最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 70 / 75

  1. 【5888662】 投稿者: ↑  (ID:2LBe/aIIVEo) 投稿日時:2020年 05月 24日 08:40

    早稲田実業

  2. 【5944176】 投稿者: 無謀です。  (ID:gOyLC0oKFxg) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:46

    800万で私立?
    それでは、海外旅行どころか国内旅行も年に一度くらいしか行けないね。
    お家も都心には買えないね。
    塾やお稽古も通わせられない。
    公立の選択が良いかと。

  3. 【5945954】 投稿者: 普通に大丈夫ですが、、、  (ID:1uSZmr.jqX.) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:43

    約850万ですが、私立通わせてます。都内カトリック女子です。
    現在高学年ですが、経済的に不安を感じたことはありません。家計は黒字、貯金もできます。老後破綻にならないくらいの蓄えも一応はあります。
    海外旅行や都心住まい、考えたことないです。
    年1~2回の国内旅行で満足してます。下町住まい(23区内)ですが、人情溢れるのんびりとした地域なので、住みやすいです。
    習い事、2つほどさせており、費用は安価ですが、楽しんで行っております。
    学校内ではお互いの家庭事情は話題にもなりません。皆さん、大変控えめな方ばかりなので、親の職業や子どもの習い事、家族旅行の頻度なんて聞かれることもなければ、話すこともないです。

    こちらに限らず、よく1500万程度でも私立は厳しいとか、2000万~3000万以下はあり得ないなんて書き込みを見かけますが、一体どんな金銭感覚をされているのか理解しかねます。
    習い事は著名な先生の個人レッスン、毎週美容院通い、毎日ホテルでランチ…発想が乏しくてすみません。。。

    中々分からない世界ですね。
    我が家は現状で十分満足してるので、羨ましいとも思いませんが。

  4. 【5946418】 投稿者: ムツゴロウ  (ID:fJTGXptjEuQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 10:02

    小学校で、仮に月で割った場合、一月にして5万前後の私立なんてありますか??
    中学高校ならありますけどね。
    うちは、超有名校ではないですが、
    学費だけで軽く年間130は、かかってます。
    塾やら何やら入れると年間教育費だけで200くらい。
    住まいは23区です。
    うちなら、850では生活が成り立ちません。
    住宅ローンだけで年間400万を軽く超えるので。
    850でやるとなると、住宅と学費が高くない私立小(月5万以内の学校)を選ぶしかなくないですか?
    この6年間で無理するとその後の中高大で響いてきませんか?

  5. 【5946537】 投稿者: 普通に大丈夫ですが、、、  (ID:1uSZmr.jqX.) 投稿日時:2020年 07月 15日 11:29

    大学まで計算済みなので、特に無理してる感じはありません。住宅ローンは年400万も払ってませんよ。約半分弱ですね。
    塾には行かせてないですが、週1の家庭教師と通信教材で充分成果はあります。
    教育費だけで200…そんなにかかってないですよ

  6. 【5947349】 投稿者: たまたまサイトを読んで…  (ID:WQaFntiTtAE) 投稿日時:2020年 07月 15日 23:52

    関西在住、共働きで2人のこどもを私立に通わせています。合計年収1500万、住宅ローンが毎月15万です。

    学費は高くない方で6万円くらいですが、スクールバスや小学校内の民間学童、学童内の習い事などでさらに5〜6万円、水泳やピアノ、バレエなど学校外の習い事で4〜5万円くらいかかります。

    私も夫もブランド品にあまり興味がなく、車も国産で満足しているので、外食や旅行、スポーツなどにもほどほどお金を回せますが、貯金は全くできないです。
    ローンが終われば少しは余裕ができるかなと、呑気に考えてやってます。

    周りのお母様に派手な感じの方は少ないですが、車であればベンツが1番多いですし、バッグもそれなりに高価なものを持たれていると思いますので、周りに合わせようとするタイプであれば、1500万円くらいでは大変だと思います。

    公立小学校で人気の校区に家を買いましたが、英語教育に力を入れた私立小学校が近所にできたことから、予定変更で私学に行くことにしました。なので、絶対私学と考えてたわけではありませんが、私学に行って良かったのは、生徒の学力レベルが一定水準保たれていること、設備や掃除が行き届いていること、乱暴な子がいないこと、学童が楽しいことなどです。共働きで平日は習い事の送り迎えができないので、学校内で充実した放課後を過ごせることはありがたいです。

    何を私立小学校に求めるか、そこを明確にしておかないと、入学した後で何かしら不満があったときに後悔するかもしれません。そこがはっきりしていて学校を選ぶのなら、多少の無理は乗り越えられると思います。

  7. 【5948320】 投稿者: そうかな?  (ID:aR4U.J0pB16) 投稿日時:2020年 07月 16日 19:25

    私立なら一定水準保たれているなんて、そんなこと言えませんよ。関西地区のあなたのお子さんが行かれているところが良かったのかもしれませんが、うちは関東圏、厳しめ私立校ですが、それでも宿題忘れてもへっちゃらな子やいつも喧嘩ばかりしている子、自分は悪くないあの子が悪いと相性悪いクラスの子の噂を流したり足を引っ張る困ったちゃんもいます。まぁ人間集団なので、いろんな子がいると言いたかっただけです。

  8. 【5948356】 投稿者: 東大保護者の年収  (ID:hOMFvE4ITuI) 投稿日時:2020年 07月 16日 20:00

    医科大をを除くと、日本で最も親の平均年収が高いのは東大ですが、その東大でも、年収が950万未満の保護者は45.2%もいます。
    350万未満も8.7%もいます。

    EDUでは「金で学歴が買える」と思っている方も結構いますが、実際にはそうではありません。
    私立小学校に行ったとしても、子供が一人ならば、よほど高い学費の小学校でなければ、800万もあれば何とかなるでしょう。

    実際、うちも子供が小学校の時は、自営の事業で苦しい時期にあたり、実質の年収ベースで考えたら、400万あったかどうかでした。貯金を切り崩しながら子供の学費を出していました。
    ところが、よくしたもので、子供が出来たため、中学受験費用は特待で無料。中高も国立で格安。大学受験塾もピンポイントで使っただけで、東大に行きました。

    結局、ギリギリ学費が払えるのであれば、学費が安めの学校ならば私立小でも何とかなる、という実感があります。
    また生活のレベルを高く保ちながらの受験ともなれば、無理だとは思いますが。
    エスカレーター式の私立なども行けませんね。

    うちの場合のように子供が出来ると、学歴は自分で勝手に獲得します。
    いろいろなタイプがいるとは思いますが、東大に行って、意外に経済的に豊かではない家庭の子が少なくなかったとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す