最終更新:

20
Comment

【186785】願書について教えて下さい!

投稿者: マイメロデー   (ID:JhaOm0hF1rE) 投稿日時:2005年 10月 05日 14:32

いよいよ願書提出となり、張り切って記入しようと思ったところ


   入 学 願 書


平成18年   月   日


 保護者氏名__________ 印

  ○×小学校校長    山田 太郎 殿


 ○小学校入学選考を受けたく以下のとおり願い出ます。

 ::
 ::


 と印刷されてありました。

今年は平成17年ですよね・・・
平成18年度の入学希望ですが、
願書でこの印字はミスプリでしょうか?

 それとも 平成18年4月1日 と
記入すればよいのでしょうか?

 すごくパニクっています。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【186798】 投稿者: ここは、、、  (ID:dilSpsI0m2Q) 投稿日時:2005年 10月 05日 14:29

    よくわからないですね。ここは学校に問い合わせてみたらいかがですか?受験希望者ですというだけで名前は名乗る必要もないですから、その方が気分もすっきり!!学校の方からちゃんと応えて頂けると思いますよ。

  2. 【187866】 投稿者: どうして  (ID:j5bbju6YTbc) 投稿日時:2005年 10月 06日 18:17

    ネットに頼る人多いですね。
    当事者に聞くのが一番ではないでしょうか?

    > 今年は平成17年ですよね・・・
    > 平成18年度の入学希望ですが、
    > 願書でこの印字はミスプリでしょうか?
    >
    >  それとも 平成18年4月1日 と
    > 記入すればよいのでしょうか?
    >
    >  すごくパニクっています。教えて下さい。

    どうか心を静めてください。
    それを書いて提出して、やっと受験資格が得られるのですから。

    ネットで聞くのが一事が万事良くないとは言えないですが、
    人にものを尋ねられる母親で会って欲しいとおもいます。
    お子さんは、背中を見ています。

  3. 【188398】 投稿者: マイメロデー  (ID:JhaOm0hF1rE) 投稿日時:2005年 10月 07日 09:55

    ありがとうございました・・・。


    以前お教室の書類で、ミスプリがあった際に、

    これは・・・?と質問(指摘ですかね・・・)したところ

    “ミスプリントとわかりきっていることを
     質問するのは、あまりよくない。 
     言われたほうも気持ちがよくない。
     自然や常識に従って解釈するなり、
     それとなく ご自身で訂正か書き添えをするかして下さい。
     学校側もわざと間違いをするはずはありません。”

    といわれたので 受験校に問い合わせするのは
    最後の最後 と思っています。

     私が知らないだけで、願書の日付記載欄は
    入学時点での日付(18年4月1日か2日?)
    を書く という常識があるのかも知れません・・・

    ネットで聞けばそれがわかると思います。

    まだまだ情報お待ちしております。

  4. 【188411】 投稿者: お教室で  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 10月 07日 10:25

    お教室の先生に伺ってみては?
    確かに有益な情報のある掲示板ですが、もし誤った情報を流されても
    そのまま鵜呑みにされるのですか?
    ネットは過信し過ぎても良くないですよ。
    それに学校に問い合わせるにしても、電話でしょう?
    顔を覚えられる訳でも無く、名乗る必要は無いのだから、
    別にそこまでマニュアル通りにされなくても宜しいのでは。

  5. 【188422】 投稿者: 小学校受験合格組  (ID:rcVhrzYBOvo) 投稿日時:2005年 10月 07日 10:23


    >  私が知らないだけで、願書の日付記載欄は
    > 入学時点での日付(18年4月1日か2日?)
    > を書く という常識があるのかも知れません・・・
    >
    > ネットで聞けばそれがわかると思います。
    >
    > まだまだ情報お待ちしております。



    日付が18年になっている・・・・本当に不思議ですね。
    でも・・・・。
    あくまでも入学願書であって、これから試験を受けたい、という書類ですし、
    失礼ですが、合格するかどうかもわからない今の段階で、
    入学願書の日付を、入学時点の来年4月の日を書く、
    というのは、絶対にありえないと思います。
    少なくても、私の知る限りではありえないことです。
    やはり、学校側のミスではないでしょうか?
    合格後に、入学にあたっての提出書類というのでしたら納得も出来ますが・・。

    学校に尋ねる前に、こちらで情報を欲しいのでしたら、
    不都合がなければ、学校名を明記されてはいかがですか?
    同じく願書を取り寄せ、同じように疑問を持たれている方がいらっしゃると思います。
    また、その学校を受けた先輩のお母様方のはっきりとした情報を得られると思いますが。


    それから、
    疑問点は、ご自分で勝手に判断されるよりも、
    遠慮せずに学校に問い合わせても、なんの失礼にもならないと思います。
    通われている教室の先生のおっしゃることも、確かにもっともですが、
    万が一ご自身が判断ミスをされるよりも、
    恥ずかしくても確認された方が、ずっと確実ではないでしょうか?

    社会人になられたばかりの新人の頃、仕事のことでわからないことがあった時、
    上司や先輩に言われませんでしたか?
    「自分で勝手に判断しないで、わからないことは確認なさい!!」って。
    判断ミスの方が最も怖いことだと思います。

  6. 【188466】 投稿者: こんなことも・・。  (ID:g155mO5PAF2) 投稿日時:2005年 10月 07日 11:27

    > 「自分で勝手に判断しないで、わからないことは確認なさい!!」って。

    正しいご意見だと思います。
    私が経験したことは、書類上のミスではございませんが、
    体操着の着替えがある学校での出来事です。
    受験番号の確認などをして教室へと案内されました。
    入ってすぐ、ある一人の受験者が着替えを始めました。
    確かに着替えは先生からの指示の後のはず・・と思って息子には着替えさせませんでした。
    が、後から入ってきた受験生までがみんな順に着替えてしまっている状況で、
    息子もさすが不安な表情になり、自分も着替えると言い出しました。
    教室の中に先生は一人、いらっしゃいましたが、何も仰らず見ているだけでした。
    周りの殆どの子が着替え終わってる中、どうしようかと少しの間、悩みましたが、
    子供の不安を取り除くためにも、自分が正しいと信じて
    勇気を出して教室にいらっしゃる先生に伺いました。
    あまり詳しく覚えてないのですが、
    「着替えは先生の指示の後のはず」のようなことをと言ったと思います。
    先生はにっこりなさって、周りを軽く見回した後、黒板の前で仰いました。
    「着替えはこちらからの指示の後でお願いします。」
    着替えてしまった受験者たちは慌てて体操着を脱いでいました。
    縁故もコネもないですが、そのグループで、息子だけご縁をいただくことが出来ました。



  7. 【188507】 投稿者: チップス  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 07日 12:08

    マイメロデー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > “ミスプリントとわかりきっていることを
    >  質問するのは、あまりよくない。 
    >  言われたほうも気持ちがよくない。
    >  自然や常識に従って解釈するなり、
    >  それとなく ご自身で訂正か書き添えをするかして下さい。
    >  学校側もわざと間違いをするはずはありません。”

    お教室の先生の大人気ない発言の方にびっくりです。
    普通は「おっしゃる通り、間違えを記載してしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。」ではないでしょうか。
    「わざと」か、「わざとじゃない」か、と言った問題ではありませんし…。
    気難しい方が運営されている個人塾なのでしょうか。
    いずれにせよ、「18年」は明らかにおかしいです。
    学校にお問い合わせになるのが一番。
    このままでは、記入不可能ですしね。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す