最終更新:

16
Comment

【181756】面接で学校名で詰まってしまった場合

投稿者: 心配性   (ID:GhGcfzHDilg) 投稿日時:2005年 09月 29日 17:28

今秋、受験する子の親です。
皆様、これからいろいろな学校を受験されるかと思います。当然それだけ多くの学校の面接を受けなければなりません。面接日程も結構タイトになりがちですが、学校によっては面接で子供に学校名を聞くところもあります。
いままで、あまり受験を意識させずに勉強してまいりましたがここにきて学校名を意識させなくてはならなくなりました。
間違って違う学校名を答えてしまうのは論外でさすがにそんな心配はしていませんが、もし万が一学校名がすらすら言えなかった場合(詰まってしまって言えなかった場合や自信なさそうに小声になってしまった場合も含め)はかなりのペナルティになってしまうのでしょうか。
なにぶん子供のことですので、練習では当然すらすら答えても本番では緊張してしまい詰まってしまうのではと心配してしまいます。

ご経験やお考えをお聞かせいただければと思います。その手のミスだけで命取りになるのなら、本命校の面接日直前に併願校の面接があった場合は受験辞退も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【181804】 投稿者: そうなのですか  (ID:9FnTNZfYeuU) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:39

子供ですから緊張もするしどんなに練習してもその場で出ない事だってあると思います。
    それだけでペナルティーになるのですか?
    昨年の方やそういった経験をお持ちの方がいましたら教えてください。

2. 【181807】 投稿者: 檸檬  (ID:LrmRX40hlLs) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:39

娘が11月2日に第三希望校を受けた時に、試験中先生から
    「昨日どこか他の小学校に行った人〜」と言われて数人が
    「はーい!」と元気に手を挙げたそうです。勿論娘も・・・。
    試験後、私は「そうきたかー!」と思いましたが、そのせいか不合格。
    第二希望校にご縁をいただいたのでいいのですが・・・。

私は子供には受けた三校の学校名は詳しく言いませんでした。
    「丘の学校」「森の学校」「大きい公園の近くの学校」と言っていました。

あまり参考にならないかもしれません。
    失礼しました。

3. 【181808】 投稿者: 檸檬  (ID:LrmRX40hlLs) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:44

質問とちょっとズレてしまってますね。
    こういう事もありました、という一体験談として読んで下さい。

4. 【181836】 投稿者: ご参考まで  (ID:MBJvfwfvpZ2) 投稿日時:2005年 09月 29日 19:31

うちの娘はとーっても緊張する子でした。塾での模擬面接でさえ、緊張してうまく答えられなかったのです。
     塾の先生が「いいのよ。答えられなくたって○○ちゃんはがんばってる姿がかわいいから、だから笑顔は忘れないでね」と慰めてくださり私には「あまり答えられなくてもお母様も笑顔を忘れないでね」と言われました。

当日・・・ひどかったですよ。本当に最初の幼稚園名と自分の名前以外一切話せなくて。私は横で心で泣いていましたが、先生の言葉を思い出し「がんばってね」という気持ちをこめてなんとか娘に笑顔だけをむけました。
     娘も先生に言われた「笑顔とお行儀」ということだけ頭にインプットされていたのか、うっすらとひきつった笑顔をしていました。
     すると校長先生が「まーー緊張しているのね。心配しないで」とおっしゃって娘の質問を打ち切ってしまったのです。(同じ学校を受けた友人はみんな娘の三倍くらい質問されてました)
     親の質問が終わったあと、「初めての場所で緊張したようで」と思わず私が付け加えていってしまったら、校長先生が「そうね。でも最後まできちんとおひざをつけて、動かずお行儀よく座れてえらかったわよ」といってくださって。
     でも退場するときもまだカチコチだったので「あらーまだ緊張してるわ」と笑いながらお話する校長先生と教頭先生・・。もーー絶対だめだ!と思っていたら、ご縁をいただくことができました。

塾の先生いわく「明らかに緊張しているのが分かったから、ある意味、行儀が悪いよりよかったんじゃないかしら。緊張しているときのご両親の態度もみていらっしゃるはずだから、いらいらせずに笑顔でお子さんをみてあげられたことも、プラスだったかも。面接ではご家庭の雰囲気がみられるから、お子さん自身が緊張してもご家庭のあたたかい雰囲気がつたわれば大丈夫よ」ということでした。

学校にもよると思いますが・・・。

5. 【181845】 投稿者: ーー  (ID:QocHNEyzxk6) 投稿日時:2005年 09月 29日 19:29

昨年受けた息子は 先生から学校名を聞かれてても答えられませんでした。試験のときにも面接の時もです。(息子は何回かきかれたようです。)他に受けた学校ももちろん聞かれ、
    素直に答えてしまったようです。
    それでも ご縁はいただきました。
    学校によってではあるでしょうが、ご参考までに。

6. 【181903】 投稿者: プリン  (ID:oHa1jAOOPqY) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:45

お子さまを信じて、正直に話してみたらいかがですか?
    年中の娘には、第一希望校の前を通ると必ず、
    「この○○小学校に入れるようにがんばろうね〜」など
    毎日がんばっているのは、この学校の試験に合格するためであることを
    学校の前を通るたびに話しています。そして、学校名も言わせています。

それから、体操教室に2箇所通わせておりますが、それぞれの先生に
    かたほうのお教室のことは話さないように、ということを説明し、
    なぜ、話してはいけないのかも説明しましたら、今のところ、
    双方の先生方には知られていません。

言っていいこと、言ってはいけないこと、なぜ、言ってはいけないのか、
    説明し考えさせることをおすすめします。

それと、当日の朝は、わかりやすく、はっきりと学校名を伝え、
    「こう聞かれるから、こうこたえなさい」としつこく、インプットされることを
    おすすめします。私自身、面接当日の朝、祖母から電話があり、応援の言葉と
    「こうこたえなさい」と言われた内容が、そのまま面接のときに聞かれ、祖母って
    すごいな〜、とびっくりしながら、そのままこたえて、合格をいただきました。

7. 【182049】 投稿者: ん  (ID:KDJPqUCYne.) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:31

プリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さまを信じて、正直に話してみたらいかがですか?
    > 年中の娘には、第一希望校の前を通ると必ず、
    > 「この○○小学校に入れるようにがんばろうね〜」など
    > 毎日がんばっているのは、この学校の試験に合格するためであることを
    > 学校の前を通るたびに話しています。そして、学校名も言わせています。

たしかに、そうですね。
    そして、子供さん自身が当該小学校に入りたいって言う気持ちになれば、小学校の名前
    いえるようになると思いますよ。
    第一志望校の前を通ること
    そちらのそう学校に通っている、お兄さん?お姉さん?を見て自分この小学校に通いたいって気持ちになればしめたものです。
     本人自身の可能性にかけてみるのも良い事です。
    机の上のペーパー学習も大事ですが実際に小学校の前に行くことも大切だと思います。
    >
    >
    > それと、当日の朝は、わかりやすく、はっきりと学校名を伝え、
    > 「こう聞かれるから、こうこたえなさい」としつこく、インプットされることを
    > おすすめします。私自身、面接当日の朝、祖母から電話があり、応援の言葉と
    > 「こうこたえなさい」と言われた内容が、そのまま面接のときに聞かれ、祖母って
    > すごいな〜、とびっくりしながら、そのままこたえて、合格をいただきました。
    >

そう、うちも祖母ががんばって、生年月日(お誕生日はいつですか?って面接官にきかれました)住所、名前etc...
    特訓いたしました。少し早口になってしまいましたが。。。

あとは何か実際にやらせてみる事。生活体験を如何に豊かに与える事です。
    お庭のお花に水をあげる事でもいいから、面接に行く当日、本人にやらせてみることです。
     面接官から今日ここに来る前に何をしてきましたか?
    未就学児童は、大人と違って実際にやってきた事ならば
    正直に答える事が出来るはずです、しかし、実際にやってこない事をうまく取り作ってポーカーフェイスで言う事は大人でも無理な事です。まして未就学児童では言わずもがなってって感じです。

頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す