最終更新:

4
Comment

【184772】月齢差ありますか?

投稿者: 悩める母の一人   (ID:VQmmweDyTcs) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:22

現在年中男子の母です。
三月生まれで同じ幼稚園の年中クラスでも一番年下です。
四月や五月生まれのお子さんと比べるとどうしても話す内容や
行動に幼さを感じてしまいます。
現在来年の小学校受験(国立大学の付属小学校)にトライしようか、どうしようかと決めかねております。男の子なので無理せず中学受験でがんばってもらおうか、とも考えて
おりますが・・・
もちろんお子さんのそれぞれ月齢に関係なく個人差はあると思いますが、よいアドバイス
頂けるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【184819】 投稿者: 国立は  (ID:qHRGdfAJvCw) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:53

    国立は月例の考慮がある場合がほとんどだと思います。
    4月生まれの方とではなく早生まれの中での競争になるのでは?
    それと籤運ですね。

  2. 【184830】 投稿者: トライ!  (ID:j3FagOhgjnw) 投稿日時:2005年 10月 03日 14:05

    「ない」と断言できます。
    エスポワール(だったかな)のHPによれば「小学校は月ごとに子供を取っていく。同月生まれ、同季節生まれ同士の競争になる」。
    月齢に応じ「経験で得られた係数を掛ける」という学校もあります。
    某校では、教室の後ろに子供達の誕生日が張ってありました。
    4月〜3月まで見事に分かれていた。

    確かに早生まれの場合「模試の席次が上がらない」という現実につき当たるでしょう。
    けれど、早生まれの方が「本番での子供らしいオーラに満ちている」かもしれません。
    因みに、早生まれの子供に 入試から9〜10カ月経った頃(もう小学生ですね)、入試問題をやらせてみるとドウナルカ? え!と驚くほど、スラスラ解くはずです。
    そのくらい、小学校は分かっています。

    安心してトライしましょう。

  3. 【184929】 投稿者: 2月生まれです  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 03日 15:59


    2月末生まれ年長女児の母です。

    この一年間、散々な結果に本当に苦労しました。
    いくら教えても分らない、問題の意味すら分らない、
    遅い、つまらないミスをする、自信がない…などなど。
    私もあまりの辛さに何度も主人に泣きついてしまったほどです。

    しかし、9月半ばからの追い上げには正直、驚いています。
    プリントを次々とスピーディに、正確に、注意深く解いて行き、
    何よりも勉強中の目つきや態度が変わってきました。
    自覚が出てきたと言いましょうか、生き生きとしてきました。
    (今まで机に向かうと暗〜い顔をすることが多かったので)

    これまで、あまりの出来の悪さに何度も諦めようと思いましたが、
    ここまで来れ本当に良かったと思っています。
    もちろん、結果は分りませんが…少なくとも
    「自信を持って土俵に乗れる」という心境です。

    すれ主様のお子様は男の子さんとのこと。
    女の子とは、少し違うかも知れませんが、
    一例を述べさせて頂きました。





  4. 【185753】 投稿者: 悩める母  (ID:VQmmweDyTcs) 投稿日時:2005年 10月 04日 13:23

    誰に聞いてよいか分からなかった私の疑問に、三人のお母様からの心強いアドバイスを
    頂き、有難うございました。
    お蔭様で息子の成長を躍起にならず見守れるようになれそうです。
    ささやかながら、お子様方のご健闘お祈り申し上げます。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す