最終更新:

77
Comment

【1899145】私立小のイジメ対策

投稿者: 紅茶   (ID:78..kIs.fs.) 投稿日時:2010年 10月 28日 08:25

現在年中の子供がおります。
私立小学校はイジメがあった場合、きちんと対処して頂けるのでしょうか?
学校によって違いがあるとは思いますが。
幼稚園とは違い、学校にそこまで求めるのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【1946181】 投稿者: 親心  (ID:fGmE7pqvQWw) 投稿日時:2010年 12月 08日 20:38

    >このデータの出どころを教えてください。
    >いろいろ研究をしているのですが、このデータを持ち合わせておりません。

    データを集めているようなら、体感はなさってないのですか?体験談は聞いていませんか?
    人間関係をデータ化するような人間には、理解できないかもしれませんね。

    >なお、調査では「優等生が先頭」とはなりません。

    あなたがどんな「調査」をしているのか知りませんが、某いじめ対策後援会などでは「優等生が加害者」というのは公表されている事実です。著書などでもたくさんあります。どうしてそうなるのかは、調査なさっているならばご存知だと思うので、ここで説明する程でもありませんが・・・もう少し、お勉強なさっては??

  2. 【1946343】 投稿者: 宗教の学校、在校生  (ID:6Q6kBS5kEY2) 投稿日時:2010年 12月 08日 23:14

    あの~~
    ちょっといいですか?
    皆様、宗教の学校はいじめ少ないってかかれてますけど・・・
    名前にも書いてますけど!
    私、宗教の学校に通っています!
    いじめすごいですよ!!
    優等生が先頭って言いますけど、クラスの中で生徒を仕切ってるのがいじめをしろって  命令してる人じゃない?
    うちはそう思うけどなぁ~
    というか、うちのクラスはなんかいじめするっていうのがクラスの掟っていうか?
    いじめしないと「おまえは敵」って思われていじめされる。
    その人の前で悪口言うのなんか普通だとうちのクラス思ってるし、
    [削除しました]』っていうのなんか当たり前だと思ってるような変なクラスなんだよ!
    こんな学校行くなら公立行ったほうがマシって感じ!
    マジ、終わってる!
    この学校の名前、たぶん皆様知ってますよ!
    いっとおきますけど、共学ですから!
    さっきも言いましたけど、この学校の名前聞いたら皆様ぶっ倒れます!!!!
    長文失礼します。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

  3. 【1946352】 投稿者: そこまでいうなら  (ID:cO.zdOaV9Pw) 投稿日時:2010年 12月 08日 23:26

    じゃあ名前書いてよ。

  4. 【1946445】 投稿者: もしかして  (ID:/xEaTOsrJ3g) 投稿日時:2010年 12月 09日 01:59

    A G ?

  5. 【1946571】 投稿者: うちの場合  (ID:ztfVfuGsq0o) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:15

    小学校はかなり人数の少ない学校を選びました。
    少ないのがいいから、と選んだのではなく、
    その学校の校風にとても共感を覚えたからなのですが、
    いじめはない、といいきれるくらい、とても良い学校です。

    学校説明会のときに「結果ではなく努力した過程を評価する」
    とおっっしゃっておられ、「とはいっても結果も大切よね」なんて
    思いながら聞いていたのですが、児童のある運動系の発表を
    見せてもらい、ようやく本当に「努力が何により大事だ」と
    いう言葉を表面上じゃなく実感して感動したのでその学校を選びました。

    通わせて見て本当によかったと改めて思うことはあっても
    こんなはずじゃ、、ということは全く今までありません。

    そういう意味で学校説明会はとても大切だと思います。

    私学を選んだ理由のひとつはそうそう校長先生がかわらないということです。

    なので、この校長先生のものとならこどもを通わせたいな
    と思える人柄、立ち居振る舞い、雰囲気、そしてなにより
    言動が見つけられれば、その判断は間違いでないと思うのです。

    話がだいぶ脱線したようですが、当然いじめ問題もしかり、で
    人を思いやる教育をここまで大切にしていたらいじめの
    心配はないなと感じて入りましたが、まさしくそうでした。
    他の学年を見てもそういう生徒は本当に居ません。

    見た目大人からわからないというより、学校の生徒全体が
    格好わるいことの定義がいじめのある学校と違い、
    いじめをするという心を持つことが格好悪い、
    自分と違うお友達が居てもそれを思いやる心を持つことが
    大切、という空気が流れているので
    そういう心配をする必要がないのです。

    でもこの学校でももしマンモス校になったらそうは言い切れなかったかも
    という思いがあります。

    なんとなく一定数以上人間が居るとどうしてもぎすぎすするように思います。
    特に子どものうちはすぐ周りに感化されやすいので、
    少人数で家族的な学校のほうがいいように思います。

  6. 【1946591】 投稿者: 宗教系の学校、在校生  (ID:6Q6kBS5kEY2) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:34

    なんと・・・
    syukutokusyougakkouですよ!
    うちの場合さんの学校はどこですか?

  7. 【1946627】 投稿者: なんだ淑徳か  (ID:cO.zdOaV9Pw) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:51

    >さっきも言いましたけど、この学校の名前聞いたら皆様ぶっ倒れます!!!!


    「なんと・・・」なんてためてまでもったいぶるからどこかと思ったら。
    違う意味でぶっ倒れたわw


    マジレスすると、淑徳なんて中受で外部行く人が多いんだし、
    同級生を見返せるぐらいの学校にいけるように
    今から頑張りなさいな。

  8. 【1946636】 投稿者: いじめで有名な宗教校で共学といえば  (ID:ZBhWiSd5NeE) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:56

    seigakuin小学校かと思いました・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す