最終更新:

5
Comment

【1833044】三育系列に通っておられる方・お知り合いの方

投稿者: 迷います   (ID:MoDZhyO5zEI) 投稿日時:2010年 08月 27日 08:17

情報が少ないので、三育小を受験するか迷っています。
別のサイトで、SDAでは、ダンスや格闘系のスポーツをさせないという書き込みを見ました。
うちの息子(年長)は、バレエを習い、ジャニーズ系のダンスが、大好きです。マイケルジャクソンのものまねを持ちネタの一つ(?)にしています。
学校に直接お聞きすればいいのでしょうが、まだ、受験の意志が固まっておらず、学校にお聞きする前に、口コミがあればという心境で書いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1833452】 投稿者: 卒業生母  (ID:Tnfw8pbjV6M) 投稿日時:2010年 08月 27日 17:30

    レスがつかないようなのでお邪魔しますね。
    (三育の保護者でこの掲示板を見ている方はかなり少ないと思います)

    同級生にはバレエを習っている方、何人かいました。
    うちは武道を習っていましたし、マイケルジャクソンやジャニーズも好きですが
    学校から何か言われたことはありません。女子はジャニーズファンも多かったです。

    年度によって違いますが信者さんと一般の方では一般の方が多かったです。
    ですので「○○はダメ」というような指導は皆無ですよ。
    (唯一覚えているのはお弁当の飲み物は麦茶かジュースという事でした。
    カフェイン入りの飲み物は控える傾向にありました)
    それと菜食の指導(料理教室)もありますが
    お肉やお魚をお弁当に持ってくる方が多かったです。

    特長は「聖書」の時間があるということでしょう。
    うちは信者ではありませんでしたが聖書について学ぶ良い機会になったと思っています。
    息子は天地創造説やノアの箱舟について疑問を持っていましたが
    先生も説き伏せようとせず様々な書籍を見つけて息子と話しをしてくれました。
    世界中で読まれている聖書という本について研究するのは
    人生において(海外の方と接する上でも)プラスになる事の方が多いと思います。
    でもその辺りの考え方は様々ですのでご納得されてから受験を考えていただけたら
    卒業生の親としては嬉しいです。 失礼致しました。

  2. 【1833522】 投稿者: 迷います  (ID:MoDZhyO5zEI) 投稿日時:2010年 08月 27日 19:30

    卒業生母様
    ご回答、本当にありがとうございます。

    バレエでも大丈夫とのこと安心しました。
    体も柔らかくなく、決して上手でもないのに、「踊るの大好き!」っと言っています。

    ご縁があるといいなぁと思います。

    本当に、ありがとうございました。
    また疑問あったら、スレたてるかもしれません。
    厚かましいお願いかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。

  3. 【1847776】 投稿者: るる  (ID:E8dK5gOSRBY) 投稿日時:2010年 09月 11日 08:29

    三育短大を出て系列の病院で働いていた者です。
    三育はセブンスデーアドベンチスト教団というキリスト教の学校です。
    菜食主義なので短大の食堂も病院の食事も菜食でした。小学校ではお弁当のようなので関係ないかもしれませんが・・先生方はお酒も飲まず、煙草も吸いません。
    他の教会と違って土曜日礼拝ですので、土曜日も学校に行く必要があります(強制ではないと思いますが)
    ダンスがダメということはないと思いますが、割と保守的なのは確かです。全寮制の中高では部活はあるようですが他校との試合とかはないようです。
    基本的にSDA信者のための学校なので、先生の身内とか、牧師の子供とかの割合が高いんじゃないかと思います。

    小学校から三育の人たちもたくさん知っていますが、全体的な印象を言うと穏やかで優しい人たちが多いです。公立育ちの私からしたら、本当に純粋でかわいい子たちが多いです。
    でも宗教色が強い学校なので合わない人もいます。
    一度教会に行ってみるのもいいかもしれません。
     

  4. 【1853182】 投稿者: 在校生の親です(^^)  (ID:2F6kTBJ0AGE) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:00

    ダンスをしない!なんて聞いた事がありません。
    リズム体操のような感じのものは体育の授業にもありますよ。
    今年の運動会・・・5・6年生合同の演目はチアダンスです♪

    今度の日曜日、9月19日(日)に運動会があります。
    見学は自由となっておりますので、お子さんと一緒にお越しください。
    幼稚園児さん参加のかけっこもあります。

  5. 【1856708】 投稿者: 友達が通ってた。  (ID:AbcFamdW5po) 投稿日時:2010年 09月 20日 12:35

    友達が通ってました。

    友達のお母様が教会関係の方なので、友達の子供は現在公立小学校に通ってますが
    いつでも、三育小学校に転入できるそうです。
    信者の子供だから、言い方悪いかもしれませんが顔パスで入学できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す