最終更新:

77
Comment

【1899145】私立小のイジメ対策

投稿者: 紅茶   (ID:78..kIs.fs.) 投稿日時:2010年 10月 28日 08:25

現在年中の子供がおります。
私立小学校はイジメがあった場合、きちんと対処して頂けるのでしょうか?
学校によって違いがあるとは思いますが。
幼稚園とは違い、学校にそこまで求めるのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【1944815】 投稿者: ↑これって  (ID:cOaODYkLd5k) 投稿日時:2010年 12月 07日 16:18

    女子校ですか?男子校ですか?
    いじめの内容が手荒いですね・・。

  2. 【1944880】 投稿者: ちょっと…  (ID:cO.zdOaV9Pw) 投稿日時:2010年 12月 07日 17:51

    宗教の学校、在校生さん=すごいですさん(ID:La86JJtTaQc)って、ホントに小学生かしら…。

  3. 【1945018】 投稿者: 親心  (ID:fGmE7pqvQWw) 投稿日時:2010年 12月 07日 20:11

    いじめって、確かに優等生が先頭に立って行いますよね。
    でも、本人はいじめてる・・・って自覚はないのかな?と思います。ただのストレス発散。
    後、いじわるな事を言う子とか仲間外れをする子って、その対象となる子の事を親子で馬鹿にしてるケースが多いです。
    自分の子がいじめてると知っても、親も「だってあの子じゃね~」って感じで。
    親がどうしようもないんですよ。自分の子が一番!!って感じで。
    そしてさらに、他者を大事にできない人は残念ながらカトリック系女子には多いです。
    何故って・・・保身に走る環境だからでしょう。

    ついでに、先生も優等生がいじめていても絶対に認めません。
    いじめられてる子といじめてる子、比較していじめられてる子の方が劣等生であれば尚更です。

  4. 【1945077】 投稿者: ぜひ  (ID:9UDyMKn1nwc) 投稿日時:2010年 12月 07日 21:01

    >そしてさらに、他者を大事にできない人は残念ながらカトリック系女子には多いです。

    このデータの出どころを教えてください。
    いろいろ研究をしているのですが、このデータを持ち合わせておりません。

    なお、調査では「優等生が先頭」とはなりません。

  5. 【1945490】 投稿者: すごいです  (ID:QlNc.Ciz6kw) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:02

    >女子校ですか?男子校ですか?

    書けません。
    小学生のうちからこんなひどいことをする子供が
    高校卒業まで一緒なんて困っています。

    他にもたくさんあります。聞こえるように意地悪を言う。
    机の横を通ったときにわざと筆箱を落とされるなど。
    陰湿で、その子に脅されて(?)仲間も一緒になってやります。
    じきじきに校長にお話しようか家族で相談中です。

  6. 【1945620】 投稿者: 我らに罪を犯す者を我らが赦す如く  (ID:9a0TEtgTlNw) 投稿日時:2010年 12月 08日 10:40

    「我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ」
    主の祈りの一部分です。

    聖書においての「罪を赦す」という概念がある限り、カトリックにかかわらず、キリスト系全般のミッションスクールでは
    いじめ対策は難しいのではないかと個人的には思います…
    どなたか詳しい方の書き込みがあるといいのですが。

  7. 【1945901】 投稿者: 考慮しすぎでは  (ID:nGmVmR2mD0M) 投稿日時:2010年 12月 08日 15:20

    では、公立・仏教系等では、いじめすべてを救えるのですか?もちろんキリスト教でも。
     この学校はどういう状況か知りませんが、どの学校でも情操教育に力を入れているところなら、いじめの予防と歯止めにある程度効果があると思います。
     すべてを学校に、任せっきりにせず、自分も含めて各ご家庭のお子さんとのコミュニケーションが一番大事だと思います。
     ただ、宗教系のほうが情操教育に力を入れていて、いじめは少ないと思います。
    そして、日本宗教系の学校は宗教の強制もないので、上の方が書かれた一文を念頭にいじめ対策をする学校は皆無かと思います。
     
     

     

  8. 【1945917】 投稿者: 我らに罪を犯す者を我らが赦す如く  (ID:9a0TEtgTlNw) 投稿日時:2010年 12月 08日 15:56

    考慮しすぎでは 様

    >上の方が書かれた一文を念頭にいじめ対策をする学校は皆無かと思います。

    についてですが、キリスト教においての「罪を赦す」という概念は、この一文だけに留まってのそれではないのです。
    キリスト教での「人間の原罪」に繋がる、大きな流れがあるのです。
    もしいじめ対策をされるのが、キリスト教の洗礼を受けておられない先生なら、この考えに翻弄されることはないと
    思いますが、たまたま対応されるのが信者の先生、あるいはシスターであった場合、宗教的な考えをもとに動かれる
    可能性が非常に高いことは想像に難くありません。
    極端な話ですが、死刑制度の反対の運動をするキリスト教の牧師が多いのはそのためだと思います。
    被害者側家族から見れば、死刑囚は死刑に値するほど憎い存在に違いありませんが、その死刑囚の罪ををあえて
    「(神が)赦す」という考えが根底にあるからです。

    これ以上は本題とずれるので差し控えます。
    宗教教育に詳しい方の書き込みを期待しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す