最終更新:

100
Comment

【1842623】小学校受験を終えて

投稿者: 後悔   (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2010年 09月 06日 16:57

数年前に受験を終えた女児の母です。
我が子は、大手の幼児教室に通い志望校別では、常に上位でした。私も幼稚園から私立の附属で主人は東大で専門職で開業。
双方の両親も都内でビルを複数所持し裕福。受験の際、教室の先生に滑り止めも念の為にと言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。
雙葉、豊明、白百合、英和以外は、眼中にありませんでした。
教室の先生に押され1校滑り止めとして受けました。
結果は、滑り止めが合格、英和は補欠でした。
学区の公立は、区内でも評判が良く越境者も多く、中学受験も8割がすると聞き、公立に進みました。
学年が上がるにつれ後悔しています。
学校は遊ぶ場所であり学ぶ場所ではありません。
良い点は私立残念組が多く、お付き合いが楽な点です。
テストの採点中、自習です。不真面目な子は話ばかりして勉強しません。
先生は、その後ノートのチェックもしません。間違いは間違いのままです。
我が子は、家で毎夜確認し珠算等習い事をさせ補っています。
公立小学校は、授業をするだけで理解度や反復は、ありません。
丁寧に字を書く指導もありません。
皆様、不本意な学校でも公立より良い環境です。
私の様に後悔をしない受験をして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【1846347】 投稿者: 素晴らしい方々もいる  (ID:L/S6XLGXGRs) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:18

今秋、小学受験を控えた女児の父親です。今迄のコメントを拝見しました。
    偏差値って世の中に出て行く為の切符以上でもなければ、それ以下でも無いという事は、実感しています。
    「うんざり」様、「本当に」様、貴方方は素晴らしい方々ですね。母親でしょうか?父親でしょうか?
    時間帯からすると、お母様方なんでしょう、そう信じたいです。
    多様な価値観を認める事が出来るって、簡単なようで、難しい事です。寛容と不寛容。
    貴方方は、カソリック系の教育を受けられた様に、見受けられます。
    私の娘も、将来あなた方の様な人間となる事を期待して、小学校受験をさせます。

高い道徳意識と高い学力を達成出来る学校って、意外と少ないですよね。
    四ッ谷とか、九段下とか。

2. 【1846634】 投稿者: あんまり、こういうところでカッカしないで  (ID:jvlRXEq34sA) 投稿日時:2010年 09月 10日 02:49

>そのように、人は生まれながらに階級が決められているのです。

って、大人になってからの体重のことですか?(笑)くらいにボケて
    おいた方が良いですよ。そんなこと言う人から得るモンなにもありませんし。

3. 【1846856】 投稿者: 新弟子  (ID:enaPeo4C2M2) 投稿日時:2010年 09月 10日 10:36

>>そのように、人は生まれながらに階級が決められているのです。

>って、大人になってからの体重のことですか?(笑)

↑ナイス突っ込み!!

それにしても「階級」なんて言葉を、今の時代に使っちゃう人がいるなんて。
    是非お姿を拝見したいわ。
    土俵で。

4. 【1846914】 投稿者: うんざり  (ID:iQk0wOSkAfM) 投稿日時:2010年 09月 10日 11:30

素晴らしい方々もいる  様

私のコメントに共感してくださる方がいて、ホッと致しました。
    ご質問がありましたので、一言。

私はカトリックの教育は受けておりません。母親です。

高い道徳観と学力を得られるのは、あなたが仰る学校だけではないはずです。
    受験前ということもあり、志望校を信じ準備をされていることが伝わってまいりましたが、私が言いたかったのはそういう宗教観や学校名から受ける印象も含めて、そういうことだけで決めつけるのはよくないことですよ、ということでした。

学力や道徳観は家庭によるところが大きいです。公立、私立、宗教は関係ないと思いますよ。

信じる気持ちは小受では最も必要なものだと思います。今の時期、志望校しか目に入らないくらいのお気持ちは普通でしょう。

受験が終わりましたら、私立も公立も他校を認める視野の広さを取り戻してくださいね。

5. 【1846950】 投稿者: 本当に  (ID:nbVmqrEU6og) 投稿日時:2010年 09月 10日 12:01

確かにこんなところでかっかしていたら、私の方が恥ずかしい人です。反省!
    それにしても、あんまり・・様の切り替えし、笑わせて頂きました。
    新弟子様のHNにも笑わせて頂きました!

素晴らしい方々もいる様

ご指摘のとおり私は母親で、ミッションスクールの出身です。娘もカトリックの小学校に今春から入学しました。褒めていただいて恐縮ですが、私はまだまだ全然至らない人間であり、これからも成長していかなくてはならないと日々感じています。
    (私の至らなさぶりは、うんざり様の理路整然と、かつ毅然したレスとの違いをご覧頂ければわかるでしょう)

これからの時期、ご両親の、特に奥様の精神状態は不安定になりがちですよね。
    焦るなといっても無理で、なんとなく落ち着かなく、不安になったり、やたら張り切ったり・・・
    もちろん私もそうでした。これは避けては通れないんでしょうね。
    でもこの不安をご夫婦で共有し、奥様のお話をよく聞いて差し上げて、蜜なコミュニケーションを図ってくださいませ。それは受験という一過程だけではなく、ご夫婦にとって良い経験になると思います。(偉そうに意見を述べました。ごめんなさい。)
    善戦をお祈りしています。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す