見て、何も悩む必要はなかったと苦笑してしまいました。ほとんど隠れてしまいますからね。サイズが合っているかどうかだけを気をつければよかったのかな、と後から思いました。

周りの方も色々な場合に備えて何着も用意した方がいらっしゃいましたが、結局未使用のものが残ったようです。でもその方はそれで不安を拭い去って受験に臨めたわけですから。

あまり参考になりませんが、こういう例もあるいということで。

いい結果がでるようお祈りしています。

4. 【1811238】 投稿者: 話の本質  (ID:VG.BmrCYLLY) 投稿日時:2010年 07月 30日 00:53

毎年恒例の衣装ネタ( ̄◇ ̄;)
    ボレロが大事なのかではないですよね。

どっちの先生の指示に従うべきか?ではないでしょうかね。

5. 【1811484】 投稿者: 明度  (ID:RSB/ZQxCirg) 投稿日時:2010年 07月 30日 12:56

お顔の写りが良いのは、ボレロの有り無しでは無く・・・明度の問題だと思います。
    プロのモデルさん等が、プロフィールを作るときに一番気にするのは洋服の色なのです。
    必ず中間色の衣装を着て顔写りを良くします。
    面接の写真も、中間色を着せると柔らかい印象になりますよ。

6. 【1811853】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:MZZZm.KDz.o) 投稿日時:2010年 07月 30日 22:53

顔写り様

アドバイスいただき ありがとうございます。

顔移りの良い写真・・・そうですよね。
    娘は、ブラウス+ジャンパースカートで、袖に白が見えている方が明るく写るかな・・・?
    とも思うのですが、礼儀としてどうなのかな・・・?とも悩んでみたり・・・。
    (仕事でも、相手の方に失礼のないようにジャケットを着たままでいたりしますよね)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

カタツムリ様

実際昨年悩まれた方からのアドバイス、また、具体的に細かく教えていただき、とても参考になりました。

学校によって・・・というお話、そうですよね。
    きちんと質問文に書かずに失礼しました。
    娘が受験するのキリスト教(カトリック・プロテスタント)の女子校のみです。

そして面接、
    「フォーマル」だと、子どもでもやはりボレロ着用になるのですね。
    ボレロ、当日着るかどうかはギリギリまで悩みそうですが、
    一応購入した方が安心できそうですね。

娘は小4です様

実際にどうされたかご丁寧に教えてくださり、大変参考になりました。

ワンピース!
    選択肢にありませんでした。
    なるほど~~~~。

また、ゼッケンの話・・・思わず苦笑してしまいました。
    そうか!ゼッケンで隠れてしまうんですね!
    ジャンパースカート購入時にスモッキングの模様で悩んだ意味はなかったのですね・・・(笑)
    逆に気が楽になりました(笑)

話の本質様

ご指摘の通りかもしれません。
    1つのお教室にのみ通っていたら、迷わずにすんだのかもしれませんが・・・。
    どちらの先生も信頼しておりますので、迷っておりました。

明度様

明度・・・なるほど。
    全くといってよいほど、そちらの関係の知識がないもので・・・
    色や明度についても調べてみます。

7. 【1812016】 投稿者: 論理破綻  (ID:2v95XZtIif.) 投稿日時:2010年 07月 31日 08:48

ジャケットが正装だからボレロが必要?
    では、男児なら長ズボンにネクタイとブレザーですか?考えすぎですよ。
    過去ログにもありますが、写真は本人かを、確認するためのもの。そして、普通は使い回すモノ。
    白のブラウスだけでも問題ないよ。
    こだわるなら、写真館なのでは?

考査内容にもよるけど、ボレロなんて動きにくいしおすすめできまさん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す