最終更新:

25
Comment

【1840154】小学校受験を控えた幼稚園えらび

投稿者: はじめまして   (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 04日 01:22

はじめまして。
今回はじめて投稿させていただきます。

みなさま小学校受験について具体的な投稿が多いなか、
場違いなような内容であるかもわかりませんが、小学校受験をお控えのお母さま
在学のお母さまにアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

質問の内容を先に端的に述べますと

私立小学校受験を考えている場合、
区立幼稚園(2年保育)ではなく私立幼稚園(3年保育)へ入園しておくべき
かどうかということです。
また私立幼稚園でも、ご近所幼稚園か…
なるべくなら、受験するお子さんが多く通う私立幼稚園 にすべきか…

受験する学校にもよると思いますが、いわゆるエスカレータ式の名門校は希望しておりません。
娘に合った小学校を幼稚園時代にじっくりと見極めていこうという感じです。

娘は早生まれで身体も小さく、典型的な内弁慶、大変な甘えん坊で、母子分離もできていません。
そんな娘をみていると来年度幼稚園はまだ早い。母子共に2年保育の方が良いのではと
思うのが正直なところです。
とはいっても、小学校受験を視野に入れるのであれば多少無理をしても
3年保育で私立幼稚園に入れるべきか…
2歳児をもつ母なのに、この時期になって考えを絞りきれずお恥ずかしい話です。

実際、区立幼稚園からどの程度、小学校受験をなさるお子様がいらっしゃるのか、
区立は定員割れ(渋谷区の話ですが)しており、クラスもかなり少人数のようです。
そういったなか、小学校受験を目指すのは情報不足や周囲との関係など
マイナス面が多いと考えたほうがいいのでしょうか?

私立幼稚園でも出来れば受験指導の有無に関わらず、のびのびと娘が
過ごせる幼稚園を探したいと思いますが、考えが甘すぎると思われますか?

無知ゆえの考えかもしれませんが、可能であれば受験のための教室等も
通わずに家庭での対策で受験に臨めたら、と思っておりますが、
であればせめて幼稚園は受験指導をしているところがいいと思われますか?

長々とまとまりのない質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆さまは、さまざまな幼稚園から現在、小学校受験をお控え(または在学)か
と存じます。それぞれのお立場からアドバイスを頂戴できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1846118】 投稿者: 酸欠状態?  (ID:sGLpzaJ/sk6) 投稿日時:2010年 09月 09日 17:01

終了組です。

脳が腐りかけていませんか?

「お受験向け私立幼稚園」の定義が曖昧です。
    - 進学校のように、○○小受験むけに幼稚園で指導してくれるトコ  → そんな幼稚園あるの?
    - 園児の大半が小学校受験する幼稚園 → その環境に何を期待するの(1)?
    - 受験に理解のある幼稚園  → その環境に何を期待するの(2)?

ママ口コミの情報なんかを信用・期待して受験するのですか?そもそもお勧めしません。
    ご夫婦で悩み・相談し、お教室から情報を拾うのが普通だと思いますよ。

「お受験するの!」って言いふらして、ガセネタをいっぱい掴んでいるママで成功した人は
    私のまわりにはいませんでしたね。
    コッソリととは言わないまでも、虎視眈眈と準備していた 大人として、親としてシッカリ
    している保護者の方が良い結果得られるケース高かったと思います。

結局、幼稚園はほとんど関係なく、保護者の信念とか、指導とかが、成功の大きな部分を占めます。

2. 【1849655】 投稿者: 重視  (ID:BZAzetNFHq.) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:16

私も、国立のみの受験者が多い幼稚園に通わせていました。仲の良いお友達のお母様だけに私立受験を明かしただけだったので、そんなに根掘り葉掘り、ということもなく、平穏に受験できましたよ。
    幼稚園は、のびのびというよりは、躾がしっかりしている私立幼稚園を選びました。お誕生日会など集会の時には私語厳禁だったり、専門の体育講師が付いていたり、メリハリのある園にしました。
    我が子には、それが窮屈に感じることもなく、きちんとした環境が性格に合っていたのだとも思います。ちなみに、目黒区です。

周りが受験する、しない、ではなく、教育方針は園ごとにまったく違うので、お子さんに合っているかを重視して、良いところを伸ばせるような園を選択されるのがいいと思います。

また、週1~3回程で、未就園児対象の教室などを開いている幼稚園もありますよ。プレ幼稚園などと呼ばれます。
    最初は親子同室で、徐々に少しずつ母子分離できる、というタイプで、系列園に上がるかどうかは自由です。一緒に行事を楽しめたりするので、母子分離に不安があるお子さんには、合っているかと思います。
    幼稚園入園情報などの冊子が販売されていて、詳しく載っていますのでお勧めします。

渋谷区、目黒区、港区ということですが、電車などの通園も考慮に入れた近隣で、課内、課外などが充実した園の一例ですが、ご参考になさってください。

育英幼稚園(目黒区、学芸大学)運動遊び、音楽(専門講師)
    小さき花の幼稚園(田園調布)体操教室
    田園調布ルーテル(田園調布)体育指導
    日体幼稚園(世田谷、桜新町)英語、体育(専門講師)、音楽教室、剣道、幼児教室
    帝京第一幼稚園(渋谷区、幡ヶ谷)学研、体操クラブ
    福田幼稚園(渋谷区、幡ヶ谷)学研、音楽教室、体育教室
    聖徳学園三田幼稚園(港区、通園バスあり)バレエ教室、ピアノ教室、スポーツクラブ
    目黒幼稚園(目黒区、通園バスあり)プール

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す