最終更新:

24
Comment

【190210】桐光学園小学校の試験

投稿者: えび   (ID:2ClevxqkV.Q) 投稿日時:2005年 10月 09日 12:03

10月に桐光学園を受験いたします。今年も受験者数が多そうです・・・
息子はお受験塾には通っておりません。自宅でコツコツお勉強をしてまいりました。


1次試験ではペーパーの量が多いというお話しをこちらの掲示板で拝見致しましたが、1時間の試験でどの位の問題数が出題されるのでしょうか。
過去問に出題されている位の量でしょうか・・・

また、2次試験では運動能力テストはございますか? 

御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【190463】 投稿者: かに  (ID:V.7dlMK8Si2) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:04

    うちも受験予定で、自宅で勉強をすすめてきました。
    なので、スレ主さまのご質問には的確にお答えできないのですが、2次試験での運動能力テストはないようです。
    模試のときに先生にお聞きしたところ、行動観察と面接のようでした。

    便乗して質問させていただいてよろしいですか?
    初日に願書を提出したのですが(到着は翌日だと思います)受験番号が200番台後半でした。
    先着順だと思ったのですが、こんな例もあるのでしょうか?
    また、受験番号が遅いと熱意が感じられず不利などということがありますでしょうか?
    不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。

  2. 【190491】 投稿者: おもち  (ID:A2BBYpCRgNQ) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:50

    家は、遅い開始時間の考査を希望していたので、二日目に郵送しました。
    (下に子供がおり、それ程早くは家を出れないので。。)
    そうしたら300番台を超えていて、ちょっとびっくりしました。
    でも最終日に窓口に提出された方もいるので、最終的な出願人数は
    何人かなぁと、そういう意味で不安です。

    昨年よりも出願人数は多いような気がします。

  3. 【190519】 投稿者: ルミナス  (ID:uoJ0ciACOhE) 投稿日時:2005年 10月 09日 21:10

    ハンカチ落しをしたそうです。

  4. 【190530】 投稿者: 昨年終了組  (ID:a3Z100Ts5Zg) 投稿日時:2005年 10月 09日 21:34

    おもち さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > でも最終日に窓口に提出された方もいるので、最終的な出願人数は
    > 何人かなぁと、そういう意味で不安です。

    桐光学園小学校のHPに出願人数が341と出ていましたよ。
    昨年より若干多いようですね。

    もうすぐ試験。今年は気温差が激しく、体調の崩しやすい時期ですが、
    どうぞお体に気をつけて下さいね。
    皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

  5. 【190666】 投稿者: 参考にしてください  (ID:.yuqz/KqGrU) 投稿日時:2005年 10月 09日 23:45

    えびさま かにさまへ


    ご参考になさってください。

    市販等で出ている過去問は、チェック済みですか??
    過去の傾向どおりに、出題され、二日目も(面接の質問内容まで)過去問に
    あったものと、ほぼ同じでした。

    二日目は、ハンカチ落としや、折り紙、そして面接ですね。
    過去問には、載っていなかった質問もありましたが、それなりに答えられたようです。
    時間以内に、折り紙を決まった数折れなくても合格の子は、合格でしたし
    各クラスによって、折った折り紙を一人一人うしろのほうへ展示??みたいに
    並べたクラスもあれば、そうでないクラスもあったようです。

    ペーパーですが、過去問題には毎年のようにあったのに、去年出題されなかったのは
    "系列”だったと思います。(あんなに準備したのに・・と思いました)
    勘違いだったらごめんなさい。
    あとは、絵の場所の記憶ですね。ウサギ、ゾウとかの絵で。
    "置き換え”も必ず出ます。チューリップの絵でちょっとづつ違うチューリップの絵に
    なっていたようです。
    お教室などで普段やるのもには、(チューリップ・ひまわり・コスモスとか)
    絵自体が、違う絵のものでの置き換えのタイプのほうが多いですよね。
    そのため、「今年は、難しかった。」とか、
    "残念"だった方に対して、幼児教室の先生はおっしゃってました。

  6. 【190687】 投稿者: 参考にしてください  (ID:.yuqz/KqGrU) 投稿日時:2005年 10月 09日 23:44

    追加で、、

    置き換えで、
    家に帰ってきてから、ペーパーのどの辺りまで進んだときに 「やめ」
    ってなったの??
    と聞いて、一番下の段までかな と言ったり、
    家に帰ってきてから、絵の場所の記憶の問題を
    どんな風に出題されたのかを 紙に書いてくれた段階で、
    まだ、その場所をちゃんと覚えている様子(こことここの場所がが消えていて、ここが
    ウサギで、ここがゾウでとか言っていた)だったので

    当日その程度まで記憶があれば安心して、終了後に7時の結果発表をお待ちください!
    ごめんなさい、ちょっとあつかましい言い方ですが、、。あれ?5時でしたっけ?

  7. 【190897】 投稿者: えび  (ID:2ClevxqkV.Q) 投稿日時:2005年 10月 10日 10:39

    皆様、色々な情報を有難うございます。
    運動能力テストの代わりにハンカチ落とし等のゲームをするのですね。


    かにさま
    私も初日の夕方に願書を郵送致しましたが、受験番号は前半組でした。
    寧ろ後半組を希望しておりましたが、、、(^_^;)

    遅いと熱意が感じらず不利ということは無いと存じます。
    桐光は第一志望者数も増えているそうですね。
    お互い良い結果となりますように。。

    昨年終了組さまの仰る通り、HPでは341人と出ていました。
    昨年より多めですね。


    参考にしてください さま
    詳細をお知らせくださり有難うございました。
    大変参考になります。
    市販の過去問は毎日やっております。ほぼ同じ内容と量でしたら安心します。
    2日目の内容も参考になりました。まずは1次試験に合格!を目指します☆
    1次の結果発表はHPでは夕方5時〜ですね(^^) ドキドキ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す