最終更新:

11
Comment

【1899691】重なった受験校、難関校?志望校?

投稿者: さやかママ   (ID:24hGJykJ8XU) 投稿日時:2010年 10月 28日 16:23

たくさんのかたが重なったと思います。
皆様はどちらになさいましたか?
1校は最初から行きたいな~と思っていたけれど、超難関小学校。大学まであって、大学も超一流。偏差値も65~70?
1校はもともといいな、とは思っていましたが学校説明会でとても気に入った学校。偏差値は60程度?こちらも大学まであって、それなりに人気校ではあります。
うちの子は偏差値は60程度。
どちらの模試も受けてみましたが、後者のほうは合格ラインでしたが、前者にはまったく引っかかりませんでした。

親は夢、として前者を受けさせたい。でも、この1年、お教室に通った成果としても結果が欲しい。このせめぎあいです。

さらに、後者のほうは自宅から近い、というのも魅力です。もちろん、後者が受かるとも、限りません。

小学校受験なのだから、思い切って第一志望の前者にしなよ、と周りは言います。中学高校受験は夢は追えないよ、と。
確かにそうですが、親としては受かりやすいほうを選択してしまう気持ちもあります。

お教室の先生は「どちらともいえません。確かに受かりにくい、やすいはありますが、あとはご両親で決めてください」と仰るだけ。そうですよね、どっちも受かる保障もないですから。

皆様で決断されたかたのコメント、こう考えたら?のアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1900743】 投稿者: ・・・  (ID:ABI4.b4Ood.) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:39

    出ました、自慢星人。

  2. 【1900745】 投稿者: でた  (ID:wpxIpb3vUUA) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:41

    幼稚舎はコネで決まり説。

  3. 【1900999】 投稿者: 小学校受験したことないけど  (ID:1tIZ9yT2CNI) 投稿日時:2010年 10月 29日 18:24

    「行きたい」「子どもにとって良い環境だ」と強く思うほうを選ぶのが本来の受験だと思う。

  4. 【1902310】 投稿者: 私も終了組  (ID:w5JtoVqoSTc) 投稿日時:2010年 10月 31日 08:16

    私も、プンプンギャーギャー怒っていた一人ですが、我が家も第一志望に合格しました。

    まわりの方を見ていても、そのくらいの方が合格されていたように思います。
    これは、お子さんのタイプもあるでしょうが、そのくらいのプレッシャーが
    あった方が、娘には丁度よかったのだと今でも思っています。

    ただ、直前は、優しい基本問題に徹して、難問はさせませんでした。
    穏やかに過ごすように心掛けました。

    それから、模試ですが、我が家はジャックの模試の学校別の結果の通りでした。
    学校別で順位の良かった学校に受かり、普通だった学校は残念でした。
    人気や倍率には関係なく、子ども(親も)が、学校のカラーや、試験内容に
    合うか合わないかが重要だと思います。

    私がスレ主さんなら、模試の結果の良かった学校を受けます。

    いよいよ明日ですね。体調を整えて、全力を尽くしてくださいね。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す