最終更新:

17
Comment

【1810377】女児の服装~ボレロについて~

投稿者: 紫陽花   (ID:MZZZm.KDz.o) 投稿日時:2010年 07月 28日 23:46

こんばんは。

同じような件名の過去の質問もあったのですが、
内容に違う部分が多々ありますので、
新しくスレッドをたてさせていただきました。

よろしく御願いいたします。

今秋 受験予定の娘がおります。

先日、有名なお受験服のお店に娘の面接用・写真用・本番用のもの一式を買い物に行きました。
すると、そちらのお店の方が、
「ボレロは必要ない。
 写真・面接時も半袖の方がよい。
 本番も、ギリギリまでニットのボレロ(カーディガン?)を着せていて、
 送り出す時に脱がせるように」
と、お話下さいました。

ミキハウスさんやファミリアさん、ミルフィーユさん等をデパートで拝見していた時には
ジャンパースカート+ボレロ というスタイルでマネキンが着ていたので、
そういうものかと思い込んでおり、吃驚したのですが、
お受験のプロが仰るなら・・・。と、そちらの方のすすめて下さった通り、
ジャンパースカート・ニットのボレロ(カーディガン)・ブラウス・靴下等を揃えました。

普段、個人の先生と、大手のお教室にお世話になっておりまして、
先日、個人の先生の方のお教室に伺った所、
先生より
「そろそろ写真撮りに行ってくださいね」
との話があり、
「写真はどちらのジャンパースカートの方がよいですか?」(志望校に合わせ複数用意したので)
と相談した所、
「個人の写真はボレロ無しでいいけれども、家族写真はボレロを着るように。
 また、面接でも(あまりに暑いなどでなければ)ボレロを着るように。」
と指導されました。

大手のお教室の先生にもボレロのことを伺った所、
「ボレロなしの方がお顔は明るくなるので、ボレロを着ない方がよいのでは?」
とのことで・・・。

写真の服装や面接の服装だけで合否が決まるわけではない、と分ってはいるのですが、
情けない話ですが、悩んでおります。

お受験終了された先輩方、今年される方、
ボレロをどうされたか(されるか)教えていただけると有難いです。

よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1817863】 投稿者: 特徴  (ID:mpNG/OVPDv2) 投稿日時:2010年 08月 07日 14:44

3点リーダが打てず、ピリオド3つ。
    読点を入れるべき場所に、しばしばスペースを入れる。
    エデュで学習した攻撃法のようですが、
    他人の投稿文の「句読点」「推敲」などを非難するのが好き。
    のわりに、自身の文章力はかなりイタタ…><
    相当PCに疎いようで、IDを変える方法も知らないのか、
    追いつめられると、ネットカフェから反撃を開始。
    そろそろ始まりそう☆こわ~い!

2. 【1823422】 投稿者: あさがお  (ID:OuVoAjAOWPA) 投稿日時:2010年 08月 16日 00:17

私も、私立女子校受験で、長袖ポロシャツに、ジャンパースカートのお子さんはあまりお見かけしたことがございません。
    王道ですか?
    我が子が受験したのは数年前ですが、本当にそれよりも少し時代が古いのかもしれませんね。
    女子校を受験されるのであれば、ポロシャツは王道には入らないと思います。

スレ主さんは、多くの皆さん同様、デパートのディスプレイのスタイルを王道、と捉えられていらっしゃると思うので、ポロシャツを選択されるとは思いませんが、古いといっても、本当にあまりに古いお話では、少しご遠慮されてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す