最終更新:

3
Comment

【189994】私立派と公立派の子達

投稿者: まりん   (ID:EAhSL7z3oow) 投稿日時:2005年 10月 09日 01:38

私立派の子達の共通点ってありますか?
きちんとしていてお行儀が良い、先生の指示に従える、人様に迷惑をかけない・・・
自我を強調する子は不向き?
良く言えば協調性のある子、悪く言えば反対を押し切らない根性のない子が向いてるとか?
小学校の名誉を壊さないよう、きちんとできる子がいいのでしょうか?

どういった子が公立もしくは私立にむいてるか、
私立と公立によってどういうふうに育つか、
小学校時代の経験は(のびのび系やお嬢様系の学校)大きいのか
教えてください。
勿論家庭環境があっての子の成長があるとは知ってますが
小学校生活がどれくらい子の成長に影響するのかが解りません。

我が子は4歳。親なしだときちんとできるのに、
一緒だと椅子に座ってもだらだらとしたり、
先生に名前聞かれても大きい声で挨拶さえ出来ません。
マイペースで利発な子です。
ペーパー等学ぶことが大好きな子です。
好奇心旺盛で勉強好きな子は私立でどんどん勉強して学ばせてやるのがいいのでしょうか?
それとも公立でのびのびと育ててやったほうがいいのでしょうか?

是非アドバイスしてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190001】 投稿者: 私立も色々  (ID:gmOHpc5IGlM) 投稿日時:2005年 10月 09日 02:25

まりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立派の子達の共通点ってありますか?

私立派、というのがまず「うーーーーん」となってしまう所です。

子供を見送るので途中まで電車通学に付き合っていますが
    本当にさまざまです。

稲穂のマークのランドセル、ペン先2つクロスのランドセルのお子様と行きに良くお見かけしますが、

> きちんとしていてお行儀が良い、先生の指示に従える、人様に迷惑をかけない・・・

この点はちゃんとしてらっしゃいます。すごく「周りを見てるお子さん」と
    印象がありますが別の評判も聞きます。所詮は個人、というところも?

> 自我を強調する子は不向き?

小学校ではブランド校?に入るS学園のお子さん。下校時ですが
    瓶一杯に詰め込んだ「だんご虫」を自分の座った座席の横に
    数匹出して這わせてらっしゃった。
    周りの大人でそれを注意する方はいらっしゃらず「うげぇー」という感じで
    その子の周りだけ座る人が居ない状態・・・。
    座席が空いていたのでうっかりその子の一個隣に座って「う!」と思い、
    この子の両隣だけ座席が空いていた理由を了解・・・。
    しばらくして意を決して「それ学校でとったの?」と聞いたら
    「うん!!」とのご返事。(さすが緑が豊かな学園でらっしゃる、と感心しつつ)
    「あのねー、だんご虫すごく面白いけど電車の座席で広げたら気持ち悪い、って
    思う人も居ると思うのね。違う所で出してくれないかなー?」と申しましたら
    「うん!」とだんご虫を回収してくださいました。
    お行儀、としては良くないのかもしれませんが子供として好ましく感じました。
    さすがS学園のお子様!と思いましたが・・・。

> 良く言えば協調性のある子、悪く言えば反対を押し切らない根性のない子が向いてるとか?

私立も色々です。その学校に向いているかどうか、に尽きるのでは?

> 小学校の名誉を壊さないよう、きちんとできる子がいいのでしょうか?

一桁代の年齢の子に「学校の名誉」の認識は期待しますか?
    期待する学校もあれば、ないけど育みたい学校もあるのでは?

> どういった子が公立もしくは私立にむいてるか、

親が我が子をどう思うのか?ではないでしょうか?
    小学校受験は子供の意志そのもの、ってことは有り得なくないですか?

> 私立と公立によってどういうふうに育つか、
    > 小学校時代の経験は(のびのび系やお嬢様系の学校)大きいのか
    > 教えてください。

これは親の状況と子供に対する理解と願いと情報をどう判断するかなどあるのでは?
    あくまで我が子が「どういう子」だと思うから、で話が始まる家庭と
    「うちならここ、もしくはここ」というご家庭もあると感じます。

> 小学校生活がどれくらい子の成長に影響するのかが解りません。

ご自分の場合はいかがですか?
    私は自分の、家族の、小学校時代の影響力、をすごく感じていましたので
    私学を受験しました。

> 我が子は4歳。親なしだときちんとできるのに、
    > 一緒だと椅子に座ってもだらだらとしたり、
    > 先生に名前聞かれても大きい声で挨拶さえ出来ません。

4歳ではそれで充分では?

> マイペースで利発な子です。

そう思われてるお母様は素敵だと思います。

> ペーパー等学ぶことが大好きな子です。

それなら私学でも公立でも伸びる可能性はありますよね?

> 好奇心旺盛で勉強好きな子は私立でどんどん勉強して学ばせてやるのがいいのでしょうか?
    > それとも公立でのびのびと育ててやったほうがいいのでしょうか?

関心のある私学の状況と、(説明会や行事に参加)
    就学する可能性のある公立の評判、状況を把握されてお子様の傾向に
    ご家庭の条件、心情を照らし合わせてからでも良いのではないですか?
    ひとくくりに「私立は」はちょっと違う気がしましたので。

2. 【190004】 投稿者: 東京タワー  (ID:wU36zVLNAbg) 投稿日時:2005年 10月 09日 02:47

4歳のお子様をお持ちとのこと。小学校を受験されるか公立に進ませるのかお悩みということでしょうか。
    まず、私の見解ですがお子様を私立派公立派というようにお分けになるのは難しいと思います。といいますか、別にお子様自体にはそういった分かれ方はないのでは、と思います。
    小学校選びは、本人が決めるのではなくほぼご両親の見解でお決めになりますよね。
    ご両親がお子様を公立に進ませたいのか、はたまた教育方針などに共感をおぼえぜひとも通わせたいという私立の小学校がおありでしたらそれなりのご準備をされるべきだと思います。
    小学校時代のことがどれほど影響があるか、、まずはご自身の事を振り返ってみてはいかがでしょうか。
    皆さん必ずや通ってきた道でそれぞれが異なる経験をされてきてると思います。
    そして、母になりまたそれぞれの価値観で子育てをしてらっしゃいます。
    他の方に伺う前に、まずご自身がお子様をどういう風にお育てになりたいのか、ご夫婦でお話になることが大切だと思います。
    好奇心旺盛で勉強が好きだから、私立、、のびのび育てたいから公立、、というような
    単純な分け方はできないと私は思います。のびのび育てる方針の私立はいくらでもありますし、公立に通ったから、勉強のやる気がなくなるということ一概には言えないのでは?と思います。私立にもいろいろな学校がありますし、いろいろなタイプのおこさんがいらっしゃいますよ。

4歳とのこと、年少さんでしょうか。まだ時間もございますし、ご自身でまずはどういう小学校生活を送らせたいのか、どんな風に育ってほしいのかご夫婦でじっくり話し合われてそのあと、進学先について考えていかれたら、あまり迷われないのではと思います。
    考え方として、しっかりとしたご家庭の教育方針なく、まわりのことから先にあれこれ考え出すといつまでたっても何も結論はでないのではないかな?と思います。それほど情報は多いです。人の考え方も様々です。

公立には公立のよさ、私学にはそれぞれの教育方針にもとずいた私学のよさ、というものがあると思います。実際に学区域の小学校を見学されたり、私立も見学したりしていかれると
    より判断がしやすくなると思いますよ。

私も数年前、かなりいろいろと悩み、娘を私立の小学校に進学させました。
    夫婦で幾晩も議論(そんなたいしたものではないですが)を重ねましたので、
    娘の現在の環境に関しては、親としては満足しております。
    小学校に入ったから安心というわけではないですし、これから先待ち構えている
    いくつもの困難にも、そういった夫婦して話しあったことが指針としてなにかしら役にたっていくのでは、と思います。

少しはなしが、それてしまいました。
    つらつらと自分の考えを書いてしまいましたが何か少しでもお役に立てればと思います。

3. 【191338】 投稿者: まりん  (ID:EAhSL7z3oow) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:04

貴重な体験話をありがとうございました。

公立、私立で区別するより
    家庭と小学校の方針が合う学校を選ぶことが大事なんですね。
    また私立は通学が大変そうなので
    どうしてもここに入れたいという小学校を見つけたら
    引越し覚悟で頑張ります。(東京に住めたら嬉しいのですが^^)
    まだまだ時間があるので、ゆっくりと息子に合う小学校を
    探そうと思います。

どうもありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す