最終更新:

4
Comment

【182160】ペーパー重視の小学校

投稿者: 秋の風   (ID:5Tmhct0Ily6) 投稿日時:2005年 09月 30日 01:50

こんばんわ。息子がいるのですが、運動神経が悲しいくらいないのです。運動がテストにない小学校はあるのでしょうか?またあまり、運動を見ない小学校など。。。ペーパー重視という小学校でもやはり運動テストがあるのでしょうか?本当に動きが遅いのです。赤ちゃんのころからそうだったのですが、努力をしてもやはり動きが遅いのです。どうぞよろしくお願いします。(間違えて受験塾に同じ内容を書いてしまいました。すみません。よろしくお願いします。)


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【182186】 投稿者: 小学生ママ  (ID:p5HeN3Kw65A) 投稿日時:2005年 09月 30日 06:36

    今質問をしているという事は、まだお教室にも行かれていない小さなお子様ですよね。
    運動神経?はまだまだ分からないと思いますよ。
    小さい時から才能あるお子様と小学生くらいから発揮するお子様がいます。
    幼稚園の体育や運動会でヒーローでも小学校でさっぱり、、、。という事もありますし。
    特に男の子は、後伸びする子が多いです。(勉強と同じ)
    まずはお教室に行かれてはいかがでしょうか?
    場合によっては中学受験という選択もありますしね。

  2. 【182259】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:2eIJggL7HUI) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:01

    こんにちわ。連絡ありがとうございます。子どもは、今年少に通っています。また体操教室や教室も通っています。まだ中学受験までは考えてはいませんが、体操が出来ないと受け入れてくれる小学校がないのかどうか。。。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  3. 【182308】 投稿者: うちも  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:52

    うちの娘も運動が苦手です。走るのも笑ってしまうくらい遅いです。
    そんな娘が受験予定の学校は2校のみですが、両方ペーパー重視校で運動テストはありません。
    行動観察はありますが、内容はゲームなどで、運動の能力を見るものではないようです。
    そのような時も行動が遅いのは否めませんが、何とかやっております。
    探せばいくつもあると思います。
    これから能力ものびていかれるとは思いますが、まだお時間もあることですし、ゆっくり探されてはいかがですか?

  4. 【182312】 投稿者: できるかどうかより  (ID:3wEf3I5URvA) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:51

    「運動」や「リズム」などは考査にあっても行動観察中心で特別に「体操」の能力を
    見ているわけではない小学校は多数あると思うのですが。
    http://www.ojuken.jp/schoollist_tokyo.html
    で見ると、桐朋には「運動」も「リズム」も「体操」も書いていませんね・・・。

    「運動」という項目はあっても、運動能力が高いにこしたことはないでしょうが
    能力そのものよりも参加態度や子供らしい意欲が見えるか
    知らない子供たちの集団の中でうまく関われたり、少なくとも引っ込んでしまったり
    しないことのほうが大切な気がします。

    お子さんは年少さんとのことで、まだまだわかりませんよ?
    うちの息子は能力が低いというより「やりたがらない」子でしたが
    年長でちょっと自信がついたとたんあれよあれよという間に周りのお子さんに追いつきました。
    今では自分は運動の方が得意だと思っているみたいですし。
    お教室に通ってらっしゃるのなら、もう少し安心して見守ってあげるくらいの
    方が良いのではないでしょうか?
    母親の意識って子供に伝わるような気がします。
    「僕は体操は苦手、できない。」というような意識をお子さんが持ってしまうのが
    一番マズイように思います。(試験本番で固まったり、もじもじ、が一番いけないのでは?)
    決して自信満々でなくても意欲的に楽しくやれるか、の方が大事だと思います。
    (学校にもよるのでしょうけれども。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す