最終更新:

5
Comment

【188171】田園調布双葉 お試験時の持ち物について

投稿者: マーガレット   (ID:0fN1LC1QQsU) 投稿日時:2005年 10月 07日 00:09

まずフタバの字が違う失礼をお許し下さい。
願書に書かれた『ビニールシート』ですが、キャラクターが付いたものを持たせていいものか
悩んでおります。一人用と言われてもそんな都合のいいサイズが売っているものでしょうか? 
またお弁当箱を包むものについても、普段使い慣れている巾袋状のものではいけないのでしょうか?どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【188320】 投稿者: 終了組  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 10月 07日 08:31

マーガレットさんはお教室に通ってらっしゃらないのでしょうか?通ってらっしゃれば、先生が教えて下さると思うのですが・・・・私の場合は先生のご意見プラスその前年、受験したお友達のご意見で乗り切りました。こちらの学校を受験される方が少ない塾でしたので、少々不安がございまして・・・
    こちらのスレに1度立ってますが、キャラクターに関してはとっても気になると思いますが、あんまり関係ないようです。散々探し回った末、控えめなキャラクターに致しましたが(キャラクターのないものはない、と思えるほどでした)、娘曰く、自分が幼稚園で使っていたのも、つまり、おおき〜くキャラクターが書かれているシートのお嬢さんも沢山いらしたそうです。サイズは小ぶりのものがございますよ!あちこち、足を運ばれれば、見つけることができます。一人用と言っても、二人くらいは座れるような広さですが、それでいいと思います。
    巾着の件は、お弁当箱を巾着にポンと入れてあるのもどうでしょう?いけない、ということはないと思いますが、ちょっと・・・と私は感じます。我が家では大判のハンカチで包みました。幼稚園では巾着でしたので、練習しました。前述のお友達はご丁寧にそれを
    更に巾着に入れたそうです。どうぞ、ご参考までに。

2. 【188340】 投稿者: ナプキン  (ID:o.BPVMfsPR6) 投稿日時:2005年 10月 07日 09:04

もうずいぶん前ですが、お教室の指導で、シートは手作りしました。
    程よい厚さのビニールシートの周りを布で縫った記憶があります。
    お弁当包みですが、ハンカチ包みは練習していらっしゃらないのでしょうか。
    うちは、通っていた幼稚園が、年長になると受験するしないにかかわらず、必ずお箸、ハンカチ包みでしたので、この年齢なら当然かと思っていました。一緒に受験したお友達もこのパターンが多かったように思います。
    ナプキンと包みやすい大きさのクロスを手作りしました。

但し、これが合否に関わったかどうかは不明です。
    入学すれば、キャラクター、巾着もOKですから。

3. 【188832】 投稿者: 私も終了組ですが・・  (ID:zNmlOgZo0xo) 投稿日時:2005年 10月 07日 19:02

娘の時は私も手作りしましたが、先日 手作りをしてくれるお店で見かけました。
    皆さんが大変な時期に 『かゆい所に手が届く』商品だなぁと関心していました。
    やはり厚めの生地にコーティングされてしっかり出来ていた気がします。
    その他にも お弁当包みや お膝かけなどもありましたので
    ご参考になさってください。私は恵比寿に伺いましたが目白にもあるそうです。
    【マムエモア】さんです。

4. 【188961】 投稿者: 二年前ですが  (ID:AZ91H09EQgM) 投稿日時:2005年 10月 07日 21:22

確か娘が受験した年の前年度から、お弁当(10分位で食べられる量)持参が加わったと記憶してますが・・・。ですから、翌年はまだ手探り状態で、市販のビニールシート購入しか頭にありませんでした。手作りっていいですね。当時は、ホームセンターへ1〜2人用のシートを買いに行きました。キャラクターショップよりホームセンターの方が、チェック柄やストライプ等、無難な物があったような・・・
    シートを全部広げると教室いっぱいになるから、娘は半分に折りたたんで座ったと言っていました。先生の指示だったのか、自分の判断だったのか、もう忘れてしまいましたが。
    こちらの学校はあまりこのような(キャラクターがどうのこうの)ことは気にされないと聞きましたが、今は少し違ってきているのでしょうか?それとも、みなさん年々学習されて持ち物が統一されてきて、市販品だと浮いてみえるのかしら。

5. 【189039】 投稿者: マーガレット  (ID:KNWzCYKLApw) 投稿日時:2005年 10月 07日 22:26

皆様 ご親切なご回答をありがとうございました。
    恥ずかしながら手作りは苦手なので、作っていただけるお店があるのは有りがたいですね。
    ホームセンターも含めいろいろ見てみるつもりです。
    また、2年前ですが・・様 娘がとっさの判断で畳んで使うことを考えるとは思えません。
    いいお話をありがとうございました。
    あと少しですが、頑張ります。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す