最終更新:

3
Comment

【1872376】面接日が重なる時の子どもへの言葉かけ

投稿者: 緊張します   (ID:KLY4oiXw2TU) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:43

件名のとおり、面接日が二校重なってしまいました。
しかも時間もぎりぎりで、一校目が終わったらすぐに二校目に向かわないと間に合わない状況です。

こんなとき、子どもにはなんと言えばいいでしょうか。もちろん数校受験することも知っていますし、試験自体重なるのも分かっていますが、まさか面接まで重なるとは、私も想定外でした。。。。
一校目のことは二校目では言わないようになど言わなくてはならないのが、心苦しいです。(それは当たり前なのは分かっていますが。。。><)
あんまり、あれもこれもと強制すると、混乱するかしら。。などと考えてしまって、悩んでいます。

同じ経験をされた方のお話が伺えると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1872938】 投稿者: あります  (ID:Jvt291a7P7c) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:08

    去年受験終了組です。
    一日に面接が重なること、あります。
    うちも2日間2校重なりました。
    まずはどちらの学校にも間に合う時間配分でしたら、前もって子供に「重なったけれど、どちらも同じだけ頑張ろうね」と言うのが一番。当日まで言わないで、当日いきなり「面接2校ある」と伝えるなんて…そんな事は、やめてくださいね。
    もしあなたが当日いきなり言われたら、戸惑うでしょう?ずっと頑張ってきた子供も同じように、心構えが必要ですから。一日に2校重なることはよくある事だ…と親が気持ちを入れ替えて、どっしりと構えてくださいね!

  2. 【1872985】 投稿者: 考えすぎない  (ID:zH0S9AYdCcQ) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:53

    我が家も昨年面接2校ぶつかりました。

    現在はそのうちの後半の学校に毎日元気に登校しております。

    面接がぶつかったこと素直にお子さまに伝えられませんか?

    1、ありのままの姿で自信を持って
    2、他校のことはお話しない
    これだけで大丈夫ですよ。

    試験日だってぶつかることは珍しくありません。
    校内からタクシーの予約をして学校からやや距離をおいた場所から移動し2校目なんて別段珍しくもないと思います。

    お子さまにはプレッシャーをかけず、今からは誉めて伸ばす
    ですよ。

    あともう少しです。
    頑張ってください。

  3. 【1873321】 投稿者: 紅葉  (ID:MZZZm.KDz.o) 投稿日時:2010年 10月 06日 00:42

    スレ主様、すみません。
    便乗させてください。

    うちは、併願校の試験日と、第一希望校の面接日が重なってしまいました。
    午前中に試験を受けて移動し、午後に面接です。
    幸い時間が離れているので、昼食をゆっくり取り、近くの公園で2,30分気分転換する余裕はあるのですが・・・。
    でもやはり無謀かしらと気になっています。

    試験日と面接日が重なった方、いらっしゃいますか?
    アドバイス、体験談等お聞かせいただけると助かります。
    よろしく御願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す