最終更新:

16
Comment

【181756】面接で学校名で詰まってしまった場合

投稿者: 心配性   (ID:GhGcfzHDilg) 投稿日時:2005年 09月 29日 17:28

今秋、受験する子の親です。
皆様、これからいろいろな学校を受験されるかと思います。当然それだけ多くの学校の面接を受けなければなりません。面接日程も結構タイトになりがちですが、学校によっては面接で子供に学校名を聞くところもあります。
いままで、あまり受験を意識させずに勉強してまいりましたがここにきて学校名を意識させなくてはならなくなりました。
間違って違う学校名を答えてしまうのは論外でさすがにそんな心配はしていませんが、もし万が一学校名がすらすら言えなかった場合(詰まってしまって言えなかった場合や自信なさそうに小声になってしまった場合も含め)はかなりのペナルティになってしまうのでしょうか。
なにぶん子供のことですので、練習では当然すらすら答えても本番では緊張してしまい詰まってしまうのではと心配してしまいます。

ご経験やお考えをお聞かせいただければと思います。その手のミスだけで命取りになるのなら、本命校の面接日直前に併願校の面接があった場合は受験辞退も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【189884】 投稿者: あれから2年  (ID:AyBLFRyjJAs) 投稿日時:2005年 10月 08日 22:59

わが家の場合、本人が何校か見学して、どうしても共学に行きたく、
    第一志望を決めました。

第二希望の女子校の集団面接の時、何か質問はありませんか?
    と聞かれ、”どうしてこの学校には男の子がいないんですか? 
    わたしは男の子と一緒の方が楽しいと思います”
    と元気よく答えてしまい、不合格。

第三希望の女子校の面接では、事前に必ず あなたはどの小学校に行きたいですか?
    という質問がある知っていましたので、
    なんとかして、第三希望の学校名を言うように、指導しましたが、
    ウソつくの? と言われてしまい、困ってしまいました。

そこで、あなたのこと嫌いと言われたら、悲しいでしょ。
    学校も同じで、嫌いと言われたくないのよ、好きと言われると
    うれしいでしょ。だから ここの学校に行きたいと言うと
    先生が喜ぶ### などと言い聞かせ受験したところ、
    どうにか学校名を言えて、合格。

最終的には 第一希望の共学の学校に合格でき、楽しく毎日通学しております。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す