最終更新:

503
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:10年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 63

  1. 【4251704】 投稿者: は?  (ID:BHcmTrJ4h0w) 投稿日時:16年 09月 17日 21:25

    ピラミッドの頂点って逆に何?天皇とか?

    日本の殆どの会社が中小企業であり一族経営。
    リッチなのもその人達。サラリーマン社長じゃないよ…

    藤沢の学校ではないけど誰でも食べたことある有名銘菓の創業者一族とかいましたよ。そういう人が私立小には多いのでは?

    日本の富裕層の割合の上位は中小企業社長含む何らかの経営者か開業医、地主だそう。その次が芸能人スポーツ選手

  2. 【4251744】 投稿者: 湘南電車  (ID:Sw583Qq5QmA) 投稿日時:16年 09月 17日 21:54

    湘南白百合って電車通学の集団登校ってあるんですか?
    東海道でいろんな学年の子たちが束になってる見かけるんですが
    リーダーっぽい(班長?)上級生が自分のルールに従ってもらう、などと
    言って下級生に圧力かけてます。
    おっかないですよね。あれ見て育てば下級生もいずれあんなふうになる?
    とにかくあまりいい風習ではなさそう。
    上級生を信頼して預けてるママたちはお気の毒ですな。

  3. 【4252288】 投稿者: 集団登校  (ID:w2goaUSFkRw) 投稿日時:16年 09月 18日 13:26

    公立私立問わずよくありますけど。上級生が仕切るのも同じ。
    なんか、湘白に特別な気持ちでもあるんですか。

  4. 【4252362】 投稿者: 同感  (ID:MIZ/7S89CoU) 投稿日時:16年 09月 18日 14:37

    同感です。規律正しく上級生が下級生を指導するのは素晴らしいと思います。

  5. 【4252820】 投稿者: 湘南電車  (ID:Sw583Qq5QmA) 投稿日時:16年 09月 18日 22:44

    >規律正しく上級生が下級生を指導

    そういう感じなら素晴らしいと思いますが、上級生の発言や態度がいじわるで
    ワケわからずそれに従う下級生が不憫です。

    >なんか、湘白に特別な気持ちでもあるんですか

    特別というか、うちの子は中学受験でほかに行ってますが、湘白に限らず
    最近の神奈川の女子校はもう少し頑張った方がいいという思いはありますよ。

  6. 【4454682】 投稿者: ぼー  (ID:2LuQbxrPKAA) 投稿日時:17年 02月 16日 16:11

    自分は都内でも1番人気の1つといえる私立小に行かせてますが、おそらく下は1500万から上は数億円の年収と思われます。

    で、年収1500って侮れません。
    そういう方は資産家ファミリーだったりして親の用意した恵比寿の豪邸に平気で住んでたりします。
    年収1500だって世間から見ればかなりエリートサラリーマンですしね。職業はサラリーマンなら商社マン、後は社長か医師などの専門職か資産家ファミリーといった感じです。

    自分は1億ないですが、特別な資産家というわけでもないので感覚的には真ん中くらいです。下ではないですが決して裕福な気持ちになったことはないです。
    普通に休みに長期の海外旅行や豪華なお食事会にも誘われますからお付き合いはできない人もいるでしょう。

    ただ、一言大金持ちでも全くお付き合いしない人も多いので子供が楽しく中良ければよいと思いますよ。
    私立にいく最大のメリットは勉強などよりそういう人たちとの幼少期からの付き合いです。

    大人になってそれなりの仕事につくようになれば意味がわかります。親は苦労するでしょうね。
    後はどなたかも書いてましたが学校次第です。
    ただ、こんな我が家でも中途半端な私立小学校なら行かせる必要はなく、公立でよいと思ってましたよ。女の子ならまだ私立にこだわるのはわかるけど男なら揉まれるのもありです。

  7. 【4459230】 投稿者: そのとおり  (ID:GoJfXV2gP26) 投稿日時:17年 02月 19日 08:48

    公立で逞しく?公立擁護派の詭弁です。
    マイルドヤンキーになって地元でツルンで内向きになるだけ。この国階層化社会、棲み分け社会です。
    そういう輩から距離を置ける利点は私立にはあると思います。私は児童手当を受けている所得水準のサラリーマンですが、神奈川県の私立小学校に通わせています。周りは経営者、士業、医師、芸能人も多いですが気にせず。PTAの要職もやりました。持ち物で人を値踏みする人もいますが、最初に「うちはお金ないから」と言っておけば楽なりました。
    学校のカラーによるところもありますが、それがマッチすればOK。みなさんどうか自信を持ってください!

  8. 【4459548】 投稿者: わかるけど  (ID:2kX4wZesv/k) 投稿日時:17年 02月 19日 11:50

    学校内格差で子供が肩身の狭い思いしてるかもしれないですよ。何しろ裕福な家庭って次から次へとお金を注ぐ対象を見つけてくるからね。

    英語の個人教授、歯列矯正、海外旅行、海外語学研修、理系専門塾、楽器やスポーツ。

    身内が裕福で、子供を私立小に通わせていますがそんな経済感覚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板