最終更新:

37
Comment

【1861407】横浜英和小学校、清泉小学校について質問です。

投稿者: 初心者   (ID:VYz6WldCLeo) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:53

はじめて投稿させていただきます。

年中の娘がおりますが、上記2校を受験するつもりでおりますが・・・

恥ずかしながら、説明会などに行った事がありません。

来年まで説明会がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

●学校、生徒、お母様方の雰囲気

(学校によっては派手なお母様もいらっしゃって、ランチ会が度々あったり、お付き合いが大変な学校があると聞きました)

●中学校に内部進学される方も塾に通われているのでしょうか?

●色々なサイトで費用の事は記載されていますが、それ以外のかかる費用はあるのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1861509】 投稿者: あらら・・・大変  (ID:x/jQZMI3rrs) 投稿日時:2010年 09月 25日 00:03

初心者さま

まず、この2校の基礎データーを集めましょう。 
     英和小学校は、プロテスタント 清泉小学校は、カトリック
    各学校の建学の精神をお勉強しましょう。初心者さまの家庭の教育方針は? 

仮に、この2校を受験するとして、、、、両校共に神奈川の統一日です。 
     ここで、作戦 統一日に清泉小学校を受験し、英和小学校は二次を受験 と 言う方法でしょうか? (来年の試験日は、このような日程になるか分かりませんが・・・) 

学校のお母様たちの様子や費用も気になるとは思いますが、その前にしっかりと勉強しましょう。

あらら・・・大変 頑張ってくださいね。

2. 【1861566】 投稿者: まず  (ID:zIWDX2vTHwA) 投稿日時:2010年 09月 25日 01:28

あまりにもあっけないので深夜に再び御節介。
    まず。
    小受の受験本はお持ちですね?
    複数の本を御覧になった方が宜しいと思いますよ。
    そして。
    お教室にお通いならば、まずお教室の先生にお聞きになった方が宜しいでしょう。
    スレッドの内容程度のご質問なら答えて下さる筈です。
    あと、こちらの二校は学校別板がありませんが、
    上の中学にはエデュにも中学>学校別>女子校>神奈川県に学校別板がありますので
    そちらで小学校の様子も内部進学者の方から聞けるかもしれません。
    但し、横浜英和さんは最近は女子でも内部進学なさらずに外部中学受験も結構多いようですよ。
    合わせて一冊でもいいですから中学受験の受験案内本もお読みになった方がいいと思いますよ。
    中学受験には中学受験の偏差値もあります。
    またどちらの学校も高校からは外部受験がほとんどであり、
    「塾・予備校無しでも〇〇大以上に入れる」などと謳った今時の新興校ではありませんので
    高校からは予備校通いが必要になると思われます。
    (清泉さんには女子大もあり、横浜英和さんは最近明治学院大との提携も始まりましたが)
    他の方も仰るように、お付き合いは学校によりけりですが
    消えていくのはそれ以外のお金です。
    例えば同じ教材でも公立のそれより高級な物を使ったり、行事が多かったり、
    遠足、お泊りの旅行などがあったり、色々です。
    よくよくお考えになってください。
    またお父様のご同意ご協力が必要なのは言うまでもないことです。
    特に清泉さんはそうですよ。

3. 【1861799】 投稿者: 見学しました。  (ID:q2muD0y6RJQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 10:27

横浜英和は、先日オープンスクールに参加しました。
    見に来ている方は、普通のお母様方という印象でした。
    併設の幼稚園の保護者の方もいらしてましたが、
    皆さん普段着で、派手な印象はありませんでした。
    英和は、記載の費用の他に、毎月給食費が6,000円ほど、
    あと校外学習等の費用がかかります。
    外部中学に進学される方もいらっしゃるようですが、
    学校として特に支援はないそうです。
    基礎学力を徹底したいので、学校の宿題は多く出します、
    と校長先生はおっしゃってました。
    英和は、礼拝は私語もなくきちんとしておりましたが、
    授業・休み時間とも子どもたちが楽しそうで、
    個人的に良い印象を持ちました。

清泉は・・・三浦へ学習に出かけるため、髪型がおかっぱ指定です。
    あと、前の方がおっしゃるとおり、父母が学校に出向き
    協力する機会が非常に多いとのことです。学校もそれを求めて
    おります。
    我が家は、父親が不定休でしてそこまでのご協力は難しいので、
    受験校からはずしております。よって見学はいたしておりません。

うちも年中の子がおります。
    今年、6月から9月にかけて、6校見学に伺いました。
    来月は国立の説明会に伺う予定です。
    1校を除いて、どこもそれぞれ良い特徴があり、見学に伺って
    初めてわかったことも沢山ございます。
    特に子どもたちの様子がわかる公開授業はおすすめです。
    受験校を決められた、とのことですが、通える範囲で予定にない学校も
    見学に行かれることをおすすめします。
    うちも来年6月は、気になっているけど、まだ伺っていない学校を
    中心に見学へ行く予定です。

4. 【1862080】 投稿者: まず  (ID:zIWDX2vTHwA) 投稿日時:2010年 09月 25日 17:23

御参考までに。

清泉さんは行事の多い学校でその行事や行事の準備の後にランチなどされる場合もあるようです。
    特にバザーは盛んでお父様の御協力も必要のようですね。
    清泉さんの中学の偏差値は今年の四谷大塚で51ですので中堅校といったところですね。
    ちなみに小学校受験で言うところの「統一日」が中学受験ですと2月1日なのですが
    横浜英和さんは2008年度までは2月1日の午前に1回目の試験を行っていたのでその時の偏差値は同じく四谷で39でした
    これは中学受験ですと中堅未満校とも呼ばれます。
    学校の良し悪しは決して偏差値だけで決められるものではありませんが御参考になさって下さい。
    その後横浜英和さんは2月1日の試験を午後試験に変更しましたので
    2月1日午前に他校さんを受ける方の併願校として選ばれる機会が多くなり、偏差値は45までに上昇しましたが
    これは併願校としての偏差値ですので中学の実入学者の偏差値はもう少し低くなるかもしれません。
    こちらもご参考までに。
    尚、清泉さんは高校2年までには殆どの皆様が予備校に入られるようです。
    中学までは個別の塾、英語塾などが多いようです。

5. 【1862132】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:EOY/AACHrPY) 投稿日時:2010年 09月 25日 18:24

清泉に通っていましたが、それほど他のお母様とランチなんてしませんでしたが・・。
    クラスに二人ずつの役員さんにでもなれば、バザー前などはたびたび学校に行くことになるので「じゃちょっと食べてく?」ということにはなりましたが・・決して優雅な奥様ランチじゃなかったですよ。なんか誤解されてるかも・・。

父親の参加が多いのは確かです。でも強制ではないので全くいらしていない方も意外にいらっしゃいました。だからといって肩身の狭い思いをしてるという感じではなかったですよ。
    ただ、2年生でおばけ屋敷をお父様達が企画するのですが、その準備で一部のお父様同士がすごく意気投合して、その後もまるで学園祭のノリで楽しそうに参加されている方が多いのも事実ですね。

あ、それと髪型は「肩につかない長さ」です。「=おかっぱ」ではないと思うのですが。。(苦笑)

内部進学に関しては塾などへ行く必要はありません。学校のことをきちんとできれば十分です。

6. 【1862195】 投稿者: もも  (ID:hla//AiBnLo) 投稿日時:2010年 09月 25日 20:01

こんばんは。一人卒業、と在学中の子供一人が清泉小学校にお世話になっています(なりました。)ランチの件は、いろいろです。私は二人の子を通してそんなに参加しなかった口です。バザーとか、保護者会(学期一回くらい)で、自然教室がらみだとランチはありません。
    あと、バザーについては↑ぴよぴよさんがおっしゃるとおり、お父様は当日は参加なさいますが、その他は任意です(当日も出張とか、お仕事で欠席される方もいらっしゃいます)。
    絶対参加というまでの強制ではありませんので、入学前からご心配されるほどではないと思います。かくいう私も、バザー事前準備を欠席してしまい、前日半日、当日半日の参加でした。(役員の皆様すみません)
    お付き合いに関しては、ご自身次第だと思いますよ。私はあまりしないほうですが、学校行事では楽しく皆様と参加いたしています。お付き合い有り無しで、お母様方の態度が変わると言うことはありません。さらに、高学年になると、学校に伺う機会がほとんどなくなるので、どうして清泉はお付き合い、お父様の参加が頻繁という話が先行するのか不思議です。
    あとは、学校説明会や自然教室の見学でご自身で確かめられ、お教室等や、実際在学のご家庭に伺われるのが宜しいかと思います。

7. 【1863190】 投稿者: スレ主です。  (ID:EImtdjj3jN.) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:03

皆さんありがとうございました。
    少し安心いたしました。

もう一つ質問させていただきたいのですが・・

清泉小学校は授業料維持、(保護者の会)会費でで年間53万と記載されておりますが、他(修学旅行積立、その他)かかってくる費用はありますか?

また・・寄付金は毎年するものなのでしょうか?

お金の話で大変申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す