最終更新:

9
Comment

【188037】小1で、家→小学校 片道どのくらいが可能?

投稿者: キンモクセイ   (ID:8pKaMfrr8uw) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:06

年中の子どもをもつ親です。
小学校受験を考えていますが、志望校が定まりません。
自宅から学校まで、小学1年生の時点でどのくらいなら可能なのか、経験者様に伺いたくスレ立てしました。
もちろん、都心を通るとか、その子の体力や性格などにより様々でしょうが、「うちの子は1年生で片道○時間頑張りました」とか、「乗り換え○回でしたが大丈夫です」といったご意見を、現在私立小学校に通わせている方に、頂戴したいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【188039】 投稿者: 月見  (ID:geZAuDmjgIc) 投稿日時:2005年 10月 06日 21:54

キンモクセイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年中の子どもをもつ親です。
    > 小学校受験を考えていますが、志望校が定まりません。
    > 自宅から学校まで、小学1年生の時点でどのくらいなら可能なのか、経験者様に伺いたくスレ立てしました。
    > もちろん、都心を通るとか、その子の体力や性格などにより様々でしょうが、「うちの子は1年生で片道○時間頑張りました」とか、「乗り換え○回でしたが大丈夫です」といったご意見を、現在私立小学校に通わせている方に、頂戴したいと思います。
    > よろしくお願いいたします。

駅から学校まで近いとか乗り換えがないとか同じ私鉄とかで違うと思うけれど
    小学校はおおむね時間ぐらいが妥当だとおもいます。
    小学校には受験の条件に通学時間1時間以内としているところもありますよ。

2. 【188041】 投稿者: 月見  (ID:geZAuDmjgIc) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:10

月見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > キンモクセイ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 年中の子どもをもつ親です。
    > >
    > >
    > 自宅から学校まで、小学1年生の時点でどのくらいなら可能なのか、経験者様に伺いたくスレ立てしました。
    > >
    > もちろん、都心を通るとか、その子の体力や性格などにより様々でしょうが、「うちの子は1年生で片道○時間頑張りました」とか、「乗り換え○回でしたが大丈夫です」といったご意見を、現在私立小学校に通わせている方に、頂戴したいと思います。
    > > よろしくお願いいたします。
    >
    >  駅から学校まで近いとか乗り換えがないとか同じ私鉄とかで違うと思うけれど
    > 小学校はおおむね1時間ぐらいが妥当だとおもいます。
    > 小学校には受験の条件に通学時間1時間以内としているところもありますよ。
    >

3. 【188087】 投稿者: 私の場合・・・  (ID:s3pES4Ki7Do) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:35

私も小学校受験を考えているものです。
    実は私自身が小学校から私立で経験者としては(まあ時代もだいぶ違いますが)
    40分くらいが低学年には限度ではと考えています。特に電車の乗り換え、
    駅から学校、駅から家までの徒歩が子供としてはつらかったのを覚えています。
    近くに一緒に行くお友達ができるとようのですが。お近くに制服などきて通って
    いる子供がいるかなど、朝子供が通う時間帯に駅にいくと参考にりますよ。

4. 【188226】 投稿者: 路線とかにもよるでしょうが  (ID:8qRom4oCUF2) 投稿日時:2005年 10月 07日 01:19

一時間半、乗り換え2回程度はなんとかなるようです。
    ドア to 校門ですけど。

実際の公共交通機関に乗っている時間は、45分くらいかな。
    もちろん、ドア to 校門が60分以内などと決まっている学校もありますので、
    ご注意ください。

キンモクセイ さんへ:
    > 年中の子どもをもつ親です。
    > よろしくお願いいたします。

5. 【188270】 投稿者: 先日…  (ID:bxq0jdjx2.E) 投稿日時:2005年 10月 07日 06:09

某校の説明会に参加したところ、

「通学時間制限はありませんが、1年生の通学できる範囲ということでご判断ください。
    在校生の平均は50分で、70分程度が限界ではないでしょうか?」

というお話がありました。

かなり遠方から通っている生徒さんがいる印象の学校だったので、具体的な数字が
    出てきたことにびっくりしました。

6. 【188307】 投稿者: もみじ  (ID:tEO83XJaslc) 投稿日時:2005年 10月 07日 08:32

子供が別々の私立小に通学していました。
    ひとりは1時間弱かけて都心に向かって通学、もうひとりは住まいと同じ区内を30分の通学でした。
    どちらの学校も通学時間の制限はありませんでしたので、遠方からのかたもいらっしゃいましたが、ひとりまたひとりと(特に女の子に多かったです)学校の近くに越してこられました。
    実際問題として、予鈴ぎりぎりに登校する小学生はすくないと思います。息子は校庭で野球をするために開門と同時に飛び込むような毎日でしたが、多くの生徒は最低でも15分は前に到着して身支度した後遊んでいると思います。
    そうなると、8時始業で通学に90分の場合、6時すぎには家をでなければなりません。
    それにお弁当がつくとなると、お母様も連日5時起きということになります。
    通勤ラッシュを避けようと思うと、近くても早く家を出る工夫が必要でした。

慣れればなんとかなるとはいえ、けっこう大変です。

娘の学校は、最近になって1時間の通学時間制限が設けられたのですが、それ以前から面接時に「通いきれるかどうか」「通学の手段は」とかなりつっこんだお尋ねがあったそうです。学校としては登下校のアクシデントのみならず健康面の心配も考慮していると思います。疲れきっては勉強に差し支えますから。

遠距離の場合も「相互乗り入れ」の路線の場合も、ちょっと乗り過ごすと他県に運ばれてしまいます。うとうとしていて見知らぬ駅でまごまご・・という事故?も実際聞いております。そんなときひとりでちゃんと対応できるのか、訓練と問題解決能力も問われます。

7. 【188308】 投稿者: キンモクセイ  (ID:8pKaMfrr8uw) 投稿日時:2005年 10月 07日 08:33

皆様、早々に貴重なご意見をどうもありがとうございます!

実は、3.4年後に23区内の端から端へ引っ越す予定があり、子どもの性格など諸々を考えると転校は避けたいので、公立より私立かな、と考えております。

中間地点付近の私立小学校を検討してはいますが、低学年のうちは下り方面で通学時間が短い方がいいかな、とか、引っ越したあと(つまり中学年〜高学年→中高一貫ならずっと)が通学にラクな方がいいかな、などと混乱しているのです。。。

本番目前の緊迫した時期に、こんなプライベートなスレで恐縮ですが、ご助言を頂けたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す