最終更新:

11
Comment

【1899691】重なった受験校、難関校?志望校?

投稿者: さやかママ   (ID:24hGJykJ8XU) 投稿日時:2010年 10月 28日 16:23

たくさんのかたが重なったと思います。
皆様はどちらになさいましたか?
1校は最初から行きたいな~と思っていたけれど、超難関小学校。大学まであって、大学も超一流。偏差値も65~70?
1校はもともといいな、とは思っていましたが学校説明会でとても気に入った学校。偏差値は60程度?こちらも大学まであって、それなりに人気校ではあります。
うちの子は偏差値は60程度。
どちらの模試も受けてみましたが、後者のほうは合格ラインでしたが、前者にはまったく引っかかりませんでした。

親は夢、として前者を受けさせたい。でも、この1年、お教室に通った成果としても結果が欲しい。このせめぎあいです。

さらに、後者のほうは自宅から近い、というのも魅力です。もちろん、後者が受かるとも、限りません。

小学校受験なのだから、思い切って第一志望の前者にしなよ、と周りは言います。中学高校受験は夢は追えないよ、と。
確かにそうですが、親としては受かりやすいほうを選択してしまう気持ちもあります。

お教室の先生は「どちらともいえません。確かに受かりにくい、やすいはありますが、あとはご両親で決めてください」と仰るだけ。そうですよね、どっちも受かる保障もないですから。

皆様で決断されたかたのコメント、こう考えたら?のアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1899751】 投稿者: あたり前  (ID:1S9b69zEcoA) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:16

    自分で決めなよ。そんなの他人に意見求めてどうするの? どんだけ「口コミ大好きママ」なの?
    偏差値って、大学の?小学校の? 小学校の偏差値順位は意味をなさないことは、既出スレでもう一回理解して下さい(^^ゞ

  2. 【1900126】 投稿者: あらあら  (ID:uog3vwieHZc) 投稿日時:2010年 10月 28日 23:20

    幼稚園児の偏差値なんてあてになりませんよ

    教育方針がどちらがあっているかです。
    偏差値で決めると入って大変ですよ。

  3. 【1900439】 投稿者: それは  (ID:HthefRJ6e0g) 投稿日時:2010年 10月 29日 09:49

    「親の夢」だな。

  4. 【1900578】 投稿者: チャンスはつかむもの  (ID:Dc3N/PKXHp6) 投稿日時:2010年 10月 29日 11:32

    幼稚舎だと思われますが、小学校受験のチャンスは1回だけ。
    だめなら中学受験にすればいい。
    どちらも中学募集してるんでしょ?
    小学校は超難関と他校を受験すればいいと思う。

  5. 【1900585】 投稿者: ・・・  (ID:nXVJ5lx6X/E) 投稿日時:2010年 10月 29日 11:34

    受かりやすいとか偏差値がどうとか模試で合格ラインだとか、
    小受を控えている方の発言とは思えませんね・・・

  6. 【1900632】 投稿者: 甘くない  (ID:ABI4.b4Ood.) 投稿日時:2010年 10月 29日 12:07

    小受に偏差値なんてないですよね。2人終了していますが偏差値どうこうなんて聞いた事ありません。
    模試の成績は合格と全く関係ありません。
    あれは本試験の練習に過ぎない、参考にする程度のものです。なのに模試の成績が良くないからってお子さんをギャーギャー怒っているお母様いらっしゃいますよね。
    我が街には幼児教室が沢山あって駅へ向かう迄ギャーギャープンプン怒っていて子供をビービー泣かせているお母様を何人も見ました。経験上、ああいうお母様は悲しい結果に終わっていました。
    開催すれば人が集まり業者は儲かりますからね。
    その人数の中での位置がわかっただけです。
    小受は子供の力より親の力八割です。
    特に天現寺は普通の方は無理でしょう。
    通われている方にお話聞いた事あります?
    この直前期にパソコンを眺めているなんて信じられません。
    忙しくなる試験中にすぐに食べられる栄養バランスのよい食事を沢山作って保存しておかないと。
    大切なお子さんに買った物じゃパワー出ませんし、大切なお子さんをどこの学校へ通わせたいかご夫婦でよくお考えください。

  7. 【1900655】 投稿者: しゅうりょう  (ID:fGmE7pqvQWw) 投稿日時:2010年 10月 29日 12:29

    私もプンプンギャーギャー子供を怒っていた一人ですが・・・。受かりましたよ、第一志望。その位やらないと受からないと私は思っていましたが。

    それはさておき、模試が何の模試かわかりませんが、こぐまの合不合模試の結果と我が家は一致していた結果だった思います。やはり偏差値的に届かない学校は落ちました。(幸い第一志望ではありませんでしたが)

    私が先生に言われたのは「倍率や難易度よりもあってるか合ってないか。その子に合っている学校なら、どんなに倍率が高くても受かります。」と言われました。その言葉通り、無事受かりましたよ。
    こんな時期に難しい話ですが、冷静になって客観的にどちらが向いているか考えてみてくださね。

    ただ幼稚舎に関しては、女子はほぼ合格をいただくのは難しいので避けた方が良いかと・・・。こんな言い方もなんですが、もうほぼ決まってる勝負に挑むようなものかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す