最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 75

  1. 【5597673】 投稿者: さらりーまん  (ID:ia5MhxfHDL6) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:52

    額面で一千万くらいのサラリーマン家庭です。
    持ち家ですがローンはなくて、子供二人小学校から私立です。
    見栄は張れませんがお友達にも恵まれ、名門私立ライフを親子で楽しめてます。
    お金持ちといっても一様ではなく、上を見るときりがなくて際限もない資産家もいらっしゃるようで、それぞれに身の丈に合ったように過ごしています。
    とにかく食べていけて、学費が捻出できるなら問題ないんじゃないでしょうか?
    費用対効果、十分ありますよ。
    これからの流動的的な時代では、価値を持つのは人間力です。
    楽しく実り多い小学校時代を過ごして人間力を高めることは、何よりも大切なことです。
    最終学歴を得ることだけで考えるなんて、時代遅れでナンセンスです。

  2. 【5597839】 投稿者: さらりーまん  (ID:ia5MhxfHDL6) 投稿日時:2019年 10月 08日 07:25

    追記です。
    私立校では、ヒエラルキーは経済力より子供の出来できまります。
    ここは、公立校よりシビアかもしれません。
    デキるお子さんであれば、海外旅行に行けないとか別荘がないからハンドバッグが安物といって侮られるようなことはありません。

    ただ、地頭がずば抜けていない限り、子供をデキるようにするにはお金がかかります。
    お受験で選び抜かれた頭が良いお子さんがそろっている上、皆さん湯水のようにお金をかけて超一流の塾やお稽古ごとに通わせているからです。
    塾代お稽古事代と比べたら、学校にお支払いする学費なんてお安いわという感じになります。
    習い事も含めて、およそ、学校の学費×2で計算して生活費がでるかどうかで判断されたらいいんじゃないでしょうか。

  3. 【5600473】 投稿者: というより  (ID:9x8aj5p/jcY) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:52

    海外旅行とか別荘とかなくても何も言われないよ
    お友達からはね。

    でも本人は?本当は自分も行きたいと思うと思うよ…
    海外旅行は見識が広まる本物に触れる良い機会でもあるし

    まぁ私立小学校がある都市部の公立なら毎年海外旅行や別荘もちの中学受験組も何人もいるしどこに行っても人は人じゃないと駄目だろうけどね

  4. 【5602906】 投稿者: どこでも同じ  (ID:4JnwZsVM3zg) 投稿日時:2019年 10月 12日 21:56

    どこの生活圏でも中間ぐらいかちょっと上ぐらいが過ごしやすい。

    私学なら必要経費ギリギリの年収で入っても子供が苦労するだけ。

    母親の節約自慢話しなんか聞いてもしょうがない。どうせ子供の視点なんてゼロだから。母親の節約話なんて要はどれだけ子供に我慢させているかだけ。

    台風19号の通過でとうとう東京も崖崩れ警報。
    地域に全然密着していなくて避難所とか大丈夫かあ?

  5. 【5604778】 投稿者: 私立小卒の方たち  (ID:zVtlW1SXf/k) 投稿日時:2019年 10月 14日 12:37

    一緒に仕事したことないから、一度ご一緒してみたい。

  6. 【5612409】 投稿者: そらまめお。  (ID:iwjySBo1.uY) 投稿日時:2019年 10月 21日 22:06

    え?一人っ子は将来みんなニートになるってこと??
    二人産みたくても産めなくてどんなに悲しい思いをしたか…きっとあなたのような人にはわからないでしょうし、あなたのような人の子が、空気読めないニートになるんでしょう。

    わたしはそう確信してますし、他の方もそう思っていることでしょう。

  7. 【5618080】 投稿者: さる  (ID:sQigaPg0dks) 投稿日時:2019年 10月 27日 11:46

    なぜ周りを気にされるのですか?周りの年収が高かろうが安かろうが、関係ないのではないかと思います。ご家庭で決める話だと思います。訳の分からない噂や都市伝説など気にする必要もないと思います。

  8. 【5642380】 投稿者: 子供が不憫  (ID:WxtRnERX5ss) 投稿日時:2019年 11月 17日 11:08

    無理して通わせると子供が不憫みたいな事を書かれている方も多いですが、本当ですか?
    そういう不憫な思いをご自身が経験されてるとか、子供から言われたとか?
    大人の眼鏡で見て言っている様に感じるのですが、どうなんでしょう???

    うちはシングル養育費なし私の収入だけでやっています。平均以下の年収です。
    子供は学校大好きで、6年間1日も休む事なく卒業しました。クラス委員をやったり、学校委員会では委員長をしたり、卒業式では答辞を読み上げたり、、、不憫な思いをしているとは思えません

    生活はカスカスですが、親子共に心は潤っていると思えます。

    友人の話を聞くと学校によって全くカラーが違うので、一概には言えないかもしれませんが、我が校の様に質実剛健な学校を選べば不憫な思いはしないのではないでしょうか?
    噂ではなく、実際に見て感じる事が大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す