最終更新:

4
Comment

【1824164】併願について

投稿者: 眠れない夜   (ID:OkSdhskvRkg) 投稿日時:2010年 08月 17日 05:08

いつも掲示板では御世話になります。

第一希望は4日試験のカトリック女子になります。
当初は滑り止めも視野に入れ、何校か学校見学にも伺いましたが、いまのところ他校への進学は考えていません。(国立はうけます)
第一希望がだめであれば、いさぎよく公立から中学受験をする方向です。
公立にもそれなりに魅力は感じており(中学受験する環境として)、何が何でも小学校から私学、国立というわけではなくなってきました。

うちのように、単願で臨まれる方はいらっしゃいますか?

塾の先生からは、せっかく勉強してきたのだから、複数校受けたほうがいいのでは?といわれます。

1日は有名校がたくさんありますが、記念受験や場馴れのために臨むというはどうなのでしょうか?
きちんと対策しておらず、かえって、自信喪失につながるのも心配です。

または、合格圏の学校をうけ、合格してから望むというスタンスもあると思いますが、
進学する気持ちがなくても、場馴れのために併願するかたはいらっしゃるのでしょうか?


以上、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1824618】 投稿者: 男子終了組  (ID:LqV.bMxY1U6) 投稿日時:2010年 08月 17日 18:43

    わが家は二日間試験がある学校を2校受けました。
    それも、1日は掛け持ちをしての無謀なスケジュールで。

    第一志望、第二志望といちおありましたが、
    結果は第一に合格し、第二は不合格。

    危ない橋は渡りましたが、両校共滑り止めではありませんでした。

    経験者から言わせて頂くと、不合格はやはりショックです。行く気持ちがないなら志望校のみでいいと思いす。

    第一志望×、国立×でも後悔が残らないと言い切れるなら何も悩まなくともいいですよ。

    しかし、わが家も私学全敗の場合にそなえ、いわゆる滑り止め校の願書は取り寄せてはおりました。

    夏も終わり、いよいよ本番間近となりますが、体調管理は万全になさってくださいね。

  2. 【1824840】 投稿者: 夏休み  (ID:OuVoAjAOWPA) 投稿日時:2010年 08月 17日 23:54

    我が家は、東京の第一志望の前に、神奈川の学校を受験しました。
    子供が緊張してしまうタイプでしたから、練習と思って受験しましたが、本番前に経験しておいて良かったと思いました。
    緊張するタイプでなければ、本番だけでも大丈夫だと思います。

  3. 【1824980】 投稿者: 経験者  (ID:uog3vwieHZc) 投稿日時:2010年 08月 18日 08:29

    そこまで覚悟を決めてるのならば他校は受けない方が良いと思います。

  4. 【1825030】 投稿者: 2回終了母  (ID:lVF0pACARCc) 投稿日時:2010年 08月 18日 09:26

    男女の2児を受験させた者です。
    私の経験が少しでもご参考になればと書き込みいたします。

    私の経験では、俗に言う『お試し受験』はお勧めいたします。
    と申しますのも、我が子は2人共、10月に初めて受験した学校は不合格でした。隣県ですが、通学にも全く無理のない学校です。
    その後は、難関と呼ばれる第一志望を含めて全て合格いたしました。
    不合格は、たまたまかもしれませんが、やはり、あの独特の雰囲気は慣れて損はないというのが、私の考えです。

    また、1校のみという方はもちろんいらっしゃいます。ただ、相当の覚悟がいるのではないでしょうか。
    知人は、不合格の結果、二次募集を受験されていましたよ。やはり、不合格を突き付けられると、心境の変化があったようです。

    色々書きましたが、何よりご主人様と納得のゆくまでご相談されて、結論を出すことが大切だと思います。小学校受験においては、そうしたご両親様の姿勢が一番の合格の秘訣だと存じます。

    頑張って下さいね。
    合格をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す