最終更新:

8
Comment

【189619】有名人への対応

投稿者: 受験生   (ID:eHvPpB7Qg2o) 投稿日時:2005年 10月 08日 16:29

はじめまして。直接お受験の話ではなく、マナーの様な事を教えていただきたいのですが、
先日、運動会で、受験予定の芸能人の方と幼児競技がきっかけでお話することになりました。しかし、ご存じない方はいらっしゃらないのではというくらい、とても有名な方でしたが、私は、知らないふりといいますか、テレビに出られている事には触れずお話しをしていました。
このような場合、一言「○○さんでいらっしゃいますよね。いつもテレビで拝見いたしております。」など、お伝えした方が良かったのでしょうか。

プライベートな場面ではサインなどを要求する事は、控えた方が良いとは思っておりましたが…

同じ様な経験をされた方、または、今、現在クラスでご一緒されている方など、どのようなお付き合いをされるのが好ましいのか是非アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【189738】 投稿者: ママ  (ID:IaRp7g/KjQY) 投稿日時:2005年 10月 08日 19:11

パパが有名人ですが・・・。
    とても有名なら、誰もが自分を知っているという自負もありますし、
    わざわざお伝えする必要もないと思いますよ。
    伝えられて嫌という事もありませんが、どちらでも良いという感じですね。

サインは人によりますが、タイミングを間違わなければ嫌がられる事もないですよ。
    もう慣れっこになっていると思いますし。

同じクラスで仲良くなれば、自然に会話の中に出てくるでしょう。
    その話題を避ける方が、不自然ですしね。
    仲の良いママに、いつもテレビで見てるよと言われると、とても嬉しいです。

反対に質問です。
    有名人のお子さんを見て、その子の様子を友達に伝えましたか?
    撮った写真にその子供が写ってたら、やっぱり友達に見せて話題にしますか?
    入学後も有名人の子供だという事で、大注目しますか?

2. 【189757】 投稿者: 私なら  (ID:Obi4yDFQZrI) 投稿日時:2005年 10月 08日 20:05

ママ様
    はじめは、ちょっと有名人のお子様ということで話題にしちゃうかもしれませんが、
    はじめだけだと思いますよ。
    大注目なんてないと思うけど。。。大丈夫ですよ。

今年お受験なんですか?

3. 【189815】 投稿者: 関係なし  (ID:RqX4nSSvn8k) 投稿日時:2005年 10月 08日 21:27

芸能関係や有名人が多くいる幼稚園に通わせていますが気にしている方は多分ほとんどいません。
    皆さん幼稚園の生活では普通のお母様だし仮に芸能人だとしてもサインをねだったり、内情を聞いたりすることもありません。
    一人の人間として付き合えば何も気兼ねする必要もないと思います。逆にそういう気を使われるのが嫌だと聞いたこともあります。
    有名人の子供だといういうことで大注目されることもありません。
    幼稚園にもよると思いますが・・・。

4. 【189817】 投稿者: ちなみに  (ID:RqX4nSSvn8k) 投稿日時:2005年 10月 08日 21:31

有名人の奥様や関係者の方がいると嬉しいこともありますよ。
    実際その方のファンだと素直に喜んでくれたりします。
    お芝居に誘われたり、いろんな話をしてくれるのでとても楽しいですし・・・。
    芸能人だから特別ということもなく、自分達と悩みを持っているかと思うと親近感も涌きます。普通に付き合えばいいんじゃないかしら?

5. 【189818】 投稿者: 今年受験生です  (ID:I5Hb2zcc38w) 投稿日時:2005年 10月 08日 21:31

私の周りでは、パパが芸能人×ママ一般人の場合はママはあまり、ご主人の話はされたくないようです。普通にさせて!というオーラが感じられますので周りも普通にしていますし、ご主人の話はしません。××ちゃんのパパ・・・という風にお呼びしています。ママ自身が芸能人の場合はその方にもよりますが、とてもザックバランで(最初はお互いあたりさわり無い会話でしたが慣れてきたら・・・)お茶の席ではワイドショー覆面座談会のように大騒ぎ!和気あいあいとしています。ただもっとスゴすぎる有名人???スマ××のキム××レベルになると表面上のおつき合いのようです。(同じインターの人からの話)やはりこちらからは「家に来ない?」とか「今度遊びにいってもいい?」とは聞けないですねぇ・・・。
    お子様に対しては、最初は行事のときには写真やビデオにさりげなく入れたりしていましたが、すぐに慣れてしまいます。だって、普通に「お友だち」なんですもの。特別な存在ではなくなってしまいます。

6. 【189984】 投稿者: ママ  (ID:XmEvowTyTyE) 投稿日時:2005年 10月 09日 01:04

色々とありがとうございます。今年受験かどうかは控えさせて下さいね。

子供の幼稚園は割りと有名人慣れしているので、特に何も感じた事はありません。
    しかし受験したい小学校のいくつかはそうでもなさそうなので、
    子供が目立ちすぎたら可哀そうかと思ってしまいます。

こちらの皆様はどうやって本命を決められましたか?

7. 【190170】 投稿者: 受検生  (ID:eHvPpB7Qg2o) 投稿日時:2005年 10月 09日 10:46

有名人への対応について、皆さんのお話を聞かせていただき、
    本当に、ありがとうございました。

先日、お会いした方へ、失礼ではなかったかしらという、不安もなくなりました。

私は、自分が有名だったらと考えますと、そっとしてて欲しい反面、
    敬遠されてばかりでは寂しいと思いますものね。

自然と会話していくうちに、趣味などが合えば、仲良くなりますし、
    そうでなければ、挨拶程度ということになるのですね。

私立へ通われてますお子様のお母様は、たとえお顔の知らない、
    異学年のお母様とお会いした場合でも自然に挨拶されているようですので、
    その時、たまたま有名な方とお会いしたからと言って、
    難くならずに自然に挨拶をかわされるものですね。

ーママーさんも、私立のお母様でしたら、サインをねだわれたり、
    他の芸能人方の話を聞かれたりなどということは
    おそらくないと思います。

私立の学校には、芸能関係の方がいらっしゃるのは当然の事だと思いましたので、
    私自身、知人に話すような事もいたしませんでしたし、写撮をとるといったこともなかったです。
    主人と、とても品の良い方でしたね、と会話をしたくらいですのですので、
    安心して学校を受験されてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す