最終更新:

11
Comment

【1891625】5年

投稿者: 意地悪ではありません   (ID:hOwtIAXaiM2) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:35

こんな時期に、こんなスレと非難を浴びるでしょうが。
我が子小受の経験です。
上の子供は、自分から受験をしたい。と言い出し、受験をして合格。塾は模試のみ。の経済的お受験
下の子供は、上の子を真似て受験したいと言い出し、受験して不合格。上の子同様にしか勉強させなかった。
塾も言うほど通わずの受験で、たまたまの合格で何を言っているの?と言われそうですが。
下の子供の時の不合格に立ち直るのに、5年かかりました。
これは、人の話を聞いても心が痛くなくなったのに要した時間です。
小受の時にだめだったら中受と覚悟を決めて、臨んだはずですがショックは大きかったです。
切り替えるのにも時間がかかりましたし、お友達と会って話をするのも辛かったです。
上の子の学校に満足がいっているだけに。
下の子の学校の不満が半端では、ありませんでした。
子供の前では、元気にしていますが、自分の中でのモヤモヤが無くなったのが、5年になった今です。
それまで、小受の話題が辛かったです。
合格もあれば、不合格もある。
その中で、自分の折り合いをつける付け時に、5年かかったという事を、お話したかった。経験談でした。
非難を浴びそうですが、あえてスレたてさせていただきました。
失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1892741】 投稿者: 余裕  (ID:DG13o7H1d6Q) 投稿日時:2010年 10月 22日 10:33

    全部が全部ではないけれど、試験中、結果発表後にこのような受験掲示板を覗ける親は余裕がありますから、このようなスレも問題ないでしょう。
    おそらく、スレ主さんのように後まで引きずるような人は、不合格になってしまった時から、アクセスするのも嫌になってしまうはずですから。
    不合格後すぐにアクセスしてまた情報を集めようとする人もいますが、そういうケースはきっと立ち直りが早いです。

    このスレを見て思ったのは、5年かかったにしてもスレ主さんが吹っ切れてよかったな、ということです。
    知り合いでは、やっと気持ちが整理できたのは中学受験で第一志望に受かってからだった、と言っていた方も多いのです。
    そういう方、たくさんいるかもしれません。

  2. 【1892764】 投稿者: 6年かな…  (ID:mSqNDMaNl72) 投稿日時:2010年 10月 22日 10:49

    >やっと気持ちが整理できたのは中学受験で第一志望に受かってからだった。


    私もその一人です。6年間もやもやしましたが、今はあの時あの学校と
    縁がなくて良かった!と心から思います。

    人間万事塞翁が馬です。

  3. 【1892970】 投稿者: 前進あるのみ  (ID:Rgqpqj6ZP0c) 投稿日時:2010年 10月 22日 14:06

    小学校で全てがきまるわけではないのだから、兄弟それぞれの小学校の思い出があればいいのではないですか?
    私は、子供が小受をして、不合格だった学校に通ってるお子さんと、そのこのお母さんと、ずっと仲良くしてkただいていますよ。私自身、姉は幼稚園から私立で、私は中学まで地元でした。(姉とは年の差がありますが)特に なんとも おもいませんでしたよ。かえって、近所にともだちがいて、毎日遊べるのが嬉しかった。結果、姉も、私も、小さいころから なりたかった職業(同じ会社)につき、裕福では決してないけど、自分なりに、幸せです。二人のお子さんの学校を それぞれ楽しんで挙げてください!

  4. 【1893085】 投稿者: 長い  (ID:zPGdlKUCpac) 投稿日時:2010年 10月 22日 16:08

    間お疲れ様でした。

    幸せになれないタイプですね。

    引きずる人は小受はやめた方がいいね。

    お子さんたちが健康で何より…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す