最終更新:

6
Comment

【1876199】横浜国立大付属横浜小学校 折り紙について

投稿者: さくら   (ID:nKqAeURqA5c) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:55

来月、横浜国立大付属横浜小学校を受験する予定の母です。
過去の問題を見ると、よく折り紙を折る課題が出ていますが
ここで質問なのですが、折り紙を折る際にクレヨンやハサミの使用は可能なのでしょうか?
うちの子は男の子で3月生まれという事もあり、折り紙があまり上手ではありません。
それでも折り紙が好きなので、折っては顔や模様を書いて作っています。
母親から見ていると顔や模様を書かないと何を作っているのかわからないことも多いいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1876275】 投稿者: 七年前の受験ですが  (ID:3QdTBKuQlak) 投稿日時:2010年 10月 08日 12:12

息子が受験したときは、はさみもクレヨンも使用できませんでした。

うろ覚えですが、上級生のお兄さん、お姉さんが教室に二人くらいいて、一緒に活動してくださるというか、説明などしてくださるというか。

教室の壁側には先生が何人かいらっしゃり、なにやらメモをとられていたそうです。

息子は折り紙が苦手で、チューリップみたいな簡単なものばかり折っていたようですが、大丈夫でしたよ。
    また、折りかたを上級生のお姉さんから習って、折っていたお子さんもいて、そのお子さんも大丈夫でした。

多分、学校としては、折り紙の上手下手という技術を審査するのではないと思います。

上級生の指示にしてがって、与えられた課題にきちんと取り組めるかどうかだと思います。
    ですから、簡単なもの一つだけでもおできになれば、それでよいと思います。

折り紙がお好きなら、何も心配はないと思いますよ。
    受験会場で(態度言葉遣いに配慮して)上級生に直接、はさみやクレヨンの使用ができるか質問なさるのも、問題はないと思います。
    ただ、許可されなかった場合、素直にしたがって、課題に取り組めるようにであればよろしいかと思います。

息子のときは、飛行機を折り、飛ばし始めたお子さんが何人かいらっしゃたようです。
    そのような場合でも、流されないように、万が一流されてしまっても、先生に注意されたら、すぐに正せるように、などのことが重要だと思います。

ちょっと古い話なので、いろいろな面で違っていると思います。ですから、細かい点ではあまりご参考にならないかと思いますが、自分の置かれている状況をわきまえ、きちんとした行動をとれることは、いつの時代でも重要だと思います。

2. 【1876334】 投稿者: さくら  (ID:nKqAeURqA5c) 投稿日時:2010年 10月 08日 13:20

7年前の受験様、貴重なお話ありがとうございました。
    上手に折れることよりも、指示に従い与えられた課題にきちんと取り組めるかどうかが大切なんですね。
    あと残りわずかですが頑張ります♪

3. 【1876884】 投稿者: 山手在住  (ID:xKx00WguPQk) 投稿日時:2010年 10月 08日 22:37

上手に折れるかではなく、指示に従えるかをみていると思いますよ。数年前の折り紙は、

難しい鶴を折ったお子さんが落とされました。3枚折り紙を使って3つのものをつくりましょう・・・

というような指示に、折り紙が得意だったそのお子さんはついつい得意だからと鶴を5つ折ったそうです。

あと、老婆心ながら・・・・国大は最後の抽選の壁があります。いくら完璧な準備をして優秀なお子さんでも、

報われなかった方を

何人も存じ上げています。あまり気負わず。受かったらラッキーぐらいで臨むことをおすすめします。

山手の駅付近で泣いている方、毎年おみかけします・・・

4. 【1878049】 投稿者: さくら  (ID:nKqAeURqA5c) 投稿日時:2010年 10月 09日 22:41

山手在住様、お返事ありがとうございます。
    やはり、上手に折れるかという事より、指示に従えるかが大切なんですね。
    抽選がある事は覚悟していますが、うちの場合はその前に2次試験まで無事に通過
    出来るかどうかがまだ不安なのです。
    年中の頃から家庭でペーパーなど学習して来ましたが、塾には通っていませんでした。
    秋期講習を数回受け、志望校別試験も受けましたが、折り紙の問題は一度も
    出てこなかったので、折り紙の課題がどのような物か全くわかりませんでした。
    志望校別試験の結果だけを見ると合格圏内に入っていましたが、まだまだ不安です。
    残された期間で少しでも頑張りたいと思っています。

5. 【1883627】 投稿者: りんご  (ID:o7Urf0wgxRI) 投稿日時:2010年 10月 14日 16:36

うちの子供は折り紙苦手でしたが大丈夫でした。
    鶴を折ったと言っていました。(うちのコは折れなかった)
    ちなみにお友達で折り紙が上手で鶴もラクラク折れるコも受かりました。

ちなみにクイズ(?)で答えがわかったら挙手するのもあったようなのですが、うちの子供は挙手すらしなかったそうです。
    でも大丈夫でした。
    また、挙手して答えたコも受かっていました。

なにが合格の基準かよくわからない学校ですね。
    おとなしい子供も積極的な子供もいろんな子供がいます。

6. 【1883920】 投稿者: さくら  (ID:nKqAeURqA5c) 投稿日時:2010年 10月 14日 21:07

りんご様、返信ありがとうございます。
    抽選もありますし、運と縁も必要なのかな・・・と最近思っています。
    先日の説明会で願書を頂いてきました。
    当日は800人ほどが説明会に来ていると先生がおっしゃっていました。
    みなさんが受けるかどうかはわかりませんが、やはりまずは1次を突破する事を
    考えると、ついつい力が入ってしまい少しでも点が取れることを考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す