最終更新:

53
Comment

【1823】幼稚舎実力主義?

投稿者: こね無し   (ID:VNU7dnpS0Kw) 投稿日時:2004年 11月 29日 15:35

今年の幼稚舎で実力(こねも兄弟枠もなし)で合格された方、ご存知ですか?
私の周辺では、全くもって皆無です。え・・・あの子がというような子供ばかりです。
やはり舎長がお変わりになられてきた傾向なのでしょうか?倍率も減ってきましたし・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1932】 投稿者: そうなのですか?  (ID:cZSUjJlzD7M) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:51

    すみません。あの子が。。。というのは学歴や親の職種が有利と見られるお子さんということですか?そしてお子さん自体の実力は伴っていないということなのでしょうか?とても木になります。

  2. 【1943】 投稿者: 私の周りには  (ID:1NePB3sydzE) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:12

    私の周りには関係者の方(詳しく申し上げますと私の身元も分かってしまいそうなのでご勘弁下さい)が多いです。
    ご近所の現在5年生のお子さんは実力で合格されたようですが、前舎長先生の時期ですよね。
    ご両親はそれはそれは驚いてらっしゃいました。
    私は全くコネもありませんので受けること自体やめましたが・・・。
    受験料がもったいない・・・と思ってしまった庶民でございます。

  3. 【1948】 投稿者: あんず  (ID:Gwxyl90MEVw) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:20

    はい。
    友人のお嬢さんがが、実力(こねも兄弟枠もなし)で合格いたしました。
    大手の塾に通ってもいなく、有名な個人の先生にお願いしたわけでもありません。
    去年、大手の塾の幼稚舎の合格者の講演会の後で、(その方は、ご主人のご家庭が代々幼稚舎出身だそうです。)実力(こねも兄弟枠もなし)で合格した人なんているのかしら?とその友人と話しながら会場を後にしました。。
    年が変わって、今年、友人のお嬢さんがご縁をいただいた時は、友人も(私も)、信じられませんでした。その娘さんは10倍以上の難関の女子校にも合格して、その学校に通うつもりでした。
    昨日も友人とお茶しながら、友人は言っておりました。「制服、ランドセールなど、揃いながらも、実は、未だに、何か夢をみているような気分なのよ。これって現実??」
    でも、友人の話では、先週の合格者の保護者会で、某大手の塾でお知り合いになった、お母様にお会いになったとのこと、また、その息子さんもご縁があったとのこと、もちろん、実力(こねも兄弟枠もなし)での合格だそうです。私の周りには、もう一人、実力(こねも兄弟枠もなし)でご縁をいただいているお嬢さんがいらっしゃいます。
    私の周りには3人もいらっしゃるんです。実力の合格者が。
    ひょっとして、今年の幼稚舎は、いつもよりは(?)実力で多数、合格させているのかな!!という気が致します。
    我が家はご縁がありませんでしたが、こねも兄弟も友人程の頑張りがなかった、我が家にとっては当たり前のことかも知れないと思います。
    私は、お嬢さんがお生まれになる前(胎教)からの、友人の頑張り(いろんな面での)をずっと見てまいりましたので、難関の女子校は当たり前のことだと、幼稚舎は彼女の頑張りを認めてくださった神様からのプレゼントだと思います。
    こねも兄弟枠も望めない方が、幼稚舎の合格を勝ち取るためには、お子さんがお生まれるなる前から、神様もうならせるような努力あるのみですね。
    以上、今年の幼稚舎の考査、発表が終わってからの、私の周りだけをみた、個人の感想ですので、お手、柔らかにお願いいたします。





  4. 【1957】 投稿者: あんず  (ID:Gwxyl90MEVw) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:52

    合格いたしました。→合格されていらっしゃいます。の誤りです。

  5. 【1981】 投稿者: コネなしです  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2004年 11月 29日 20:45

    我家は前舎長時代の受験でしたが、「コネ」なし合格者のひとりです。10〜20倍近くの倍率を勝ち取るだけの実力があったと思えないのでそれはそれはもうただ驚きましたが、同時に本当にコネがなくても合格できるんだと私も周りも感じた出来事でもあります。

     さて、今年ですが、子供のクラスのご兄弟、ご姉妹が数名受験されましたが、皆様全滅でした。とてもしっかりとしたご兄弟、ご姉妹で、きっと合格されるんだろう、、と思っていたので本当に驚くと同時にとても胸が痛みます。親子で幼稚舎に向けて個人の先生につかれたり、教室通いで春も夏もとても一生懸命準備されていたのを存じ上げているだけに、本当にびっくりすると共に今年の受験の厳しさを感じました。
    他のクラスではご兄弟数名が合格されたとも聞きましたが、現実は厳しいようです。

    このような感じですので、前舎長の時同様、縁故なし合格の方がまだまだいらっしゃるのではないかと思っております。

  6. 【2002】 投稿者: 外野  (ID:Os0zmvB7Lw.) 投稿日時:2004年 11月 29日 21:24

    お受験経験した結果、幼稚舎を最高の学校と信じ込んでいる家庭が
    多いことに驚きました。
     慶應を最高と思う価値観が今一理解できませんでしたけど。

    合格組みの天下でもとったかのような喜びようは異常でしたね。
    あまりかかわりあわないように遠くから見ていましたけど。。

    慶應って私学では上位だけど、全日本や世界レべルではちょっと?ですからね。
    最終学歴が慶應程度に決まうってことは、あたかもプロ野球のヤクルトスワローズ
    あたりに小さいころから先が決まってしまうことで、さも低レベルなところで満足してるんだな
    と思いましたね。
    大リーグとか本当の世界レベルの学校が上にはあるのにね。

    大学受験の頃にはもっと上の世界があるということに気づくべきですが、
    意地悪くいえば、そういう本当の高レベルの世界を知ろうとしないで井の中の蛙で
    一生を終えるのが幼稚舎合格組みというものです。


  7. 【2101】 投稿者: あみ  (ID:3yXVPJkRTnE) 投稿日時:2004年 11月 30日 06:24

    そうですね。実は主人は大手都市銀行の人事部におります。東京大学出身です。私自身は地方の国立大卒です。主人の身元が私の周囲の方々にはばれておりますので、廻りの方にお話してないのですが、本当に幼稚舎出身のかたがたはひどいらしいです。使えなくて。年に何人かは本当に偉い方の息子さんがコネで(幼稚舎出身)はいられるのだそうですが、10年ほど前まではその方の昇進、留学などの面でも大変優遇されるそうで、他の方との兼ね合いが大変難しかったそうです。但し今では完全に実力主義になっているようですので、幼稚舎=政治学科はだいぶ苦労しているようです。海外に行っても英語は全く出来ないそうです。ただし、慶応の経済は外からのかたはもちろん下からのかたもある程度の人なので、世の中に出たら慶應経済>>>>幼稚舎出身法学部政治学科で、経済学部、(良くて商学部、法律)の方は幼稚舎ということが目立たないそうですが・・・。

    ごく少数、たとえばずーとスポーツをやられていた方、ユニクロの玉塚さんとか・・。なにか一芸に秀でたものがある方は何とか活躍されているみたいですね。主人も地方出身者なので、人事の仕事に携わって初めて慶應出身者のそれぞれ(幼稚舎、中等部、塾高、大学学部別)の学歴と実力のバランスを知ったようです。ただこういったIPなし、匿名だからこそお話できるんですがね。実は主人からは周りにも人事部にいることは話してはいけないと言われています。ごく親しい人にしか言ってません。主人も娘(年中)の受験という段になって幼稚舎の偉大さ(!!??)を知ったようです。これだけの難関を通った神童が、慶應のなかで学歴のあるお馬鹿さん、になっていくのか、もともと賢い子をとっていないのか・・・・。

    このような家庭なので、コネもあるわけはありませんし幼稚舎に対して私はともかく主人は懐疑的です。そうはいっても、女子なので小学校より大学を保障されているのは私は魅力的なことだと思います。娘はいわゆるなんでも出来るタイプなので、主人も東大に入ってほしいと願っているように思います。会社や知り合いなど、多くの東大女性出身者の活躍ぶりをよく話します。一人娘なので主人は女の子なので、というよりは、広く社会に出て活躍してほしいと思っているようです。そのためには日本では東大相当の学歴、プラス米国MBAなどの留学を考えているようです。(気が早いようですが、資金計画の面で夫婦で話し合う際、その分も親が出すつもりでいるようです。)

    幼稚舎に通うようになるとその夢がかなわなくなると言うのです。
    幼稚舎受験にご主人が懐疑的な方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません