最終更新:

4
Comment

【1860388】次年度の入試日は、いつごろ発表ですか?

投稿者: 年中児の母   (ID:K5x0TkNi0Ow) 投稿日時:2010年 09月 24日 01:59

私は、現在、年中児の母です。
幼児教室は、個人塾に近いところに今年の4月から通っております。
通っている塾には、実力テスト等ないので、実力を知るため、
大手の幼児教室の外部テストを受けるとかなり上位に入ります。
私立小学校への志望動機は、息子の勉強が好きなこと、興味のあることを伸ばしてあげたいという気持ちからです。

何校か、候補に挙がり、家からも比較的近いA校を第一希望に考え始めました。
現在の状態なら、ほば合格確実を太鼓判を押されています。
ただ、塾の先生や主人は、今の息子の学力なら難関校B校を目指したほうが良いと勧めてきます。
B校を受験するなら、今より何倍も勉強しないといけないと思います。

今年は、A校とB校の考査日が重なってしまいました。
来年の考査日がいつになるのかで、勉強方法を考えないといけません。

毎年、考査日等はいつごろ発表になるのでしょか?
申し訳ありませんが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1860401】 投稿者: なんだかね  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 09月 24日 03:23

「うちのの子は出来が良くて」的コメントが、周り見えていない感じで気の毒に思います。
    この時期(年中)に模試受ける価値自体が勿体ない気がします。

一般的に学校が年間行事決めるのは、年明けでは?
    余程懇意な学校関係者がいなければ、試験日程は新学年・学期早々に在校生の年間行事スケジュールから拾って
    くるとかじゃないですかね。学校によりますが、募集要項だって学校

「塾の先生や主人は、今の息子の学力なら難関校B校を目指したほうが良い」マジですか?
    家庭それぞれだと思うけど、小学校受験って難易度で選ぶものではない気がします。

有頂天にならずに、コンサバに準備すること、なぜ受験するのかを夫婦で再確認して、学校選びすること
    お勧めします。

2. 【1860430】 投稿者: ぜんぜん参考にならない  (ID:85oXkeNwr2g) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:09

年中から模試を受けるのは得策ではないですよ。
    新年長から教室に通い始め、6月ごろ皆さん初めての模試を受けます。

今は上位に食い込んでいても、あっというまに…ってこともありますし、
    上位に居ても残念な結果が多いのが小学校受験。

今から日程を悩むのは、非常に無駄です。

男の子は受けることのできる学校が少ないので、併願で悩むのはわかりますが
    それより今は、絵本を読んだり、沢山遊ぶのが大事なんじゃないかな??

3. 【1860608】 投稿者: MM  (ID:qKl6N.MDU0I) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:48

こんにちは。

うちは、11月にようやく新年少です。

既に志望校は決まっているのですが、やはり校風と、子どもの肉体的・精神的負担を考えて、学校までの近さで決めました。

うちは「年中児の母」様に比べて2歳小さいので、正直、全く実力は分からない…と思ってしまいます。

試験日、重なるんですよね…。頑張って、4校位受験なさる方いらっしゃるけれど、どうやってこなしているのか不思議です。(人気私立校は11月1日に重なりますよね…)
    伸芽会などの『小学校受験マニュアル』のようなものを見ると、一応「五十音順」ですとか、「月齢順」…などと書いてあり、午前・午後の掛け持ちをなさる方もいらっしゃるみたいですが、その年に急遽変更になる可能性もありますよね…。

B校の学校説明会などに行き、「ここがいい!」と思ったら、B校目指して頑張り、A校の学校説明会にいらして、「B校より難易度は低いけれど、やっぱりA校の教育方針が気に入ったからA校にしたいわ」と思ったらA校にするのはいかがでしょうか。

私は、学校説明会に行き、志望校に惚れ込んだので、合格に近づくよう、楽しく親子で頑張りたいと思います。

4. 【1860630】 投稿者: ローズマリー  (ID:/ACPUMLJmKg) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:09

受験日が1日しかない学校であれば、募集要項の発表時に試験日がわかります。
    試験日が複数あったり面接が別の日にある学校に関しては、
    正確な受験日及び時間帯は、10月になって受験票が届いて
    初めてわかるというのが実際のところでは。
    ただし大手の教室であれば、過年度の状況ならかなり正確な情報を持っており、
    会員には教えてくれるはずです。

年中時の模試についてですが、皆様がおっしゃっているように、
    合格の目安にはほとんどなりません。
    が、年長の夏以降でしたら、バリバリのペーパー校でしたら、
    参考にはなると思います。
    模試の受験は子供の受験準備の達成度がわかること、
    あとは試験慣れさせられること、
    学校別模試であれば、いつも会う子供が本番でも近くにいるので
    なんとなく緊張がほぐれること、
    がメリット、くらいに考えておいたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す