最終更新:

14
Comment

【1895366】願書提出等をかわりに行ってくれる会社(都内)

投稿者: sonomi   (ID:cYVqBaYVVEQ) 投稿日時:2010年 10月 24日 22:34

今年の都内受験組です。母はフルタイムで働いています。
私立の付き添いはなんとか休みがとれましたが、国立は何度も足を
運ばなくてはいけなく、非常に厳しい状況です。
せめて日程渡しや願書提出だけでも代わりに行ってもらえる業者さんなどあれば
お教えいただけないでしょうか。
そんな大事なことを業者に頼むなんて、というレスがつくのは想像がつきますが、
実母など頼れる親戚もそばにいないので、スレを立てました。
実際に利用したことがある方からのレスお待ち申し上げております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1896317】 投稿者: sonomi  (ID:cYVqBaYVVEQ) 投稿日時:2010年 10月 25日 19:54

ベビーシッター会社でそのようなサービスを行っているのですね。
    初めて知りました。早速問い合わせてみようと思っています。

ひとりっ子ですし、運よく合格できたら数年間仕事をセーブして
    当然学校行事等に協力することは考えております。
    ですが、合格できるかどうかわからないので、今年は仕事はセーブ
    しませんでした。お教室通いは週末や仕事の休みの日に調整してなんとか
    やってきました。運よく私立の説明会はだいたい土曜日、願書は郵送でした。

主人は残念ながら他国駐在中です。私立の面接2校受けたらまた
    とんぼ帰りです。日本にいてくれさえすれば分担できてこのような
    悩みも出なかったはずですが、仕方ありません。

まず私立でご縁をいただけるように親子で頑張りたいです。
    スレッドを〆させていただきます。

2. 【1896621】 投稿者: それは大変・・・  (ID:DFNSv5wLrJ2) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:31

母がフルタイムの会社勤めで、父が海外駐在で、周りに実母などの頼れる身内もいないとのこと。
    そうとうよく対策を講じておいた方がいいですね。
    (合格するのが先ですが……)
    急なお迎えや、行事でイレギュラーな時間に普段とは違う場所に送迎ということもありますし。
    これまで塾の送り迎えなどにもシッターサービスなどは利用していなかったのですね。
    よくこなしてこられましたね。

願書も郵送の学校ばかりなど、今までは運良く運んでこられたようですが、
    内情(不安要素が多い)のわりに対策がなにも出来ていないことに不安を感じました。

3. 【1896860】 投稿者: 同感です  (ID:K.ns26tFTN6) 投稿日時:2010年 10月 26日 09:03

「入学後」さまのおっしゃっているとおり、都内の国立は、親の出番が驚くほど多いです。
    WMは確かに増加していますが、学校のこの状況がこの先数年で、かわるとは思われません。

経験はありませんが、私立のほうが(学校によって差があると思いますが)、PTA活動も少なかったり、家庭の事情について柔軟に対応してくださるところもあるようですよ。

小学校生活は、6年間長いですし、勉強だけではなく、子供の心も育つときです。あまりご家族の無理のある状態でスタートするのは、お子様にも負担になると思います。

4. 【1897374】 投稿者: なんだか  (ID:OUu4s986oMw) 投稿日時:2010年 10月 26日 16:48

とても意地の悪い方が混ざっていらっしゃいますね。

ご主人は?さま
    ご自分のやり方が一番だと思われているようですが、そんな状況の義母様をお使いになる方が私からすると信じられませんね。

ありえないさま
    あなたのお子様と机を並べたくないですね。

日程渡しや願書提出だけでも、とトピ主様はおっしゃっていますし、
    実際に通われるのは1校だけですから、いまよりも予定の調整はつけられると思いますよ。

学校側ももうちょっと母親の本質見て選んでほしいと思ってしまいます、もしも「ありえない」さまが本当に国立私立に通わせていらっしゃるおやごさんであるのならば。

5. 【1897440】 投稿者: 通りすがりの暇な人  (ID:I8KHeUiQb2M) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:45

なんだかさま

>とても意地の悪い方が混ざっていらっしゃいますね。
    >ご主人は?さま
    >ご自分のやり方が一番だと思われているようですが、そんな状況の義母様をお使いになる方が私からすると信じられませんね。

最初から読みましたが、別に「一番正しい」なんて書いてないんじゃないですか?
    我が家も海外受験組で義母や実母に頼んだ経験があるので、とても大切なことを「他人」に任せられない気持ちは
    よく分かります。
    しかも、「近所だったら手伝ってあげたい」と書いてある部分は、帰国の方らしいなと(海外では、駐在員同士お互い
    助け合うことも多かったので)感じました。
    手伝ってあげたいけれど、自分なら他人に任せず身内で、というのも、うちは高校受験だったので、
    万一出願ミスがあったら取り返しがつかないと思っていたので、「わかる!!」と思いました。
    他人は所詮他人ですから。

>義母様をお使いになる方が私からすると信じられませんね。

それこそ、頼めるような良好な関係ではない方には想像できないのかも知れませんね。
    それは、お気の毒です。
    少なくとも「義母を使う」という発想が???ですね。
    「使う」という発想だから良好な関係にならず、「お願いする」ということが想像できないのかも知れませんね。
    ちなみに我が家の場合、義母に頼んだのは嫁の私ではなく、夫、つまり夫が「実母」に頼んだのですが。

机を並べたくない、という書き込みは、まぁ、ちょっと残念な書き込みとは思いますが、
    それを非難だけして、結局なんのアドバイスもしないなんだかさまの書き込みも同じようなレベルかと。

自分が正しいと思っているのは、結局なんだかさま、あなたのような気がします。

私が、ムキになっても仕方ないですけどね。

スレ主さん、私もご両親にお願いできるのなら、他人よりも安心ではないかと思います。
    電車が止まった、不測の事態に陥った…そんな時に、必死になってくれるのは
    身内だからです。

ご両親が無理ならば、本当に信頼できる人に出会えますように!!

ま、関係ないスレなので去ります。

6. 【1897552】 投稿者: 応援  (ID:SHcFlBYH.sA) 投稿日時:2010年 10月 26日 19:59

大変な状況ですね。

でも、公立、私立、国立とみている私からすると、
    私立という選択が、1番良いかもしれませんね。
    次に国立。
    朝は、通勤時に、一緒に通われるんですよね。
    帰りの為に、いずれにしろベビーシッターの手配は、必要でしょうね。

あとは、公立の学童などの利用。
    でも、公立で親が、働いていて、子供が野放しというのが
    1番、かわいそうな気がします。

私立、国立なら、ご近所のお子さんと遊ぶ必要もないでしょうし、
    通学に時間もかかりますし、習い事をするとか民間の学童施設でも利用されれば、
    放課後にフラフラする心配もないと思います。

いまどき、私立小も国立小も働く母は、多数おられると思います。
    安心して、受験なさってくださいね。

7. 【1897653】 投稿者: 願書提出の順で?  (ID:rDdtXNiPH66) 投稿日時:2010年 10月 26日 21:17

願書提出の順で、受験番号決まりませんでしたっけ?
    もしそうなら、他人任せは  怖いのですが?
    親が出しでも 一番違いで受験資格もらえるとかありますよね?
    外れても、誰のせいにしなければ シッターさんでもいいのではないでしょうか

違っていたらごめんなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す