最終更新:

596
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 75

  1. 【4249780】 投稿者: ↑  (ID:BKUiKWcVGPE) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:01

    公立でも海外旅行のお土産を配ったり貰ったりは当たり前ではないですか?休みに何をしたか友達にも話さない子供なんていないでしょう。
    ましてや私立なら向こうで待ち合わせや合流なんて珍しい話ではないです。

    ブランド持つって下品?好きなものを使えば良いと思いますけど。高級品でもUNIQLOでも好みですから。

    ヤンキーママのルイヴィトンや庶民の熱海旅行は良いことでも、私立や受験組の海外旅行やブランド品は気に入らないっておかしいでしょ〜

    職業だって親についての作文もあるし、子供同士で話していれば知られることです。人に言えない仕事をしているわけではあるまいし。

  2. 【4249785】 投稿者: 飛躍しすぎ  (ID:y1Gs2OpNg7o) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:09

    「民度高いエリア住んでいるから、安心だから高校まで公立」という飛躍の仕方が理解できません。「不安だからどこでも良いから私立」という発想はないとは思うけど…

    民度とは、収入(職業)だけでなく、学歴・教養なども強く関係していると思います。
    大学進学を考えたら「高校まで公立」と無理して線引きしないよね。「中学受験で御三家目指す」とかが大半なのでは?

    「学年の50%以上が中学受験する」という区立小なら都内一等地でなくとも城南、城西エリアとかでもあるのではないでしょうか?

  3. 【4249833】 投稿者: いや〜そうなの?  (ID:6m88bhZGAbo) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:28

    家庭の指導や配慮の問題だよ。
    旅行いったからクラスのみんなにお土産:
    そもそも学校に学業に関係ないもの持ってくるな。と学校から指導受けてますけど…

    ブランド品を身につける:
    学校及び学校関係者(保護者)と接する時の服装は、華美にならないようにしてますよ。そもそも、一目で「高級ブランド品でございます〜」的なのは好きではないのであまり持ってないです。

    職業とか学歴:
    「僕の父は医師です」はあるかもしれないけど、「会社役員です」とか「大手銀行に勤めています」とはならないですよね。学歴も普通はわからないと思うよ。

    私立にいようと、公立だろうと、周りから妬まれたり、敵を増やさない配慮した対応が必要なのは同じだと思うけど…

  4. 【4249867】 投稿者: いや〜そうなの?  (ID:6m88bhZGAbo) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:40

    軽井沢に親の別荘ありますが「別荘に行く」とは子供に言わせないですよ。「軽井沢に行く」「山へ行く」程度。

    風越公園の施設、ツルヤ、湯川ふるさと公園など現地であったら、一緒に遊んだりしますけど、お互いに暗黙の了解で「○○さんと軽井沢でお会いして…」とか流布することはしません。そもそも家族旅行で来てるのに、他人あまり巻き込みたくないのでは?

    よって、現地待ち合わせ(海外で)もないわ〜

    私立小って皆こんな感じかと思ったら、成金臭キツいところもあるのですね…驚きました(≧∇≦)

  5. 【4249934】 投稿者: ハハハ…  (ID:BKUiKWcVGPE) 投稿日時:2016年 09月 16日 11:42

    自分が東京隣県の普通の町で色々嫌な思いをして私立脱出を目指したいものとしては…

    城南城西地区がどうだの民度がどうだといわれてもへ〜そうですか…としか言いようがないですね(笑)

    首都圏でも割合から言えば中学受験半分やそれ以上なんて地域は珍しいし、皆さんヤンキー等が一定数いる環境で耐えて中学受験等の最善の方法を模索して与えています。私立小学校もその手段の一つであることも普通のことです。

  6. 【4250001】 投稿者: それは  (ID:HMjrSrgLzwQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 12:37

    東京隣県に住まいをかまえた貴方の両親の問題だよね。東京に、城西、城南エリアに住んでないからわからないだと思うよ。

  7. 【4250409】 投稿者: ハハハ…  (ID:7QLjnSt/ioU) 投稿日時:2016年 09月 16日 17:56

    都内に住んていないと人にあらずですかな?

    都内のご指定の地区でも保育園探しに躍起になってるような残念な人達もたくさんいるのにね。

    千葉にも埼玉にも神奈川にもそれなりの暮らしを代々して満足してる人はたくさんいますからね〜

  8. 【4250457】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:of3qw23.3AI) 投稿日時:2016年 09月 16日 18:56

    eduの7不思議なんだが、金持ちや成功者は私立行く前提がおかしいでしょ。
    横浜だからかも知れないけど総資産数十億くらいでも公立が多いと思うんですが・・。年商数十億の中小企業の社長の子供も兄弟皆んな公立中学だったよー。私立小なんてもってのほかですわー。
    多分年商数百億でも公立が多いと思う。
    私立小なんて一体どんな人が行かせてるのか不思議だわー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す