最終更新:

53
Comment

【1823】幼稚舎実力主義?

投稿者: こね無し   (ID:VNU7dnpS0Kw) 投稿日時:2004年 11月 29日 15:35

今年の幼稚舎で実力(こねも兄弟枠もなし)で合格された方、ご存知ですか?
私の周辺では、全くもって皆無です。え・・・あの子がというような子供ばかりです。
やはり舎長がお変わりになられてきた傾向なのでしょうか?倍率も減ってきましたし・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6160】 投稿者: 焼肉  (ID:H0CAPvjKwNw) 投稿日時:2004年 12月 10日 22:03

コネ・兄弟枠は当然ながらあるとしても・・・・同じお教室の方で、本命が残念な結果に終り、記念受験的に受験して幼稚舎に合格された方がいらっしゃいます。ご本人は、6歳にしてはとても落ち着いている感じ(親父のように!)の坊ちゃんでした。コネはあるとは思いません。お父様は東京近郊の町医者です。

2. 【6170】 投稿者: 桃太郎の剣  (ID:9SRA5YSw0uI) 投稿日時:2004年 12月 10日 22:39

変わってる人- (203.140.252.148)様〜〜〜倉敷のCATVからご投稿のあなた。

「ここで書き込みをしている桐蔭OBの方(通称は凄味さん?っていうのかしら)のほうが 変わってるといえば変わっているかもしれないと思います。
    犯罪にはならないのでしょうが..... 」

1.引用通信の仕方を考えましょう。見にくいですよ。

2.〜OBとか、受け売り内容での投稿は止めましょう。

3.抽象的な,中傷に繋がる無為な書き込みは止めましょう。論点がずれていってしまいます。

4.「犯罪・・ならないのでしょうが..... 」などという、タブー言語の安易な使用は止めましょう。少なくとも、揶揄者レベルでもそれぞれの最低限のマナーがあるはずです。
    その暗黙のルールで、語り合っているはずです。

3. 【6251】 投稿者: 田舎から  (ID:Ej0p6oJLsJ.) 投稿日時:2004年 12月 11日 09:19

もうひとつ教えてあげましょう。
    言葉に「タブー言語」なんてありません。
    出版界でもインターネットの世界でも、その言葉が差別的に使用されているかどうかは
    その言葉が「文脈の中でどう使用されているか」で判断すべきものです。
    言葉だけを見て判断することは単なる「言葉狩り」です。
    「犯罪にはならないのでしょうが.....」は「犯罪ではない」しかし「迷惑である」という文脈で使用されているわけですから、まったく問題ありません。
    我田引水の理論を構築するのはやめましょう。

4. 【7093】 投稿者: お願いですから  (ID:0jB11ihovxM) 投稿日時:2004年 12月 13日 19:38

>慶應のスレが荒らされているのが目立つのは、それだけ多くのスレがたつからでしょう。

は〜・・・はいはいわかりました、慶應は偉いです。
    それでいいですから、もうやめてくださいよ。

>凄味にも母校愛があるようですから、そこに訴えるのが一番いいと思うのです。

だから「訴え」なくていいんです。
    相手を刺激して中傷合戦がエスカレートするだけです。
    ネットの中でも一般社会でも、言葉でやり返せばまた同じくやり返されて、
    延々と争いが続くというのは、常識です。まともな大人ならわかるでしょう?
    無視がこういう荒しを止める唯一無二のやり方なんです。
    お願いだから、大人になってください。
    みんな呆れて、他のスレまで、まともな書き込みがしづらくなってます!
    ちょっと何か書くとIPを晒されそうで、みんな怖がってますよ。
    凄味さんより、それを攻撃してる人達がこの状況を作ってるんです。
    それでも書き込みたい普通のみなさん、どうか怖がらずに。
    IPからなにか個人情報が漏れるケースはまれです。
    せいぜいどのプロバイダーから書いているかくらいのことです、
    普通の方法でわかるのは。
    どうしても怖ければ、プロキシサーバというのを通して書き込んでください。
    その方法は、ヤフーでもグーグルでも「プロキシの通し方」とかで検索かければ、
    いくらでも調べられます。プロキシのリストは、
    http://www.cybersyndrome.net/
    にあります。
    楽しく、そして有意義な書き込みをしましょう。

5. 【8873】 投稿者: 卒業生  (ID:6EjndvRkwOo) 投稿日時:2004年 12月 18日 01:19

いろんな感情が渦巻いて、いるんだなあと、初めて拝見し、おどろきました・・・

慶應義塾は、合う合わないが、はっきりしていると思います。
    ですから、好き嫌いも、はっきりしてくると思うし、平行線ですね。
    わたしは、合っていた、と思います。
    両親は、慶應出身ではありませんが、私が入学し、学校の方針が、
    かぎりなく我が家の方針と合っていたことに親子共に、気が付きました。
    私は、幼稚舎出身ではありませんが、幼稚舎出身者に親友がたくさんいます。
    彼らは、もちろんいろいろな人がいて、いわゆる昔からの幼稚舎っぽい人もいますが、
    地味で、そうとはわからないタイプの人も大勢います。
    そして、一握りの、くやしいほど優秀な人たち・素晴らしい人たちがたしかにいます。
    でもそれは、学校がどう、というよりもご家庭次第なのだということが
    見てとれます。

慶應義塾は、勉強ができるから、学力があるから合格するところでは
    ないところです。俗にいう慶應っぽい人、では片付けられない、独特の価値観を
    共有する人々の集まりだと思います。
    試験の内容を吟味すればわかることだと思います。
    学校側もそれに合った人を選考していると思います。
    だから、気に入らない人は、受験するべきではないと思います。
    それでも、いろんな人がいます。小・中・高・大と上がっていくにしたがって、そのカラーは薄れてゆきます。内部批判をする人も少なくないと思います。
    でも、慶應出身であることが、確かに大人になって、様々な場面で助けになっていることは
    事実です。
    わたしは、慶應出身の人に会うと、名乗らなくとも、ピンときます。
    そして、会えると、とってもうれしくなってしまいます。

いろいろ、つらつらと書いてしまいましたが・・・
    あんまり、中身をよくご存知でない方がいろいろ評価してみてもはじまらないと
    思います。
    他人のことはいいじゃあないですか。

6. 【8885】 投稿者: それは違います  (ID:u7moPbs9R0Y) 投稿日時:2004年 12月 18日 03:59

評価というのは外からみてするものですよ。
    自己評価というのもありますが、そればかりでは、
    子供の学校選びには心もとないです。

でも卒業生さんのおっしゃっていることを読むと、
    外からみた慶應という学校のことが、自分の中で、
    浮き彫りになってくるのを感じます。やっぱりなー、というカンジ。
    よくいえば強い愛校心、悪くとれば排他性といったところかな。
    だから、好き嫌いがはっきりする学校ですよね、確かに。
    こういう掲示板で、慶應が攻撃されるのも、多くの卒業生?たちの、
    排他的ととられかねない書き込みゆえです。
    コンプレックスからでしょ、と言った反論がよくありますが、
    だったら東大なんかもっとボロクソに書かれるはずです。
    つっこみどころいっぱいの学校ですし。
    慶應にコンプレックスがあるから悪口をいうなんて人は、
    まれだと思いますよ。私のウォッチングによれば、理由は他にあります。

ここは、もはや立派な「メディア」です。
    いろんな人が読んでます。
    読み手にどうとられるかを考えた発言を心がけるべきです。
    本当に母校愛があるなら、なおさら・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す