最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 75

1. 【1860150】 投稿者: 難しいですね  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 09月 23日 21:52

こんばんは。

一人っ子女児、ローン、家賃無し、習い事無しなら行けると思います。

男子なら小学生から選択の幅を狭めますから、国立のみ受験がお勧めです。

ローンや家賃があるならお勧めしません。

我が子の学校でも、経済的理由で学校を辞められた方がいらっしゃいます。
    かわいそうなのはお子さんです。

中学受験では、奨学金制度のある学校もありますよ。

私立小学校に入学すると、安泰!というイメージがありますが、みなさん塾、習い事等、子供同士のお付き合いにお金がかかります。

我が家でもまだ低学年ですが、習い事五つ、塾等で月に五、六万円はかかります。
    塾代金は年々上がりますし、みなさん熱心ですよ。

私立は表に出ないお金がかかります。

周りに振り回されずに、我が道を行くタイプのご家庭が成功されると思います。

横ですが、保護者会で小さいバーキンをお持ちのお母様がたくさんいらしても、決して欲しくなり、買おうと思わないお母様こそ、私立向きだと思います。

ただし、バーキン無しでも高級外車や、豪邸に住んでいらしたり、見かけで経済状況がわからないのも私立小学校のおもしろいところです。

とにかく、このままお勉強を続けられることはよいことだと思います。

長々失礼しました。

2. 【1860167】 投稿者: 別に…  (ID:NVWV3Jd94KA) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:06

バーキンや高級外車なんて、公立いっている家庭でもいくらでもいるけどね。

そんなことどうでもいいって感じ。

3. 【1860216】 投稿者: でも  (ID:mDn9.UeS4aw) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:33

小学校からエスカレーターで、ずっと上がれるなら
    中学受験にかける塾代を考えると、私立小学校でも公立でもかかるお金はあまりかわらないんじゃないんでしょうか?
    私立の授業料を払うか、中学受験の為に塾や講習に払うかですよね…。
    中学受験も大変な時代です。同じくらいお金がかかるなら、小学校から私立で、ずっと上に上がれる方が、親も子も楽だと思いますよ。

4. 【1860220】 投稿者: 参考になれば  (ID:8P3Re35WdBg) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:34

我が家は、私立小⇒別の中高一貫 受験組ですが、
    習い事3つ、学校の費用(制服やオプション旅行も含めて)、受験にかかった費用全部合わせて6年間の費用は、550万かかっていません。(ただし、私服費用や食費は含まない。受験は、いわゆる受験塾には通わず、自宅学習中心。)

学校も住居も、都区内です。
    こういう学校もありますから、一概に無理とは言えないと思います。

たしかに、大学に向けてということで考えるのであれば、中学受験からでいいのかもしません。

しかし、私は別の考え方をしました。
    中学受験できるかどうかは、本人の頭の問題もありますし、本人の意志の問題もあります。小学校受験とは異なり、親主導では無理な部分が出てきます。

仮に、中学受験できるような子でなかったとしても、小学校の教育は、やはり人生の中での一番の基礎。
    だからこそ、丁寧に教えてもらう必要があるのではないか?
    質の良い教育をさせておくべきなのではないか?
    と考え、受験させました。ただし、お受験塾には一切通わず受験です。

中学は3年間で650万くらいかかっています。(習い事3つは継続中。修学旅行は海外、夏休みに短期留学をした費用を含む)
    小学校と違うのは、部活の道具や費用が必要、制服も高い、通学費も高い、本人の小遣いが必要、参考書の費用も高いという事ですかね。

中高一貫の学校も、学費は安い方だと思います。大学付属校だと、倍とはいいませんがそれに近いくらい費用が違うと思います。

5. 【1860300】 投稿者: 我が家は  (ID:6WnHzJk1uNU) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:02

我が家はもっと年収が低いですが(しかも賃貸に住んでいますが)それでも
    私立小学校に通っています。
    寄付金も一切ないですし、学校もとても良心的な学費で
    とても満足行く対応をされているので経済的にも
    他のことでも問題はこれといってありません。
    習い事もいくつかかけもちしています。

学校によっては、ぱりっとしていないと落ち着かないような
    フォーマルな(?)空気の漂う私立小学校もありますが、
    そうでない私立小学校もあります。私のところは外見には
    こだわらないところなので後者です。

スレ主さんの小学校がどういう小学校なのかわかりませんが、
    小学校しだいだと思います。

もし、学校見学や校長(学長)の人柄などから、ここにぜひ、と
    思われたのでしたら、それは、「私に(私の子どもに)合う!」と
    思われたということなのでしょうから、(その中にお母様などの
    服装、子どもの日ごろかかりそうな費用も推測できる生活レベルを
    肌で感じておられると思います。)それも含めて、合うな、
    と思うのであれば、ぜひ受験されてはいかがでしょう。

反対に言うと、悩んでいる時点でもしかしてそのギャップ(ぴったり
    合わない)をすでに気づかれているから悩まれているのではないでしょうか。

もしそうなら、総合的な意味であわないということではないでしょうか。

6. 【1860330】 投稿者: おやめなさい  (ID:82ObYGEwc/I) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:32

年収800万円。手取りなら700万円程度。
    私立小学校なんて、おやめなさい。
    塾、習い事が多く大変です。
    貴女が週5回のパートにでても、塾の費用分にもなりません。
    厳しいですよ。

特に都心の学校では、メルセデスは貧相で、センスのあるご家庭ではあまりお持ちじゃない。
    ベントレーなど個性的なお車の方が多いです。

中途半端な学校ほど、メルセデスが多く、まるでプリウスみたいにどこでも見かけます。
    メルセデスのあのマーク、トヨタのマークより、田舎くさくてダザイと思いません?

都内でも、メルセデスをのるのは、田舎者ばかり。

都心の有名私立小学校は、お金持ちの学校なのです。
    そこに無理してリーマンが紛れ込むと大変なことになります。
    たとえ、伝統ある財閥系の大企業でも、所詮は雇われ人。リーマンです。

7. 【1860338】 投稿者: 通りすがり  (ID:Md0rfZM9Y2o) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:42

都心の学校では自家用車の車種までチェックされるのですか?
    車で皆さんでお出かけでもするのですか?
    それとも学校まで車で送り迎えですか?
    きちんとした学校なら車での送迎は禁止されているのだと思いますが。
    そういえば某附属小のある都心のある地区では(笑)行事のたびに違法駐車が絶えず
    学校がどんなにお知らせをしてもなくならないとか。
    警察からも何度も注意を受けているのに、と教授が呆れていましたね。
    きっとご自慢のお車をみなさんにお披露目したくて仕方がないのでしょうね。
    スレ主さんもそのような価値観の中にお入りになりたいと思いなのですか。
    無理をしてまで…と思ってしまいます。

8. 【1860342】 投稿者: ボーダー  (ID:7fop5.Q3vhg) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:45

おやめなさい様

何かメルセデスに恨みでもあるのですか?
    車とか持ち物とかどうでもいいと思いますけど。
    皆さん見てるようで、あまり見てないですよ。

スレ主様

小学校受験…800万の年収はボーダーだと思います。
    どなたかもおっしゃってるように、一人っ子でギリギリなのかもしれません。
    ただ、私立小学校でもいろいろありますから。
    中には800万ではキツイところもあるし、それが普通のところもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す