最終更新:

60
Comment

【183273】清泉小学校について教えてください。

投稿者: 転勤   (ID:nldK4t1Mwcg) 投稿日時:2005年 10月 01日 11:53

現在北海道に住んでいます。転勤で横浜に越すことになりました。カトリックの小学校に行っていますのでぜひ清泉にと思っているのですが編入などはできるのでしょうか?学校の雰囲気や通われているご家庭はどういう感じなのか教えてください。現在通っている学校は一人っ子が多く中流家庭が半分、医者、弁護士のご家庭も多いです。親同士の付き合いが大変なこともあり。。陰口やグループで群れている方もいます。。学校はいいのですが親が。。。と思っています。宗教教育や英語教育などのある学校に通わせたいと思う反面、面倒な親の付き合いには正直うんざりもしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【183613】 投稿者: 清泉に来ないでね  (ID:06Y.Kb4a6pU) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:36

あなたのような方には来て欲しくないです。
    よって情報提供はしません。

あなたにはカトリックの教えにも合わないと思いますよ。

2. 【183624】 投稿者: あのぅ  (ID:rRpdVJEWaNg) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:47

転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在北海道に住んでいます。転勤で横浜に越すことになりました。カトリックの小学校に行っていますのでぜひ清泉にと思っているのですが編入などはできるのでしょうか?学校の雰囲気や通われているご家庭はどういう感じなのか教えてください。現在通っている学校は一人っ子が多く中流家庭が半分、医者、弁護士のご家庭も多いです。親同士の付き合いが大変なこともあり。。陰口やグループで群れている方もいます。。学校はいいのですが親が。。。と思っています。宗教教育や英語教育などのある学校に通わせたいと思う反面、面倒な親の付き合いには正直うんざりもしています。

北海道には私立小学校が2校しかないですよね
    それで横浜に越される方となると個人が限定されませんか?
    他人事ながら心配です。
    同じ三○学院は横浜にもありますが 

3. 【183627】 投稿者: 母  (ID:8WisGXOcOLo) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:01

親が学校に出向く機会の多い学校ですので、親同士が顔を合わせることも多くなります。特に低学年は多いので、編入なさる学年によって面倒と思われることがあるかもしれません。行事の後でランチをしたり…はよくあります。自分が見聞きした事しかわかりませんが、大抵は常識的な方ですし、トラブルの元になりそうな事は避けましょうという暗黙の了解がわかる方が多いので、幸い何かに巻き込まれるということは経験せずにすんでいます。多少の事はどちらの学校にもあることと存じますが、悪口や派閥がまかり通るという感じではないと思います。同じ地区のカトリック小では、湘南白百合が親の出番が少ないとうかがっています。

ご家庭の雰囲気は、現在通っていらっしゃる学校と似ているように思います。学校へブランドがひと目でわかるような派手な恰好でこられる方もありません。地味です。(普段はどうか知りませんが)

英語は2年からですが、英語になれるように、会話が楽しいと感じるように、そんな程度です。

宗教色は強い方です。シスターは子供たちにとても優しく接して下さいますし、担任の先生の日常の指導も、カトリックらしいと思わせられる事は多くあります。

編入は、昨年はこれまでと変っていました。編入候補を選抜する試験は行われましたが、合格した方も9月までに学年で欠員が出た場合にのみ編入ということでした。

4. 【183830】 投稿者: ?  (ID:98MWeKXJ3HU) 投稿日時:2005年 10月 02日 06:08

三○学院ならカトリックではないのでは?

5. 【183868】 投稿者: ん?  (ID:TLRpn2cHZzY) 投稿日時:2005年 10月 02日 08:48

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 親が学校に出向く機会の多い学校ですので、親同士が顔を合わせることも多くなります。特に低学年は多いので、編入なさる学年によって面倒と思われることがあるかもしれません。行事の後でランチをしたり…はよくあります。自分が見聞きした事しかわかりませんが、大抵は常識的な方ですし、トラブルの元になりそうな事は避けましょうという暗黙の了解がわかる方が多いので、幸い何かに巻き込まれるということは経験せずにすんでいます。多少の事はどちらの学校にもあることと存じますが、悪口や派閥がまかり通るという感じではないと思います。同じ地区のカトリック小では、湘南白百合が親の出番が少ないとうかがっています。
    >
    > ご家庭の雰囲気は、現在通っていらっしゃる学校と似ているように思います。学校へブランドがひと目でわかるような派手な恰好でこられる方もありません。地味です。(普段はどうか知りませんが)
    >
    > 英語は2年からですが、英語になれるように、会話が楽しいと感じるように、そんな程度です。
    >
    > 宗教色は強い方です。シスターは子供たちにとても優しく接して下さいますし、担任の先生の日常の指導も、カトリックらしいと思わせられる事は多くあります。
    >
    > 編入は、昨年はこれまでと変っていました。編入候補を選抜する試験は行われましたが、合格した方も9月までに学年で欠員が出た場合にのみ編入ということでした。

男の子だったら湘南白百合は入れないよ。

6. 【184439】 投稿者: ぱんだ  (ID:LO0iJI3CrMM) 投稿日時:2005年 10月 03日 00:53

転勤様:

もし転勤様のお子様が”お嬢様”で、かつお母様が親同士のお付き合い云々をお気になさるのなら、
    私もどちらかと言うと湘南白百合の方をお薦め致します。
    清泉に比べれば、学校に出向く回数は本当に少ないと思います。
    湘南白百合は横浜方面から通学されておられる方も沢山いらっしゃいます。
    (転勤様が気にしていらっしゃるご家庭の職業は、清泉も湘南白百合も医師・歯科医師
    ・大手企業勤務等は残念ながら?多い方だと思います)
    でも、そもそも該当学年に編入募集があれば・・・ですが。あっても倍率はかなり高いです。

ただ、根本的に学校に通うのはお母様ではなく、あくまでもお子様なので、
    お子様ご自身が本当に合っている学校を探すべきだと思います。
    横浜でしたら、(編入試験を行っているかどうかわかりませんが)横浜雙葉や聖ヨゼフ(共学)も
    カトリック校ですよ。

7. 【184488】 投稿者: 桃  (ID:5IXBKsOryLg) 投稿日時:2005年 10月 03日 06:07

清泉は‥‥ 編入や補欠合格のお子さんを特別扱いされます いい意味でも悪い意味でも。 母同士の付き合いも苦手な方には息苦しいかもしれません。清泉より湘南白百合をお薦めします。親の面倒なトラブルありませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す