最終更新:

37
Comment

【1861407】横浜英和小学校、清泉小学校について質問です。

投稿者: 初心者   (ID:VYz6WldCLeo) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:53

はじめて投稿させていただきます。

年中の娘がおりますが、上記2校を受験するつもりでおりますが・・・

恥ずかしながら、説明会などに行った事がありません。

来年まで説明会がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

●学校、生徒、お母様方の雰囲気

(学校によっては派手なお母様もいらっしゃって、ランチ会が度々あったり、お付き合いが大変な学校があると聞きました)

●中学校に内部進学される方も塾に通われているのでしょうか?

●色々なサイトで費用の事は記載されていますが、それ以外のかかる費用はあるのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1892109】 投稿者: 親の付き合い  (ID:3S5bVhamSug) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:35

お返事を頂きありがとうございます。

仮にご縁を頂いたら、親子共に12年もの長いお付き合いとなる事を考え、慎重に考えておりました。
    学校側からのありがたいお話を聴きに、参加させて頂けることは本当に素敵なことでそれを望んでいます。

バザーも勿論、遊びに行かせて頂きました。
    家族総出で、お子様もお手伝いをされていて在校されていらっしゃるの方の学校を慕うお気持ちが
    伝わってきました。
    ただ下に兄弟がいたり、また介護をされていたり、家庭によってさまざまな事情があるのではとも思うんです。
    我が家も父の介護を手伝っています。
    私自身はボランティアは強制ではなく、気持ちの余裕があるときにお手伝いをしたいという考えです。
    そのような考えでは清泉小学校に相応しくないのでしょうか?

バザーのお手伝いで忙しいときがあると、いえいえ様に教わり、それはきっと全ての家庭がどうにか時間をあわせてでも
    参加されるのですよね。
    ボランティア活動においても、学校の考えにあっていないと後々の母のお付き合いの中でじゅげむ様に伺ったような
    お茶したりの席でも居心地の良いものでない気がします。

バザーや自然教室でのお手伝いではどのようなものか差し支えない範囲で結構ですので、お伺いさせて下さい。

2. 【1892165】 投稿者: 母手伝い  (ID:swJWlE3BT7E) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:18

>私自身はボランティアは強制ではなく、気持ちの余裕があるときにお手伝いをしたいという考えです。
    >そのような考えでは清泉小学校に相応しくないのでしょうか?

例えば、バザー前日、当日は、全員お手伝いですから
    強制といえるでしょうね。
    それに不満、負担を感じるかたは、相応しくないというよりご自身が辛いのでは
    と思います。

介護、下のお子さん、健康問題・・・
    みなさん色々あると思いますが、何とか調整している方が殆どです。

3. 【1892224】 投稿者: コスモス  (ID:6aOavVkaI7M) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:03

受験前には、いろいろと悩みがあると思いますが、
    だんだんと話がずれてきて、お母様のご都合で学校を選びそうですね。
    肝心なのは、お子様ですからね。

お子様にあった学校、そして、それを応援するご両親のお気持ちでで、
    志望校を選ばれてはいかがでしょうか。

いま悩まれていることは、多かれ少なかれ、
    どこの学校に進まれても、起こる問題だと思います。
    その時に、あなた様が、どの様に行動し、解決していくかだと思います。

私立は、バザーが大変なのも事実ですが、
    いざとなったら、思ってもみなかったパワーが湧き出て、
    沢山の知恵と、行動力で、何とか乗り切れるものですよ。
    終わってみたら「自分でもこんなに出来るんだ!」と感動すると思います。

また、大変な思いをされながらも、学校行事と両立されている方は沢山いらっしゃいますから、
    いろんな方にアドバイスを伺ったりも出来ます。
    みなさん、助け合っていますので、大丈夫ですよ。

あまり、あれこれ悩まずに、小学校受験を乗り越えてくださいね。

4. 【1892278】 投稿者: じゅげむ  (ID:khZCNIAyWqs) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:51

うちのときはご家庭のご事情で行事に参加できない方いらっしゃいましたよ。
    担任やクラス委員にきちんと事情を説明すれば、周りがとやかくいうことはありませんでした。

うちは下の子がおりましたが、バザーのときは遠方にいる私の実家の母に来てもらって家で見てもらうのが恒例でした。
    体調がすぐれない時期もありましたが、「しなきゃいけない」じゃなくて「したい」だったので違う意味で辛かったです。
    そもそも学校行事に参加することを「強制」とか「ボランティア」だとか思ったことはありませんでしたね。
    だから私はあまり疑問や不満もなく過ごせたのかなと思います。

ただ、親の付き合い様のように思われている方もいらっしゃいましたよ。
    そういう方もいて、私のように思う者もいて、それなりにバランス良く回っているのがあのバザーではないかと。

相応しいかそうでないかと真面目に考えてくださっている親の付き合い様のような方を「だったらこないで」なんて私なら言えません。
    お子様に清泉の教育を受けさせたいと思ってくださったのでしたら、それだけで十分相応しいと言ってよいのではないでしょうか。
    「子供と一緒に成長していく親でありたい」「まずは親自らが手本にならなければ」と校長様もよく仰っていました。
    親自身もまだまだ未熟です。いろんなことを子供と一緒に体験し悩み、これから成長していきます。
    お子様とご一緒にその一歩を踏み出してみようかなぐらいにお考えになることはできませんか?

ちなみに自然教室のお手伝いはそれほどありません。うちは夫が草むしりに数回行ったぐらいです。
    バザーは前日の準備と当日のお手伝いがありますが、やることはたいしたことありませんが時間的にきっちり拘束される感じです。
    幹事さんは大変ですけどね。。でもきちんとお出来になる方が不思議と幹事さんに収まってます。これはホント不思議でした。

5. 【1892282】 投稿者: 親の付き合い  (ID:3S5bVhamSug) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:55

貴重なお話を聴かせていただきまして、ありがとうございました。

まだ子供は年少なので、受験までに時間をかけてじっくり検討していきたいと思います。

学校を検討させて頂く上で、子供が合っているかというのが大前提ですが
    長くお世話になる学校生活ですので、家族の全員が学校の意に賛同してこそといえると思いましたので
    不躾ながら質問させて頂きました。
    ありがとうございました。

6. 【2021442】 投稿者: 無理して  (ID:ypqtxYXTANA) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:55

いくら一人っ子でも、ご主人の収入だけでは厳しい・・・
    なご家庭のお子さんは少ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す