最終更新:

7
Comment

【1901319】男子プロテスタント私立小学校について

投稿者: 年中男児母   (ID:Oz8O.H0rU6U) 投稿日時:2010年 10月 30日 01:57

迷っており、ご相談したくスレッドをたてました。
おわかりになる方、教えてください。
当方、横浜線沿線に(神奈川市部)住んでおりますが、年中の息子の来年の小学校受験に関して、学校を検討しております。
男児ですので、一貫に限る事もなく、中学受験も視野に入れており、そこをポイントに小学校選びをしておりましたが、子供の本質をみていると、進学熱の強い小学校よりも、心を育てたいと思い、また、現在もキリスト教主義の幼稚園で自然にお祈りなどにもなれている事から、「プロテスタント」の小学校を志望したいと考え始めました。
ところが、カトリックの学校はあってもプロテスタントは数が少なく、困っております。

思いつく限りで
青山学院、関東学院、
捜真、横浜英和…などです。(このあたりは、遠くてどのあたりまで通っていらっしゃるんでしょうか?中学受験がありますから、塾通いも心配です。また捜真は横浜駅からバスの方が多いのでしょうか?)
また、東京で啓明というところも知りました。

カトリックは私自身が教育を受けてきておらず、よくわからない部分があるので、プロテスタントを希望しています。
また、古くの創立者がキリスト者で教育自体に宗教の時間など組み込まれてはいないが、学校の方針に生かされているところなども検討範囲です。

どなたか、おすすめのところ、また、通われていたりしておすすめ点、等教えて頂けたら幸いです。




どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1901347】 投稿者: まずは  (ID:gZOClOicI52) 投稿日時:2010年 10月 30日 06:29

    ここで「東京23区」「東京市部」「神奈川」「共学」「男子校」「プロテスタント」にチェックを入れて
    検索してみてください。
     ↓
    http://www.data-support.jp/search_kodawari.php

  2. 【1901854】 投稿者: お受験終了組です  (ID:SLg00YZzHaE) 投稿日時:2010年 10月 30日 18:13

    こんばんは。

    プロテスタントの小学校で、横浜線沿線ですと、上記の他に
    横浜三育小学校があります。十日市場からスクールバスも出ています。

    お受験を考えていたので、何度も学校にお伺いしましたが、校長先生も人柄がよく、心の教育に力を入れているので、学校は、のんびりした穏やかな雰囲気で良かったですよ。
    終業時間も他の私学よりも早めだと思います。

    試験日の関係で先に他のカトリックの小学校が決まったためこちらは、願書は頂きましたが受けませんでしたが、受けたいと息子は言ってました。

    小さな小学校です。参考になれば幸いです。

  3. 【1901866】 投稿者: プロテスタントとカトリック  (ID:WKQZ/.zX2Ls) 投稿日時:2010年 10月 30日 18:22

    私自身、幼稚園はカトリック、高校はプロテスタントの学校を出ました。
    ほとんどの学校側が、洗礼を受けさせるなど強要することは無いと思いますし、それほどの違いは無いと思います。

    息子は、都内の男子カトリックに通っていますが、むしろ私の通った高校より宗教行事があっさりしています。
    宗教色が薄いわけではありませんが、むしろプロテスタント校の方が、きっちり行事をこなしていたような気がします。
    因みに私の通った高校は、非常に自由でしたが、礼拝等行事には厳しかったです。

    都内のキリスト系女子もプロテスタントの方が、きっちりしている印象があります。
    いずれにせよ、どちらも宗教の精神を教育に盛り込むという方針に変わりなく、カトリックとプロテスタントの違いで学校選択の幅を狭めるのは、勿体ないと思います。
    信者になるなら別ですが…。
    「【1808826】カトリックとプロテスタント」を参照されるとよいと思います。

  4. 【1902134】 投稿者: 学校選び  (ID:kIw7b5EwnAo) 投稿日時:2010年 10月 30日 23:49

    初めまして。
    私は幼稚園から高校まではカトリック、大学はプロテスタント校に通っておりました。
    カトリック校には神父様やシスター方がいらっしゃり、毎日のお祈りや宗教の時間、御ミサなどがありますが、ごく自然に学校生活の中に組み込まれ、負担になるレベルではありません。プロテスタント校でも礼拝や聖書などの勉強会などありますし、宗教教育に関してはやはり大差ないと思います。
    プロテスタント校に比べカトリック校は厳しいイメージもありますが、のびのびした学校もあり、様々です。
    我が家の息子の学校選びの際にも心の教育、環境重視で検討しましたが、結果、宗教色の無い一貫校に通っております。
    宗教色が無くとも、人間教育を大切にされた学校はたくさんあります。
    あまり枠を狭めずに、まずは様々な学校を実際に見学されてはいかがでしょうか。
    ちなみに、創立者がキリスト教を信仰されていた学校ですと、県内では洗足や森村でしょうか。

  5. 【1902659】 投稿者: たぶん  (ID:wNUjhrbN8ws) 投稿日時:2010年 10月 31日 15:53

    全てのプロテスタント校の創立者はキリスト教信仰者ではないでしょうか。

  6. 【1902857】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Oz8O.H0rU6U) 投稿日時:2010年 10月 31日 20:42

    皆さん、色々と情報を頂きましてありがとうございます。
    そうですね…本質的な部分では、プロテスタントもカトリックも違わないのだとは思うので、よく色々な学校を研究してみれば、よい学校がみつかるかもしれませんね。
    カトリックというと、シスターさんが先生をなさっていたり…、母親の出番も多くあり…、というイメージがあり、プロテスタントだともっとリベラルな感じがするので、私でもわかりやすく過ごして来れたので、すっと入って行ける雰囲気があるのかと考えました。
    森村や洗足の創立者もクリスチャンだったんですね。大変興味深いです。
    通える範囲に色々な学校がある事がわかり、やる気を出して、がんばっていきたいです。
    まだ、もし、情報がありましたらお知らせください。
    ありがとうございました。

  7. 【1903000】 投稿者: みさと  (ID:IWI0qMHdn3Q) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:30

    玉川学園も創始者ご夫妻が信者ですので、キリスト教の礼拝の形で宗教教育があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す