最終更新:

6
Comment

【1823561】昭和女子大学付属昭和小学校のこと

投稿者: 残暑   (ID:GPeKnpAv1fI) 投稿日時:2010年 08月 16日 10:02

娘をこちらの学校に、と希望しているものです。最近のことについていくつかお教えいただきたくよろしくお願い致します。
1.今春より校長先生も交代されたようですが、今までと違う点はございますか?
2.どのようなお子様(活発である等)が好まれる学校なのでしょうか?
3.母の会についてですが、両親が学校へ出向く機会はどの程度でしょうか?
4.通学距離・時間は、我が家は井の頭線を使い渋谷駅からバス利用となるのですが、実際子供は朝のラッシュには慣れるものでしょうか?
5.給食は、全て食べ終わるまで残るのでしょうか?
お教室には通っており、説明会にも参加しておりますが、細かいことがわからずにおります。
ご経験者のご意見がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1823755】 投稿者: 在学1年母です。  (ID:MY6mS8RveXU) 投稿日時:2010年 08月 16日 14:49

こんにちは。
    1年生の母親です。外部幼稚園からの受験組です。

分かる範囲内でお答えいたします。

1.1年生なので、判り兼ねますが、幼稚部からの方に聞くと、良い方に向かいそうとのこと。

2.活発な子もおとなしい子もいらっしゃいます。でもみなさん、しっかりしてますよ。

3.母の会は幼稚部です。
      初等部は父母会。
      4月は結構学校に出向くいことは多かったです。
      父母会の総会を始め、学校の行事には保護者の内だれかが出ればOKです。毎回出欠を取られます。もし、どなたも出席されないときは、後日、テープを聞く会などに参加して、レポート提出です。

4.通学に関してですが、子どもたちはだいたい7時半前後に学校に着いています。娘はラッシュの前には着いてますので、その点に関しては心配したことはございません。

5.時間切れの場合は、先生から残すのOKが出ます。時間までに終われば、お教室のワゴンに戻し、時間オーバーの時は、1階のワゴンルームに自分自身で運びます。1年生の保護者はお給食の配膳のお手伝いに2回行かなければならないのですが、1年生が1階のワゴンルームに運ぶのは危なく感じました。

今年からAO入試が始まりますね。
    我が家も次女が来秋受験ですが、ご兄弟の方はおそらくAO入試だと思います。もしかして一般枠は厳しくなるのかしらとお母さまと話しております。

何かありましたら、お聞きください。

2. 【1824409】 投稿者: 残暑  (ID:cQIUGUwjbFk) 投稿日時:2010年 08月 17日 13:46

在学一年母です。様。
    詳しい情報を有難うございました。

1.説明会でも、新校長先生はとても熱意あふれるお話をされておりましたので(昨年も説明会には伺いましたが)、子供を是非お願いしたいという気持ちになりました。勿論、ご縁を頂ければ、、ですが。

2.しっかりされたお子様が多いのですね、我が家も頑張らなければと思います。

3.初等部は父母会と仰るのですね、失礼致しました。学校行事も家族で協力していくことも大事ですね。我が家は四つ下に子供がおりますが、やはり学校行事には下の子は預けて参加されるのでしょうか?

4.通学時間も参考になりました。

5.やはり我が家をはじめ、一般枠は厳しくなりそうですね。

また、こちらの学校では、先生の呼び方は、○○先生、と呼んでいらっしゃいますか?ある小学校では、先生方をあだ名で呼んでおり、驚いたことがありまして。。。

習いごとは禁止と聞いたことがありますが、実際はみなさまはどうなのでしょうか?

ぶしつけな質問ばかりで申し訳ございません。

そのほか何でも結構ですので、学校生活と通しお子様の成長などお教え頂ければ幸いでございます。

よろしくお願い申し上げます。

3. 【1824593】 投稿者: 残暑さま  (ID:iv0LQf9e5Gg) 投稿日時:2010年 08月 17日 18:03

残暑さま、お返事ありがとうございます。

質問ですが、抜粋させていただきますね。

1.主人も申しておりますが、現校長先生はまるで噺家のように話され、7月にあった、校長先生の講演会も楽しく聞かせて頂きました。

3.学校行事ですが。我が家は次女も参加しております。もちろん、保護者懇親会や父母会には連れて行きません。
    それと、家庭訪問があります。但し、毎年ではなく、在学中1回です。お引っ越しをされた場合は、再度あります。下のお子さんのときは省略です。

先生のことは、もちろん○○先生(苗字)と呼びます。あだ名なんかあり得ないですよ。お友だちのことも、苗字で○○さんです。

習い事はお勉強関係は4年生までは禁止。それ以外のお稽古はOKです。ピアノやスイミング、バレエなどですね。

毎朝、学校に着いたらマラソンをします。制服のままです。1時間目に体育がある場合は体操服にお着替え。夏は、校内着に着替えてからです。今の時期、汗だくみたいです。

1年生はお給食が始まるのが、何と5月の半ばです。水曜日はお弁当です。遠くから通う子が多いので、2時間目と3時間目の間に軽食タイムがあります。

お授業は専科制を取り入れてますので、多数の先生が生徒をみます。先生は生徒一人一人を知っていると思います。(成績を含め)

クラスは3クラスで、現1年生は男児が9人。一クラスに集まり、娘は女子クラスです。おとなしい子なので、女の子ばかりのクラスで嬉しいそうです。

我が家はご縁を頂き現在通っておりますが、本当に良い学校だなと感じます。
    先生方が子どものために何ができるのかということを第一に考え、全ては子どものために、というのが肌で感じられます。
    また先生方も昭和が本当に大好き。そんな学校です。

4. 【1826630】 投稿者: 残暑  (ID:CW64c042Ixg) 投稿日時:2010年 08月 20日 09:56

残暑様。さま
    いろいろと詳しくお教えくださり、感謝申し上げます。
    家庭訪問、学校行事、習い事、先生の呼称、マラソン、お給食、クラスや専科制のことなど、説明会へ行きましても知らないことばかりで大変参考になりました。ありがとうございました。
    説明会での校長先生、教頭先生の熱意あるお話も、やはり昭和が大好きであることを感じさせるものでした。

現在、夏休み期間かと思いますが、宿題や学校へ行く行事、お友達同士でお出かけするような交流はございますか?
    小学校生活が全くわからないものですから、この様な質問で申し訳ございません。。今の幼稚園での夏休みの過ごし方とはだいぶ変わるものなのかしら??と思いまして。

よろしければお返事頂けますと嬉しく存じます。よろしくお願い申し上げます。

5. 【1830451】 投稿者: 在学一年生母  (ID:IP./lC1sX9.) 投稿日時:2010年 08月 24日 13:58

残暑さま。
    すみません、上ですが、投稿者名が「残暑さま」になっておりました。

夏休み中に学校に行くこと。
    一年生ですし、特にございません。担任の先生から連絡があったお子さんについては補習があるようです。

昭和女子大のオープンカレッジで、小学生向けのクラスに工作教室があるので、それに2回、参加させました。宿題の工作作成のためです。有料で希望者のみです。
    オープンカレッジは外部生にも開放していますが、ほとんどが昭和の生徒さんです。

同じく、オープンカレッジですが、今週5日間、初等部生向けの水泳教室がありますので、それにも入れてます。今、娘は学校のプールに行って泳いでますよ。こちらは昭和のみ。

同級生とお出かけすること、についてです。

みなさん、遠くから来てますので、直ぐにという訳には行きませんが。我が家は夏休み中にお互いの家を行き来したり、遠くに現地集合で遊びましたよ。
    学校のある日など、普段はないです。

幼稚園生のときとの過ごし方の違い。

宿題を終わらせ、姉妹で遊んでますので、全く変わりはないです。

9/11に作品展と説明会がありますね。今回は、進学説明会もあるようですね。

分からないことは直接先生に聞くことができますよ。昨年はランチルームで10人くらいの先生が質問にお答えになってました。

6. 【1832376】 投稿者: 残暑  (ID:CW64c042Ixg) 投稿日時:2010年 08月 26日 13:50

在学一年生母さまへ。

お忙しいなか、たびたびご丁寧なお返事を有難うございました。
    夏休みのことなど、大変よくわかりました。作品展もあるのですね、ご家族の皆様も楽しみな行事ですね。
    素敵な昭和にご縁が頂けますよう、親子で頑張ってまいります。
    暑さがまだ続きそうですが、在学一年生母さまも、夏の疲れが出ませんように・・・お過ごし下さいませ。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す