最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 68 / 75

  1. 【5643792】 投稿者: 釣りスレ  (ID:969PAEnS9MY) 投稿日時:2019年 11月 18日 17:35

    何か、太古の釣りスレに意見凄いね。
    自身の年収だす奴がどこにいる?普通、自分で計算して考えるでしょ。内部調査書にも年収書く欄あるよね?厳しいと学校側が判断したら落ちるから。
    10年前のスレがまだ動いている事に驚き。
    典型的な釣りスレ。

  2. 【5650453】 投稿者: ないない  (ID:gXqDMsaVJj6) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:14

    内部調査書に年収って??!いつの時代のことですか。

  3. 【5654367】 投稿者: 住まう笑  (ID:iTQTBUVB6eY) 投稿日時:2019年 11月 29日 11:27

    私どもが住まう・・・ってさあ
    爆笑しました。住まうってなんだよ、チラシのマンションポエム読み過ぎ笑

  4. 【5718546】 投稿者: 年収よりもやる気  (ID:SV5uD9xWoPw) 投稿日時:2020年 01月 26日 19:43

    教育に自信を持って、お金に余裕があれば行かせる。兄弟がいて兄弟間に不公平がでる場合は公立。習い事をたくさんさせて、大手進学塾に入れる。

    私は共働きで一人っ子ですが、私学の小学校で外部受験で難関中学に行きましたが、私の収入がなければ無理でしたよ。お金のことで旦那と喧嘩したこと、数知れず。私がフルタイムで働くことにさえ文句をつけましたから。

    もう、走りきりました。今は今でまた学費ですが、感覚が麻痺しているのか慣れてきます。自分のかわいい子供の教育費です、車は国産、旅行は国内ですが、子供は私立小学校から2回海外旅行に短期留学含めて行ってます。
    この時も義母に贅沢だと言われました。1円の援助もしてもらってないのに。

    海外旅行に学校が付き添って行ってくれると思えばいいんです。

    すべて揃えば一番いいですが、できる範囲でやればいいのです。ただ、私立小学校はお母さん同士の付き合いは、すごく充実していて、楽しかったです。新しいバッグや新しい服を来て高級ランチ、明日からまた頑張るぞ!って思えました。イヤな事をいう人はいなかったです。
    学校のイベントも私立小学校はお金ありきで進むので、引くこともありますが、仕方ないことです。

    時には見栄をはることも大事です(笑)

  5. 【5719653】 投稿者: エミリー  (ID:Wq0s83XoDMY) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:04

    素晴らしいですね。
    素敵なお母様だと思います。
    良い子にお育ちのことでしょう。

  6. 【5720243】 投稿者: ひとり身  (ID:JV.SbEaUKL6) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:34

    太古のスレですが、復活している様なので便乗させて下さい

    いつでも話題になりますよね。
    きっと気になる方はいつでもいると思うので、復活させてもいいですよね


    子供を付属小学校に入れました
    途中、離婚してシングルになりました
    養育費なしです
    元々共働きで、私は少ないけど安定した収入があるのでギリギリで通わせています

    私は無謀です
    でも、子供の為だし、子供も状況を理解してくれています。今高学年ですが、今のところ学校で肩身の狭い思いはしていないみたいで、学校に行きたくないと言った事はありません。
    自分の学校は裕福な子が通う学校だから、学校で自分が一番貧乏だと言っています。
    おまけに、お給料のいい会社に入って学費を返して親孝行するとまで言ってくれています(笑)

    私生活は旅行なんか出来るはずがありません
    習い事もしてません
    お休みの日に親子で博物館や美術館に行く事がとても贅沢に思えます

    こんな状況なので張る見栄もありません
    だから同級生のお友達ママさんとは自然に付き合えます。質素な学校なのと、私の雰囲気からか、派手なお誘いもないので私も気が楽です。肩身の狭い思いをした事はありません。


    離婚して分かったのは、崩れる時は積み上げたものも一気に無くなるという事
    だから今出来る事をする!! そう決めました
    それに、子供にかけた教育費は絶対に後悔しない自信があります。
    後々金銭面で後悔する事があったら、それはきっとヴィトンのバッグやロレックスの時計を買った事
    そっちに後悔する事はあるかもしれないけど、子供を附属に入れた事を後悔する事はないと思います

    だから、収入で無謀かどうか悩んでる方に言いたいのは、考える余地があるなら通わせてあげて欲しいという事です


    でも、他人と比較して、惨めな思いをするのが不安という方は、年収関係なくお辞めになられた方がいいと思います。多分、そういう不安をお持ちの方は色んな面で惨めな思いをすると思うから


    太古のスレに真面目なレス失礼いたしました

  7. 【5721950】 投稿者: 素晴らしい  (ID:S1O1r6eJdAA) 投稿日時:2020年 01月 28日 21:49

    感動しました。

    我が家は今は両親健在で離婚する予定もありませんが、共働き、ほぼ家計はフィフティーフィフティーです。どちらかが病気などで脱落した場合の収入が半減するため、教育費が不足する可能性があります。でもひとり身さんの投稿に感動しました。

    私ももし何かの原因で片親になっても教育だけにはお金をかけたいし、夫にもそうしてほしい。
    多少毎日の生活は貧しくても、与えられる教育に関してはお金に変えられないですね。すごく納得できました。

  8. 【5801636】 投稿者: 同感です!  (ID:baN7mJ2HY5Q) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:20

    我が家も共働きでフィフティーフィフティーです。
    どちらかが働かなくなったら厳しいです。
    そんな状態で私立小学校に通わすのは無謀かなと思うこともありますが、それでも頑張って通わせたいという思える学校に通わせています。

    今のところまだ低学年なのでわかりませんが、高学年になると、子供から周りと比較してあれこれ言われるのかしらと想像しますが、、

    保護者のお付き合いも皆家が離れているので会う機会も限られており、親しくお付き合いされている方もいるのでしょうが、知らなければ知らないで気楽です。

    シングルマザーさん、素晴らしいさんのコメントを読んで勇気を貰えたというか、、親も子も周囲を気にせず信じた道を歩もうという気持ちを強くしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す