最終更新:

4
Comment

【1903005】行動観察の日

投稿者: 質問マン   (ID:5NWEN.HXEv.) 投稿日時:2010年 10月 31日 22:32

試験が二日間にわたり、ペーパーのみの日と体操、行動観察の日に分かれる場合、服装は一日目と同じでよいのでしょうか?
もしくは、カジュアル(カーディガンにキュロットなど)にする方のほうがおおいのでしょうか?
教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1903074】 投稿者: 秋晴れ  (ID:WAGL7PU3ifw) 投稿日時:2010年 10月 31日 23:47

    お受験される学校が中堅まででしたら、私なら一日目をお受験用のワンピースで、基本的には二日目を動きやすい格好に致します。

    二日目にお着替えありの学校でしたら、お受験ルックで学校到着 →(着替え)→ 運動用の格好(百貨店のお受験コーナーで売られているもの)となります。

    二日目がお着替えなしの学校でしたら、まず、要項に二日目に関して「運動しやすい格好で」という記載があるかどうか確かめます。
    記載があれば、百貨店で売っている運動用の格好をさせます。
    記載がなければ、百貨店の方に相談します。意外と情報通だったりします。
    悩むのは、思いっきり運動用の服とするのか、運動も出来る服にするのか(お受験ルックよりは動きやすい格好・こちらも百貨店のお受験コーナーにあり)、です。
    お教室の先生にご相談されてみるのもいいと思います。


    もし、中堅より下の学校でしたら、一日目は上と同じですが、二日目は園で利用している体操服の上下(ただしシミなどがないもの)にするかもしれません。
    大半の方は中堅以上の学校との併願ですので、そういう方達は百貨店で買った運動用の格好にさせていますが、意外と園で体操服として使っているものを来ているお子さんはいらっしゃいます。
    上履きもそうです。

    有名校ほどワンポイントなど何かの目印になるようなものを親子共に避け(だからお子様のお名前が書かれている、園で使っているものは考査では使用しない)、無名校では園で使用しているものを使う率が高まります。
    学校によります。それに、まずは学校から頂いた要綱をよくご覧になり、それに沿うようになさるといいと思います。

    それから、上でいくつか百貨店で購入と書きましたが、大きめのスーパーでもお受験コーナーはあります。
    色々と相談が出来ないのがちょっと辛いですが、お値段はとてもリーズナブルです。
    売られている状態を外から見るだけでは、私にはポロシャツは百貨店ものと区別がつきません。下の服は少し差がでるように感じますが。

  2. 【1903148】 投稿者: バジル  (ID:Y8G4JpBzMUE) 投稿日時:2010年 11月 01日 00:53

    それは学校によると思います。
    キュロットが好まれる学校、
    体操の考査がある日でもスカートが好まれる、
    つまり1日目と同じ服装でも問題ない学校もあります。
    この場合、ジャンバースカートかワンピースかわかりませんが、
    運動しやすい身幅であることが前提です。

  3. 【1903159】 投稿者: 姉貴  (ID:uog3vwieHZc) 投稿日時:2010年 11月 01日 01:17

    それは成蹊かな?
    キュロットが多かった…

  4. 【1904149】 投稿者: 質問マン  (ID:vvEMjFladK2) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:21

    秋晴れ様、バジル様、姉貴様

    ご丁寧にありがとうございます。
    早速、お教室の先生と相談させていただき一日目よりは楽な感じで・・・と
    なりました。
    本当に親切にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す