最終更新:

16
Comment

【184762】昭和女子大学附属小学校について

投稿者: 現役   (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 10月 03日 12:55

はじめまして。以前の投稿で「初等部40年史」を願書提出時に無料配布されたとのことでしたが、本年はございませんでした。販売もしておりませんでした。私だけがいただかなかったのかと心配です。本年願書を提出された方で、配布物があったか教えて下さると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【185944】 投稿者: へ〜  (ID:/NGpLR0on36) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:44

    そうなんですか。
    去年受験組みで、昭和は出願しましたが受験はしませんでした。
    保険のつもりの出願で、すぐ受験しないことがわかりましたので
    例の学校史は一度もカバーから取り出してもいません。

    処理に困っていたので、今年受験の方に差し上げたら喜ばれるのかしら?

  2. 【185960】 投稿者: 心配なら  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:02

    直接学校にその旨問い合わせてみては?
    別に名乗る必要もないのだから、マイナスになる事もないでしょう。
    あと通われている教室に、資料として置いてあるかもしれませんよ。
    うちの教室の本棚には、置いてあるのを見かけました。

  3. 【186284】 投稿者: 現役  (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 10月 04日 23:29

    へ〜様、心配なら様
    ありがとうございました。

  4. 【186341】 投稿者: バンザイ  (ID:ihWVVWl8HIA) 投稿日時:2005年 10月 05日 00:38

    そんなのなくても大丈夫、去年お教室にも行かれてなかった子が合格しています。
    試験なんてペーパーもなく行動観察ぽいことをされる様ですが、バカ元気な子が合格です。この学校で心配されるのでしたら他校はお受けにならない方が良いと思います。滑り止め校
     の中の滑り止めですから、去年の倍率は3倍と増えていますがこれはお教室等で取りあえず1.2日校でないので受けさすのです。本当に学校側も自信があれば1.2日試験日で実施するのでは?ないしわK幼稚舎の様にほぼ1.2日校の合格発表が終わってからでも良いと思いますよ。果たしたどれ程の受験者数が集まるか考えてみください。1.2日校もしくは9.10日校に相手にされなかったご家庭の子供の集まりです。

  5. 【186555】 投稿者: WMK  (ID:jmlgFGRPwhc) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:50

    標題の学校は教頭先生と面識がありますが、とてもよい学校ですよ。
    子供は元気が一番。
    現役さんがんばってくださいね。
    その学校を好きだからこそ、よく知りたいんですよね。
    熱意は通じると思うので、無料でなくてもよいから、と問い合わせるといいかもですね。

  6. 【187149】 投稿者: てにをは  (ID:WqRd1K/FIOk) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:56

    「受けさす」は「受けさせる」、「ないしわ」は「ないしは」
    インターネットとはいえ、その程度の国語力では○○○○○○ですね。

  7. 【187844】 投稿者: 元在校生  (ID:8EdYau/.cE2) 投稿日時:2005年 10月 06日 17:25

    私は昭和の幼稚部から高等部に通いました。円吉先生、楠郎先生がご活躍の時代です。幼稚園から大学まで使える学園歌集があったり、館山や足柄、磐梯などに学寮があり、記念講堂のおかげで授業の一貫としてウイーン少年合唱団の公演や鼓童の演奏など、平日授業中に聴く機会を得られました。高等部になると、学校庶務や幼稚園庶務というものがあり、幼稚園に当番で保育のお手伝い行ったりと日常の中に特殊な授業が沢山ある学校です。私は高校までお世話になりましたが、いい事・悪いこと含めて、この学校にお世話になったことを感謝しています。
    今は、滑り止め校になっているのですね。規則は厳しいし、軍隊っぽい所もありました。いじめがない訳でもありません。確かに時代にそぐわない学校かも知れません。でも幅広く色々な知識に触ることができて、社会に出てから良かった〜と実感できる学校でした。ただ、これも楠郎先生が活躍されていた時代のことです。
    今は楠郎先生のお嬢さんが理事長になっていらっしゃるんですが、昭和の理念も精神もわからぬ参謀さんがいらっしゃる様で、随分校風が変わったように思います。(実際は、マスコミ沙汰になった無期停学事件頃からおかしくなったと思うのですが・・・)学校の廻りの土地も買占めているようです。初めて寄付金請求のDMも来ました。初等部40年史は経費削減の折、合格者のみに配布することになったのでは・・・あるいは、今までの伝統を断ち切るのか・・・。三茶を歩いていると悲しくなるような在校生に出会うこともあります。内部の先生方からもこの低迷からの脱出に向けてどうにかしようという動きがあるようです。なので、学校が生まれ変わろうとする過渡期にあると思います。私も女の子の親ですが、安定していない学校に子供を預ける気になれず、他の幼稚園を受験し、今度は小学校受験に向けてリサーチしているところです。
    偏差値は低いかも知れないけれど、いい母校です。カリヨンの音色が聞こえてくると胸にこみ上げる思いがあります。それでも他にもいい学校はありますよ。よくお考えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す