最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 75

  1. 【1977166】 投稿者: きわむ  (ID:TWyLfMVlcs6) 投稿日時:2011年 01月 13日 05:41

    Re:【1976364】 投稿者: 収入よりも倫理観を重視します (ID:KheEeABKm5o)11年 01月 12日 13:46
    >(自慢ではないのですが)夫婦ともに東大卒業、収入は夫婦あわせて3000万円で、
    >収入や学歴も極めてしまいますと、それを自慢しようという気持ちにすらなりません。


    私が言わなくても、多くの人が思っており、投稿もあると思いますが、
    夫婦合わせて3000万円程度の小金持ちで、極めるはいくらなんでもないと思いますが。
    一番税金が少なくなる1500万円ずつとしても、手取りで月に200万円切りますよね。

    ちょっと贅沢したら、終わりの額でしょう。
    もし、給与所得だとしたら、定年後の為に、相当貯めておかないと厳しいし。
    私はあなたの世帯所得の倍以上はありますし、おそらく貯蓄額は
    あなたがもともとお金持ちであったり、もともと不動産がない限り、何倍もあると思いますが、
    金持ちとは思ってないし、間違っても極めたなんて言えないですよ。
    いくらでも上がいますから。

    学歴はとりあえず、学部を抜きにすれば、一応は極めたと言ってもいいとは思いますが、
    法学部と医学部医学科以外なら、面と向かった場合は、
    極めたとはとても恥ずかしくて言えません。


    おそらく、釣りのネタでしょうが。

  2. 【1977357】 投稿者: Black Swan  (ID:tjfrYiLsZuE) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:18

    医学部医学科で極めたと思って良いという書込みをして
    下さった方がいらして、ちょっぴり嬉しいです(^_-)
    地方の国公立なので、子供も親もなかなか極めたと思えない
    ところがありましたので、なんだか励まして頂いた気分です。

    我が家もスレ主様と似たような年収ですし、家のローンもまだまだ
    ありますが、小学校から私立でした。 塾/予備校にも行ってました。
    800万でもなんとかなると思います。
    車も普通車も持てると思います。

  3. 【1977450】 投稿者: なずな  (ID:G1amID36ZjA) 投稿日時:2011年 01月 13日 11:53

     スレ主さん、率直に言ってゴメンなさい。
    もし自分の親の年収800万で小学校からずっと私立だとしたら、物心ついたときに肩身が狭いかもしれないな、と思います。

     一概に言えないけど、私の知ってる限りでは、都内で名の通った私立小から上にずっと通う子達は、思春期過ぎた頃の遊び方が違ったから。
    長期休みには、お互いの別荘に招待しあったり、一緒に海外行ったり。
    外国に安いパッケージツアーで行って名所史跡をぐるぐるってのじゃなくて、高級ホテルに滞在してティーンエイジャーながら買い物三昧。
    帰国後は年齢サバ読んで、ブランドの服と鞄を手にJ◎で読者モデルしたりね。
    高校から私立という私みたいな子でも、年に1度は家族で海外旅行…おみやげをもらうばかりの自分は悲しかったなぁ(涙)

     30年前と今は違うかもしれないけど、当時はクラスの名簿に住所と並べて親の職業も載ってたし。
    有名高級住宅地の住所の横に、弁護士、医師、大学教授なんて書いてある子には優しくするバカ教師がいたっけ。
     
     まぁ、こう言っては失礼だけど、自分も含め、分不相応に私立に通ったばかりに惨めな思いを経験した人は結構いるみたい。
    有名人では、尾崎豊とか、中村うさぎとか。
    お子さんの性格によるだろうし、学校や地域の差もあると思いますが、スレ主さんのお子さんは私立に進学しても、こんな気持ちを味わうことなく楽しい学校生活を送れますように。

  4. 【1977912】 投稿者: きわむ  (ID:QTTpgmcQqLc) 投稿日時:2011年 01月 13日 20:05

    補足改正

    学歴はとりあえず、学部を抜きにすれば、一応は極めたと言ってもいいとは思いますが、
    法学部と医学部医学科以外なら、面と向かった場合は、
    極めたとはとても恥ずかしくて言えません。

    学歴が東大というのはとりあえず、学部を抜きにすれば、一応は、単に学歴という一点においてのみでは極めたと言ってもいいとは思いますが、
    東大法学部と東大医学部医学科以外なら、面と向かった場合は、
    極めたとは、東大内では、とても恥ずかしくて言えません。

  5. 【1977928】 投稿者: 横にズレ過ぎ  (ID:r5syt9Zhct2) 投稿日時:2011年 01月 13日 20:18

    食いつき過ぎ

  6. 【1978015】 投稿者: 同感です。  (ID:XmLyKELajno) 投稿日時:2011年 01月 13日 21:34

    唖然。

  7. 【1978053】 投稿者: 一点豪華主義  (ID:G/ua9LXPM.c) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:20

    800万なら借金家賃がなければ、一人っ子なら余裕ではないですか?
    私立小に一年に120万かかったとしても、残り680万もあれば全然オッケーだと思いますが、大阪ならば。
    東京の私立小は、そんなに富裕層のお子様ばかりが通っていますか。
    東京には、奥様がパートで103万稼いで学費にあてがい、一人っ子をキチキチで私立小に通わせている方はいらっしゃいませんか?
    一部の方を除いて、結構キチキチで無理をして私立小に通わせている方が今の時代多いと思っていましたが、違うんでしょうか。
    年収が今のまま(今の生活をキープしながら)で、合格したら奥様がパートに出る前提(捕らぬ狸)でお受験を考えているのは、もしかして日本中でうちだけでしょうか。
    んなことはないんちゃいます~?

  8. 【1978328】 投稿者: 我が家も  (ID:NIFhkIzSOQk) 投稿日時:2011年 01月 14日 08:53

    我が家も1点豪華主義で、はじめから1人っ子と決めて出産しました。
    普通のサラリーマン(主人の実家は資産家)との結婚でしたが、
    両家からの支援もあり、幼稚園から私立大付属。
    私はもちろん仕事を持ってます。
    親が一生懸命働いて子供にかけていいんじゃない?
    残せるものは躾と教養と学歴くらいかなー。
    物は家くらいですが、相続税は一人っ子だとかわいそうなので
    貯金もしておかなきゃいけないし。

    私立は学費以外に結構かかりますが、それも親子の思い出です。
    我が家の場合、学費以外お稽古事に月12万ほどかけてます。

    キチキチで私立に通わせている家庭って結構いると思います。
    いかに、それを表に出さないですまし顔していられるかが母力。
    私立はみなさん遠いので、遊ぶ回数も少ないですし
    意外と生活はばれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す